【まとめ記事】業務用シンク・作業台・特殊板金マニア!第一弾

厨房づくり

飲食店を営業する上で、必ずあるシンク・作業台・調理台・吊戸棚など。
シンク・作業台・吊戸棚・食器棚 ステンレスで作成されている厨房内の必須アイテムをまとめて板金類と呼びます。
身近にいる板金のマニアになって、使用用途・場所にあわせてカスタマイズしませんか?

厨房内の板金商品には、冷蔵庫やガステーブルなどと同様規格サイズがあります。
規格サイズは納期が早く・価格も安いという事がありますが、お店にあわせた特注サイズの作成もいたしております。
※特注という名前から想像していたよりも、値段が高くなかったり、納期も早い場合があります。

使い勝手が良い厨房のお助けを目指してます。

特別な呼び名

三方枠・四方枠仕様:作業台・シンク

スノコを付けずに枠のみの作業台は、三方枠・四方枠仕様の作業台と呼びます。
ビールサーバーを置いたり、ゴミ箱を置いたりする事ができます。
シンクの下にグリストラップを置いたり配管が高く立ち上がっている場合にスノコ無しで作成を行う事もあります。

1:スノコ仕様/ゲタみたいなスノコ
2:ベタスノコ仕様/平なスノコ
3:三方枠仕様/前が空いている事が多いです。コの字型
4:四方枠仕様/枠だけあります。

ガラス仕様:吊戸棚・食器棚

吊戸棚・食器棚は通常の扉はステンレス仕様です。ガラス扉仕様の商品も販売しています。
ガラス扉のメリットは中が見えること。

お客様から見えるキッチンでこだわりの食器を使っている場合は、
ガラスの方が無機質ではなく、華やかですね。
食器を先に見ていても、盛られた料理が想像以上の場合は待っていた時間も思い出に残りますね。

クリーンテーブル:食器洗浄機と一緒に使用・作業台

食器洗浄機の隣に置きます。食器洗浄機で使うカゴを置いて、作業ができます。
食器を並べて、そのままスライドして食器洗浄機に入れる事ができます。

洗った食器類をそのままスライドして取り出して、一次的に置いてそのまま食器棚にしまったり、料理に使ったりすることができます。

スペースや使用する食器洗浄機に併せて特注サイズにて作成する事が多いです。

ソイルドシンク:食器洗浄機と一緒に使用・シンク

食器洗浄機の隣に置きます。食器洗浄機で使うカゴを置いて、作業ができます。
シンクに一次的につけた食器を並べて、そのままスライドして食器洗浄機に入れる事ができます。
スペースや使用する食器洗浄機に併せて特注サイズにて作成する事が多いです。

厨房の中にあるステンレスの箱:フード

熱機器の上には、ステンレス状の箱=フード設置が必要です。
使用する現場状況や商品により、必要なフードの大きさは異なります。
ご希望のサイズで、フードの作成を行っております。

ステンレス:SUS304,SUS430

ステンレスの種類で時々SUS304やSUS430という表記を見かけることがあると思います。
成分である、ステンレスの成分であるニッケルが含まれている割合で変わります。
通常の商品はSUS304が多いです。

SUS304は高価ですが、耐熱性が高く丈夫です。
SUS304は錆びにくいという事もあり、工場や特殊な現場で使われる事が多いです。

どんな時にどんな特注商品があるか?

吊戸棚

①既製品にはない扉:両面開き仕様・開き戸使用・扉収納仕様などの作成希望の場合。
②追加で吊戸棚をつけたいけど、
【空いているスペースの空間が限られている】
【規格品だとサイズが小さいな・大きいな】
といった時。希望のサイズ作成希望の場合。
③厨房図面を見ながら、設置したいスペースにあった吊戸棚を作成希望の場合。

シンク

お客様のご要望に合わせた特注シンクも製作や見積可能です。

①間口、奥行、高さ、といった外形サイズ変更。
②槽の深さや幅の変更。
③バックガードの厚みや高さの変更:特に混合水栓の場合はバックガードに厚みが必要。
④具材の変更:トラップの位置・排水カゴの種類・排水ホースの種類変更。

作業台

下記の様な商品も特注が多いです。※規格商品もあります。

①2段スノコ作業台
②炊飯台車付作業台
③高さが650mm前後の場合:コンロを置く事が多いのでコンロ台と呼ばれます。

まとめ

いかがでしょうか?
シンク・作業台・特殊板金について日々取り上げさせて頂いていた記事をまとめさせて頂きました。
使い勝手が良い厨房のお助けを目指してます。

今後もご紹介していきます。
最新の情報は以下のサイトから確認いただけます。

「業務用シンク・作業台・特殊板金マニア テンポスドットコム」のX(ツィッター)はこちら

「業務用シンク・作業台・特殊板金マニア テンポスドットコム」のフェイスブックはこちら

記事を読んで、特注商品が作りたくなった方は以下のページよりお問合せくださいませ。

お問い合わせはこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 焼肉屋開業は儲かる?焼肉屋開業のメリット・デメリットを解説!

  2. カフェ開業は儲かる?カフェ屋開業のメリット・デメリットを解説!

  3. 飲食店経営者必見!廃油回収サービスとBBFRY活用で経済的・環境的メリットを最大化!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP