【飲食ニュース】立地ごとの売上予測の実証実験として、AIによる自動販売機の売上予測ソリューションをリリース

飲食ニュース

株式会社マインディア(本社:東京都港区、代表取締役CEO:鈴木 大也、以下マインディア)のAI Data Lab.は、生成AIを活用して、立地を入力すると自動販売機を設置した際の売上高を予測するソリューションをリリースしました。本ソリューションは、他にも立地の影響が大きいビジネスの売上予測など、複数の形での応用を検討しています。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください

また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!

お問い合わせはこちらからどうぞ

概要

AIでの自動販売機売上予測の概要

エリアの情報(住所または施設名)を入力するだけで自動販売機を設置した場合の売上を予測できるソリューションです。マインディアが保有するデータと公開データを組み合わせ、AIが立地特性、人流特性、季節・自然特性の3要素を分析して販売ポテンシャルを評価します。クライアント企業が持つデータを掛け合わせることで、分析対象となる要素を追加したり、各分析の精度を飛躍的に向上させたりすることも可能です。

AIでの自動販売機売上予測の特徴

まずデータの分析結果として、3つの特性要素に対するコメントが出力されます。

  • 立地特性
    周辺にある人流に影響を与える施設や、競合となりうる施設を特定します。
  • 人流特性
    平日・休日および昼間・夜間で4つに分類された時間帯に応じて、エリア人口を特定します。
  • 季節・自然特性
    場所ごとの季節的な変動要因(シーズナリティ)の加味や、気象的な条件における売上にインパクトのある要因の特定と予測への反映を行います。

この3要素が販売ポテンシャルに与えるポジティブな影響とネガティブな影響を評価することで、月間・年間の売上を予測し、出力します。

その他の活用方法

  • 小売店の新規出店における売上高ポテンシャル予測
  • 飲食店の新規出店における売上高ポテンシャル予測
  • シェアサイクルの新規ポート設置における売上高ポテンシャル予測

※上記以外にも様々な応用例が可能となります

AI Data Lab.とは

AI Data Lab.は、マインディアが自社で保有する膨大かつ有用なデータを活かし、生成AIと掛け合わせた先進的なプロダクトや技術の研究開発(R&D)を推進するために設立した組織です。

自社内のみならずクライアント企業を含む外部パートナーとの共創型R&Dを推進しており、今後様々な成果を公開していく予定です。

まとめ

出典:株式会社マインディア

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください

居酒屋開業マップ

居酒屋を開業するならこちら

開業支援の詳細はこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

#飲食ニュース

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. インバウンド集客に強い飲食店が今選んでいる、「テンポススター」

  2. 飲食店開業時に必要な備品とは?開業時に必要な備品リストをチェックしておこう!

  3. “写真映え”が勝負!GW限定スイーツ&ドリンク特集

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録