ドリンクバーは、手軽にさまざまな飲み物を楽しめる便利なサービスとして人気です。
ファミリーレストランや、カフェを中心に導入されており、炭酸飲料やジュース、アイスコーヒーなどの定番から、健康志向のハーブティーやフルーツティーまで幅広いラインナップが揃っています。
中には、機械抽出のカフェラテや、季節限定のフレーバーティーを提供する店舗もあり、質の高さに驚く人も少なくありません。
今回は、ファミリーレストランのドリンクバーはなぜ人気?人気ドリンクトップ10について紹介していきます。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
ファミリーレストランのドリンクバーはなぜ人気?

「ファミリーレストランのドリンクバーはなぜ人気なのか?」という疑問は、利用者が多いだけに、気になるテーマです。
ドリンクバーと聞くと「安い代わりに味は普通」というイメージを抱く方も多いですが、実際には店舗によって力の入れ方が大きく異なります。
特に、大手ファミレスチェーンでは、顧客満足度を高めるためにドリンクバーの品質改善を続けており、昔に比べて格段においしくなっているのです。
一つの特徴は、コーヒーマシンの進化です。豆から挽いて抽出するタイプが導入されており、香り高く苦味や酸味のバランスも整ったコーヒーを味わえるようになっています。
また、カフェラテやカプチーノなどミルク系のメニューも楽しめるため、専門店に近い味を求める人にも満足度が高いでしょう。
紅茶や、ハーブティーもティーバッグだけでなく、フレーバーティーを揃える店もあり、軽食やデザートと合わせやすいのが魅力です。
一方で、炭酸飲料やジュースはメーカーと直接提携している場合が多く、安定した味が提供されています。
こどもから大人まで幅広い世代が楽しめるのも、ファミレスならではの強みです。もちろん、専門カフェの繊細な一杯と比べれば差はありますが、「料理とセットでリーズナブルに楽しめる」という観点では十分においしいと言えるでしょう。
結論として、ファミリーレストランのドリンクバーは進化を続けており、手軽さと味の両面で満足度の高いサービスになっています。
ドリンクバーはどのようにして始まった?
ドリンクバーが日本で広く知られるようになったのは、1980年代後半から1990年代にかけてです。
もともとは、アメリカのレストラン文化に見られる「ソフトドリンクの飲み放題」が参考にされました。
日本では、ファミリーレストラン業界がいち早く導入し、すかいらーくやデニーズ、ガストなどの大手チェーンが普及のきっかけを作ったのです。
当時の外食市場では、「安さ」や「便利さ」が重視されており、料理と一緒に自由に飲み物を楽しめるサービスは画期的だったのです。
当初のドリンクバーは、炭酸飲料やオレンジジュース、ウーロン茶などシンプルなラインナップが中心でした。
セルフサービス形式にすることで、人件費を削減できるうえ、顧客にとっても「好きな量を気軽に飲める」という利点があり、急速に広まりました。
その後、1990年代後半からはコーヒーマシンやティーバッグを導入し、バリエーションが大幅に拡大します。
2000年代以降は、カフェラテやフレーバーティーなども加わり、味のクオリティも向上していきました。
現在では、ファミリーレストランをはじめ、焼肉店やカフェ、さらには居酒屋まで幅広い業態で導入され、もはや外食文化に欠かせない存在となっています。
つまりドリンクバーは、「アメリカ発の飲み放題文化を、日本流に進化させたサービス」として定着し、外食産業の競争力を高める大きな要素となったのです。
人気ドリンクトップ10!

ファミリーレストランのドリンクバーは、手軽にさまざまな飲み物を味わえる人気サービスです。
中でも「よく飲まれている定番ドリンク」は、こどもから大人まで幅広い世代に支持されています。
ここでは、ファミリーレストランで人気の高いドリンクトップ10について紹介していきます。
主に以下のドリンクがあげられます。
1位:コーラ
コーラは、圧倒的人気を誇る炭酸飲料。料理との相性がよく、特にハンバーグやステーキなど洋食と合わせる人が多いです。
2位:アイスコーヒー
アイスコーヒーは、年齢を問わず注文が多い定番です。最近は、豆挽きマシンの導入で香りが高まり、専門店に近い味が楽しめるようになりました。
3位:ウーロン茶
ウーロン茶は、脂っこい料理との相性抜群です。焼肉系ファミレスや中華系メニューを選ぶ人に特に人気です。
4位:アイスティー
アイスティーは、爽やかな口当たりで、デザートや軽食と一緒に飲まれることが多い定番ドリンクです。また、女性からの支持が高いです。
5位:オレンジジュース
オレンジジュースは、こどもを中心に大人気です。朝食や、デザートと組み合わせるとさっぱり感を楽しめます。
6位:カフェラテ
カフェラテは、コーヒーマシンの進化により人気上昇中です。ミルクのまろやかさとコーヒーの苦みのバランスが絶妙です。
7位:メロンソーダ
メロンソーダは、昔ながらのファミレス定番です。アイスをのせてクリームソーダにアレンジする人も多く、幅広い世代に愛されています。
8位:ホットコーヒー
ホットコーヒーは、食後の一杯として不動の人気です。香りを楽しみながら、ゆったりと過ごす利用者に好まれています。
9位:カルピス
カルピスは、甘さと爽やかさが特徴で、特に若年層や女性に人気です。水割りや、ソーダ割りで味わいを変えられるのも魅力です。
10位:緑茶
緑茶は、和食メニューや揚げ物とよく合い、健康志向の人に選ばれやすい定番ドリンクです。年配層から根強い支持があります。
(これらのランキングは、テンポスフードメディア独自の視点で分析し作成しました。)
このように、ファミリーレストランの人気ドリンクは「炭酸」「コーヒー」「お茶・ジュース」とバランスよく分かれています。
食事やシーンに合わせて自由に選べるのがドリンクバーの最大の魅力であり、多くの人がリピートする理由となっているのです。
ドリンクに使う調理器具や食器
テンポスで扱っている、ドリンクに使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!
キューブアイス製氷機 25kg

冷蔵ショーケース

まとめ
今回は、ファミリーレストランのドリンクバーはなぜ人気なのか?人気ドリンクトップ10について紹介してきました。
ファミリーレストランのドリンクバーは進化を続けており、日々改良が進んでいます。
コーラやアイスコーヒーは、よく飲まれているドリンクで、今後も上位のランキングを保つでしょう。
#ドリンクバー #ドリンク #ファミリーレストラン
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。





