一度は食べたことがある!?美味しく大量消費できる「ピーマンの肉詰め」について解説!

外食トレンド

飲食店にとって、最新のトレンドを知っておくことはとても重要です。飲食店ではもちろんのこと、料理のトレンドをおさえてお店に取り入れることで、SNSなどで注目を集めて、話題のお店にできます。

一度は食べたことがある!?「ピーマンの肉詰め」をほとんどの方がご存じなのではないでしょうか。

ピーマンは、ナス科トウガラシ属の野菜で、辛みのない甘唐辛子の一種です。

ピーマンの中にお肉を詰めた物を、ピーマンの肉詰めと呼びます。

今回は、一度は食べたことがある!?美味しく大量消費できる「ピーマンの肉詰め」について紹介していきます。
レシピについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください

また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!

お問い合わせはこちらからどうぞ!

ピーマンの旬はいつ?

ピーマンの旬は、一般的に6月〜8月の夏の時期です。この時期になると気温が上がり、日照時間も長くなるため、ピーマンは「ぐんぐん」と成長し、もっとも味がよくなると言われています。

ピーマンは、ナス科の野菜で、もともとは中南米原産ですが、日本では戦後から本格的に栽培されるようになり、現在では全国各地で栽培されています。

旬のピーマンは、鮮やかな緑色で、ハリがあり、香りも強く、苦みが少なくて甘みが感じられるのが特徴です。

特に、夏に収穫されたピーマンは肉厚でジューシーになり、炒め物や肉詰め、天ぷらなど、いろいろな料理にぴったりです。

また、ビタミンCやβカロテンなどの栄養素も豊富に含まれており、夏バテ防止や美肌効果にも期待できます。

なお、ハウス栽培の技術が進んだ現在では、ピーマンはほぼ一年中スーパーに並んでいますが、やはり旬の時期に食べるピーマンは格別です。

価格も安定し、品質もよいため、家庭でも取り入れやすい野菜の一つといえるでしょう。

ピーマンは、苦みがあるため子どもに敬遠されがちですが、旬のものを選び、火を通して調理することで苦みが和らぎ、甘みが引き立ちます。

旬を知ることで、よりおいしく、栄養価の高い食生活を送れるでしょう。

ピーマンを使った有名な料理とは?

ピーマンを使った有名な料理は数多くありますが、ここでは特に家庭で人気があり、日本でも広く知られている代表的な料理について紹介していきます。
主に以下の料理があげられます。

ピーマンの肉詰め

ピーマン料理の定番といえば「ピーマンの肉詰め」です。縦半分に切ったピーマンの中に、合いびき肉に玉ねぎやパン粉、卵を混ぜたタネを詰めて焼いた料理です。

ピーマンのほんのりした苦みと、ジューシーなひき肉のうまみが絶妙にマッチし、ご飯にも合うおかずとして親しまれています。

子どもがピーマンを克服するきっかけになることもある、人気の家庭料理です。

チンジャオロース(青椒肉絲)

中国料理の一つで、日本でも中華料理店や家庭でよく作られる「チンジャオロース」は、ピーマンの代表的な炒め物です。

細切りにしたピーマンと牛肉または豚肉、タケノコなどを一緒に炒め、オイスター

ソースや醤油、お酒などで味付けします。

ピーマンの「シャキシャキ」した食感と、コクのある味わいが特徴で、ご飯が進む一品です。

ピーマンとじゃこの炒め物

シンプルながらも、奥深い味わいを楽しめるのが「ピーマンとじゃこの炒め物」です。

細切りにしたピーマンとカリカリに炒めたちりめんじゃこを一緒に炒め、醤油やみりんで軽く味付けしただけのシンプルな料理ですが、素材のうまみが引き立ちます。

お弁当のおかずや常備菜としても人気があり、和食にもよく合う一品です。

これらの料理は、ピーマンの風味や食感を活かしながら、他の食材との組み合わせでバリエーション豊かに楽しめます。

ピーマンが苦手な方でも、調理法を工夫すればおいしく食べられるようになるかもしれません。

ピーマンの肉詰め作り方

ピーマンの肉詰めは、家庭で手軽に作れる人気の定番おかずです。ひき肉のうまみとピーマンの爽やかな苦みが絶妙にマッチし、子どもから大人まで幅広く愛されています。

ここでは、家庭でも作りやすい基本のレシピについて紹介していきます。
主に以下の材料や作り方があげられます。

材料(2~3人分)

・ピーマン:5~6個
・合いびき肉:200g
・玉ねぎ:1/2個
・パン粉:大さじ2
・牛乳:大さじ2
・卵:1個
・塩・こしょう:少々
・薄力粉:適量
・サラダ油:適量

ソース(お好みで)


・ケチャップ:大さじ2
・ウスターソース:大さじ1

作り方

下準備

玉ねぎはみじん切りにし、ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り除いておきます。パン粉、に牛乳を加えてふやかしておきましょう。

肉ダネを作る

ボウルに合いびき肉、みじん切りの玉ねぎ、卵、塩・こしょう、牛乳でふやかしたパン粉を加えて、粘りが出るまでよく混ぜます。

ピーマンに詰める

ピーマンの内側に、薄く薄力粉をまぶすと、タネがはがれにくくなります。

その後、ピーマンの中に肉ダネをしっかりと詰めます。

焼く

フライパンに油を熱し、お肉の面を下にして中火で焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたら裏返してフタをし、弱火で5〜7分ほど蒸し焼きにして中まで火を通しましょう。

仕上げ(ソース)

火が通ったら、フライパンに残った油を軽く拭き取り、ケチャップとウスターソースを加えて軽く煮詰め、ピーマンの肉詰めに絡めます。

ポイント

作る際のポイントは以下のとおりです。

・ピーマンに粉をまぶすとタネが剥がれにくくなります。
・タネは粘りが出るまでよく混ぜると、ふっくら仕上がるでしょう。
・ソースはお好みでポン酢や大根おろしを使ってもおいしいです。

焼きたてはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりです。

家庭で簡単に作れるので、ぜひ一度試してみてください。

ピーマンの肉詰めに使う調理器具や食器

テンポスで扱っている、ピーマンの肉詰めを作る際に使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!

ブルーイング鉄フライパン22cm

その他フライパンはこちら

丸皿 黒釉丸紋

その他丸皿はこちら

まとめ

今回は、一度は食べたことがある!?美味しく大量消費できる「ピーマンの肉詰め」について紹介してきました。

ピーマンの旬は、6月〜8月の夏の時期だと言われており、この時期になると気温が上がり、日照時間も長くなるため、ピーマンは「ぐんぐん」と成長します。

ひき肉のうまみとピーマンの爽やかな苦みが絶妙にマッチした、ピーマンの肉詰めをぜひ、自宅で味わってみてください。

#ピーマン #肉詰め #定番おかず

テンポスドットコムはこちら

テンポスドットコムでは、様々な視点から居酒屋の開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。

居酒屋開業マップはこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 【飲食ニュース】愛知の飲食・理美容開業数が約4,000件超に “第三の出店都市圏”の現在地

  2. 夏の定番フルーツ!スイカを使った美味しいレシピ5選!

  3. 塩だけでここまで美味しい!沖縄の家庭料理「魚のマース煮」とは?

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録