バターシュガークレープ:シンプルだからこそ奥深い、定番スイーツの魅力を再発見!

食材・メニュー

クレープといえば、ホイップクリームやフルーツ、チョコレートソースなどをたっぷりトッピングした華やかなイメージが強いのではないでしょうか?

しかし、原点にして王道ともいえる「バターシュガークレープ」は、シンプルだからこそ奥深い味わいを楽しめる、根強い人気を誇る定番スイーツなのです。
そんなバターシュガークレープが今、人気を集め始めています!

バターシュガークレープのポイント

バターシュガークレープの魅力は、何といっても生地そのものの美味しさにあります。
良質な小麦粉、バター、卵をふんだんに使用し、丁寧に焼き上げた生地は、ふんわりモチモチとした食感と、ほんのりとした甘みが特徴です。

そこに、バターの風味が溶け込んだシロップと、さらさらと降り注ぐグラニュー糖の甘さが加われば、至福のひとときを味わえます。

バターと砂糖というシンプルな材料で構成されているため、生地の質や焼き加減が味に直結します。
だからこそ、お店によって個性やこだわりが光る、唯一無二のバターシュガークレープが生まれるのです。

バターシュガークレープの食べ方


バターシュガークレープは、生地そのものの美味しさを味わうために、シンプルに食べるのがおすすめです。
しかし、お好みでレモン汁やメープルシロップをかけて、味に変化を加えるのも良いでしょう。

また、アイスやフルーツを添えて、デザート感たっぷりにアレンジするのも人気です。
バニラアイスやいちご、バナナなどの定番の組み合わせはもちろん、抹茶アイスやブルーベリーなど、お好みのフレーバーとの相性を探してみるのも楽しいでしょう。

バターシュガークレープの作り方

バターシュガークレープは、シンプルな材料で作れるお手軽スイーツです。
しかし、ちょっとしたコツで、より美味しく仕上げることができます。
ここでは、基本的な作り方と、美味しくなるためのポイントをご紹介します。

材料(約20cmフライパン1枚分)

薄力粉 100g
卵 1個
牛乳 120ml
砂糖 30g
バター 20g
塩 少々
グラニュー糖 適量

作り方


①ボウルに薄力粉、砂糖、塩をふるい入れ、よく混ぜます。
②中央をくぼませ、卵を割り入れて混ぜます。
③牛乳を少しずつ加えながら、ダマにならないように混ぜます。
④溶かしバターを加えてさらに混ぜます。
⑤ラップをかけて冷蔵庫で30分以上休ませます。
⑥フライパンを中火で熱し、薄くバターをひきます。
⑦生地を1/4量ほど流し入れ、フライパンを回しながら薄く広げます。
⑧表面にぷつぷつと穴が広がってきたら裏返し、軽く焼きます。
⑨皿に移し、お好みでグラニュー糖を振りかけ、バターをのせて完成です。

ポイント

・生地を冷蔵庫で休ませることで、グルテンが落ち着き、もちもちとした食感になります。
・フライパンは、よく熱してから生地を流し入れ、弱火でじっくり焼くことで、きれいな焼き色がつきます。
・焼き立ての生地は非常に柔らかいので、菜箸で優しく扱うようにしましょう。
・グラニュー糖の代わりに、粉糖やメープルシロップをかけても美味しくいただけます。
・お好みで、ホイップクリームやフルーツ、チョコレートソースなどをトッピングしてもよいでしょう。

バターシュガークレープで、お客様を笑顔に

シンプルながらも奥深い味わいのバターシュガークレープは、老若男女問わず愛される定番スイーツです。
ぜひ、貴店のメニューにバターシュガークレープを取り入れて、お客様に笑顔と満足感をお届けください。

おすすめのアピールポイント

・良質な素材を使用した、こだわりの生地
・ふんわりモチモチ食感と、優しい甘み
・シンプルだからこそ楽しめる、奥深い味わい
・お好みでアレンジも自由自在
・老若男女問わず愛される定番スイーツ

バターシュガークレープを提供する際に意識したいポイント


・生地は薄めに焼き上げ、ふんわりとした食感に仕上げる
・バターは良質なものを使い、風味が活きるように
・グラニュー糖はさらさらとしたものを使い、全体にまんべんなく行き渡らせる
・焼き立てを提供することで、生地の美味しさを最大限に引き出す
・レモン汁やメープルシロップ、アイスクリーム、フルーツなどを添えて、アレンジの幅を広げる

バターシュガークレープは、比較的シンプルなスイーツであるため、チャレンジしやすいメニューでもあります。
ぜひ、上記のポイントを参考に、貴店オリジナルのバターシュガークレープを作ってみてください。

クレープ作りに必要な調理機器

①【業務用/新品】【ニチワ】電気クレープ焼器 1連 CM-410 幅450×奥行450×高さ180mm【送料無料】


クレープを焼くにはかかせないクレープ焼器。
均等な温度分布で薄いクレープが焼けます。

商品の詳細はこちら

②【業務用/新品】クレープ用トンボ 角型 幅206×柄の長さ202/小物送料対象商品


クレープには欠かせないトンボ。
もしもの時に備えて多めに買っておきましょう。

商品の詳細はこちら

③マジックファイブディスペンサー 500cc レッド (5つ穴) 調味料ボトル お好み焼/たこ焼き/サラダ/かき氷/クレープ/業務用


チョコやソースをきれいに出せる調味料ボトルです。
5つ口でオシャレにトッピングできます。

商品の詳細はこちら

④アオトプラス ラミクレープクラフト変形 チョコレート 200枚/業務用/新品/送料800円(税別)


クレープを巻くのに必要です。
映えも意識してかわいい紙で巻きましょう。

商品の詳細はこちら

⑤のぼりスマートタイプ 「クレープ」 のぼり屋工房/業務用/新品/小物送料対象商品


お客様の目にとめてもらえるようにのぼりを活用してみましょう。

商品の詳細はこちら

まとめ

バターシュガークレープは、華やかなスイーツとは一線を画す、シンプルだからこそ奥深い味わいを楽しめる、根強い人気を誇る定番スイーツです。

生地そのものの美味しさはもちろん、お好みでレモン汁やメープルシロップをかけたり、アイスクリームやフルーツを添えたり、アレンジの幅も広いため、お客様に飽きることなくご提供することができます。
ぜひ、貴店のメニューにバターシュガークレープを取り入れて、お客様に笑顔と満足感をお届けください。

バターシュガークレープは、お客様とコミュニケーションを深めるきっかけにもなります。
生地やトッピングについてお話を伺ったり、おすすめのアレンジ方法を提案したりすることで、お客様との信頼関係を築くこともできます。

シンプルでありながら奥深いバターシュガークレープは、貴店の新たな定番スイーツとなる可能性を秘めていると言えるでしょう。
ぜひ、この機会にバターシュガークレープをメニューに取り入れて、お客様にその魅力を存分にお届けください。

クレープ用品をお探しの際はこちら

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 厨房のお助けアイテム!業務用スープジャーを徹底解説!

  2. 夏場に流行間違いなし!韓国スイーツ「パッピンス」の魅力をご紹介!

  3. 【2024年】「ブックカフェ」が人気の理由、メリット・デメリットを解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録