【無料】お店にピッタリの集客方法を知るためには?【診断】

経営ノウハウ

飲食店の経営において、集客は重要な課題です。いくら美味しい料理やサービスを提供していても、お客さんに来てもらえなければビジネスは成り立ちません。しかし、集客方法はSNSやGoogleマップ、チラシ、グルメサイトなど多岐にわたるため、どの方法が自店に最適なのかを判断するのは難しいものです。

そこで今回は、お店にピッタリの方法を見つける判断方法について解説します。
この記事を読めば、皆様のお店により沢山のお客様が来てくれるようになるかもしれません!

ぜひご覧ください♪

お店の集客方法、なんとなくで選んでいませんか?


飲食店の売上に必要不可欠な集客対策。皆様のお店ではどんな対策をしていますか?オンラインなら、InstagramをはじめとしたSNSや、Googleマップのお店掲載、グルメサイト掲載や公式HPなどが挙げられます。

お店によっては予約機能があるサイト掲載が必要なお店もありますね。オフラインなら、チラシの配布や店頭のポスター、A型看板のメニュー、折込チラシ、イベントやキャンペーンの実施等が挙げられます。

一度だけでなく二度三度とリピーター客を増やすなら、スタンプカードを作成するのもアリですね。お店の業種や業態、立地・エリアなどで、集客方法1つとっても、合う合わないがあるので、その判断方法をお伝えします!

お店にピッタリ合う集客方法の『判断方法』

ただやみくもに集客対策をして、お客様にその情報が届いていなければせっかくの努力も報われません。
どうしたらお店の情報がお客様に一番届きやすいのか、まずは調査をしてみましょう!

判断材料①:エリア・立地


まずは営業店舗のエリア・立地です。
お店を営業するエリアが都心なのか、郊外なのかで必要な対策が異なります。都心であれば、とにかくWEB集客を注力する必要があります。

都心エリアだと、「エリア+業種業態」で検索した際に通算数千件も調べられていることもあるんです。反対に、郊外であればWEB集客よりも、チラシのポスティングなど地域密着型の集客対策の方が効果があることがあります。

ちなみに、飲食店のチラシの反響率は、他業種のチラシよりも500倍反響率があるそうです。都心・郊外関係なしに、チラシをやって集客がマイナスになることはありません。

もちろん、郊外がWEB集客なしで対策できるということでもありません。Googleマップのお店情報をして、クチコミを見て来てくれるお客様もいます。

判断材料②:客単価・席数


2つ目はお店の客単価・席数です。
「これが集客とどう関わるの?」と思う方もいるかもしれません。

グルメサイトの掲載に関わってくるんです。グルメサイトの中には、「有料掲載プラン」があります。

この有料プランで掲載をすると、
・上位表示
・予約機能の追加
・写真表示の見映え
など多数機能が追加されます。

もちろん、お金をかけて綺麗なページを作成することも大切ですが、地域によっては、そもそも有料無料問わず掲載店舗数が少ないケースもあります。その場合、お客様のクチコミや評価だけでも上位表示される可能性もあるので、むやみやたらと有料プランでお金をかけなくてもいいケースがあるのです。

反対に、有料掲載店舗が多ければ多いほど、有料プランの月額費用も5万円、10万円…と上がっていきます。客単価や席数が少ない喫茶店などでは、費用対効果が悪くなるので無料でできるSNSやGoogleビジネスプロフィールの対策で手を打つ方が良い、というわけです。

判断材料③:業種・業態

最後に見るべきポイントは、業種・業態です。
本稿では下記業種に合っている集客方法をご紹介します。

ラーメン

Googleマップの掲載やグルメサイトが有効です。クチコミを見てくれたお客様の来店が期待できます。
グルメサイトの掲載の予約機能は必要のない店舗が多いと思いますが、シズル感たっぷりの写真を大きく載せることで、お客さんの目に留まりやすくすることもできます。

お店の客単価・席数とにらめっこしながら、様子を見て有料プランに掲載することもおすすめです。また、スタンプカードを作成して、トッピングや麺のサービスをすればリピーター集客も見込めるチャンスとなります。

カフェ


SNSでファンを作りましょう。特に、Instagramを運用して写真と共に投稿することで、お店の雰囲気やメニューを伝えることができます。グルメサイトは地域によっては掲載店舗数が多いこともあるので、店舗オリジナルのホームページを作成することもおすすめです。

Googleマップのウェブサイトに、ホームページを設定することで上位表示の効果が高まります。

☆テンポスもグルメサイトを運営しています☆
テンポスのグルメサイト、『テンポススター(tenpos star)』もあります。テンポススターなら掲載無料です。奮って掲載のご依頼をお待ちしております♪

テンポススター(tenpos star)

掲載のお問い合わせはこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか?集客対策、なんとなくしていても効果がないと思っている方の道しるべになったでしょうか?

「見本や参考ではなく、私のお店では何ができるの?」
「今やっている集客方法が本当に合っているのか確かめたい!」
など、人に聞いて確かめたい!という方のために、テンポスではこんな取り組みを始めました!

その名も…『集客・販促無料診断』です。

これから営業開始予定の飲食店オーナー様も、現在お店を営業中のオーナー様も、気軽に相談できる窓口を作りました。診断は無料ですので、どしどしご相談ください♪

ぜひお気軽に、お問い合わせください。飲食店集客のプロが全力で皆様のお店の集客を支援いたします!

お問い合わせはこちらから

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP