【飲食店必見!】業務用食材の仕入れ先、選ぶポイントは?

飲食ニュース・トレンド

はじめに

飲食店を開業、運営する上で、肉・野菜・魚・調味料などの業務用食材の仕入れはとても大切です。お店の食材ジャンルによっては酒の仕入れも重要になります。

食材の品質や価格、配送方法など、さまざまな要素を考慮して、最適な仕入れ先を選ぶ必要があります。

そこで今回は、飲食店の食材仕入れ先の種類と、選ぶポイント、おすすめの仕入れ業者の紹介を詳しく解説していきます。また、お得な特典もご用意しておりますので、ぜひ最後までお読みください。

飲食店の食材仕入れ先の種類


まず初めに食材の仕入れ先の種類を紹介します。
飲食店の食材仕入れ先は、大きく分けて以下の5つに分けられます。

小売店(近隣商店・スーパー)

近隣の八百屋さんやお肉屋さん、スーパーなど、一般消費者向けの店舗から仕入れる方法です。メリットは、店舗まで気軽に足を運べるため、実際に商品を手に取って確認できることです。デメリットは、卸売業者や業務用専門スーパーと比べて、価格が高くなる場合があることです。

業務用専門スーパー

飲食店向けに品揃えや価格を設定しているスーパーです。メリットは、一般消費者向けのスーパーと比べて、価格が安く、品揃えが豊富なことです。デメリットは、店舗まで毎回足を運ぶ必要がある場合があることです。

市場

東京や大阪などの大都市には、卸売業者が集まる市場があります。メリットは、新鮮で高品質な食材を仕入れることができること、価格交渉が可能なことなどです。デメリットは、店舗が遠方にある場合があること、取引に慣れていないと、価格や品質の判断が難しいことなどです。

卸売業者(営業)

飲食店向けに営業活動をしている卸売業者です。メリットは、自店舗に足を運んで商品の提案や価格交渉をしてくれること、品揃えが豊富なことなどです。デメリットは、商品を手に取って確認できないこと、1個などの小ロットには対応してくれないことが多いことが挙げられます。

卸売業者(通信販売)

インターネットを通じて、卸売業者から食材を仕入れる方法です。メリットは、自宅や店舗で気軽に注文できること、全国各地から食材を仕入れることができることなどです。デメリットは、実際に商品を手に取って確認できないこと、配送料がかかる場合があることなどです。

飲食店の食材仕入れ先を選ぶポイント


飲食店の食材仕入れ先を選ぶ際には、以下のポイントを押さえておくことが大切です。

品揃え

店舗の業態やメニューによって、仕入れたい食材の種類や量は異なります。そのため、自店舗で必要な食材を十分に仕入れることができる仕入れ先を選ぶことが重要です。

価格

食材の価格は、仕入れ先によって大きく異なります。そのため、自店舗の予算に合った仕入れ先を選ぶことが重要です。

配送

食材は、店舗に届いたときに、新鮮で品質が保たれていることが大切です。そのため、配送方法や配送頻度を考慮して、仕入れ先を選ぶことが重要です。

サポート

仕入れ先によっては、メニュー開発のアドバイスや、食材の使い方に関するセミナーなど、さまざまなサポートを受けることができます。そのため、自店舗に必要なサポートを受けることができる仕入れ先を選ぶことが重要です。

信頼性

食材は、店舗の味や品質を左右する重要な要素です。そのため、信頼できる仕入れ先を選ぶことが重要です。

仕入れ先の比較検討

複数の仕入れ先を比較検討し、自店舗に最適な仕入れ先を選ぶことが大切です。具体的には、以下の3つの方法が考えられます。

相見積もりをとる

複数の仕入れ先から見積もりを取り、価格や品質、納期などを比較することができます。複数の業者に見積もりを取ることで、仕入れ先との交渉の材料にすることもできます。

実際に足を運んでみる

仕入れ先に直接足を運び、商品の品質や種類、価格、納期などを確認することができます。また、仕入れ先との信頼関係を築くことができるため、長期的な取引につながる可能性があります。

インターネットで情報収集する

インターネットを利用して、仕入れ先の情報を収集することができます。例えば、業者のウェブサイトやSNS、口コミサイトなどを調べることができます。また、オンラインショップを利用することもできます。

ネットで仕入れ業者を探すなら「テンポスフードサーチ」

テンポスフードサーチは全国各地の食材、酒、ドリンクの仕入れ先を探すことができます。ご希望の食材のジャンルから業者を探すことが可能ですので、仕入れ先探しにご活用ください。

テンポスフードサーチ

お得な特典

この記事を読んでくれる方に向けてお得な特典を3つ紹介します。

味の素「開業祝調味料セットプレゼント」

味の素の業務用LINE公式アカウントのお友達登録で味の素KKのプロ向け調味料2,000~3,000円相当を応募者全員にプレゼントしております。和洋中の3種類のセットの中から、ご希望のセットを1つプレゼントいたしますので、開業時のメニュー開発にぜひお役立てください。

詳しい応募条件は下記リンクから確認できますので、対象者はぜひお申込みください。

味の素「開業祝調味料セットプレゼント|テンポスフードプレイス

ワイン仕入れサイトで使える「3,000円クーポンプレゼント」

飲食店専門のワイン仕入れサイト「ワインの仕入れPRO」で使える3,000円クーポンを応募者全員にプレゼントしております。ワインを扱っている方、今後扱う予定の方はぜひお申込みください。

ワイン「3,000円クーポンプレゼント」|テンポスフードプレイス

食材通販で使える「サンプル2品無料プレゼント」

業務用冷凍食品の通販サイトである「ミクリード」。今ならサンプル2品が無料で注文可能ですので、ぜひお申し込みください。

食材通販ミクリード「サンプル2品無料」|テンポスフードプレイス

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は仕入れ先の種類からポイント、オススメの仕入れ業者、お得な特典について紹介してきました。仕入れ先の選定は飲食店を経営していく上でとても重要になります。食材の品質や価格、配送方法など、さまざまな要素を考慮して、お店に合った仕入れ先を探してみてください。

テンポスフードプレイスは食材の仕入れ先以外にも集客やキャッシュレス、経費削減など様々なサービスをご紹介しております。気になるサービスがありましたら、お気軽にご相談ください。

サービス一覧|テンポスフードプレイス

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP