目次
夏に人気の「冷やしラーメン」と「冷麺」
暑い季節になると食べたくなるのが、ひんやりした麺料理。
中でも今注目されているのが「冷やしラーメン」や「冷麺」です。日本のご当地グルメとして知られる山形の冷やしラーメン、韓国で定番の冷麺、さらにアジアン風にアレンジされたエスニック冷麺まで、バリエーション豊かに広がっています。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
山形発祥の「冷やしラーメン」とは?

山形の冷やしラーメンは、昭和30年代に誕生したご当地グルメ。
冷やしたスープにラーメンの麺を合わせ、チャーシューやメンマをのせるのが基本スタイルです。油の浮いたスープも冷えることでさっぱりとした口あたりになり、夏にぴったりの味わいが楽しめます。
特徴
- 醤油ベースのスープを冷やして使用
- チャーシューやメンマなど定番トッピング
- ラーメンらしいコクと清涼感を両立
韓国の定番「冷麺」

韓国の冷麺は、牛骨スープや鶏ガラスープを冷やしたものに、そば粉やでんぷんで作られた弾力ある麺を合わせます。氷を浮かべるスタイルも多く、シャリっと冷たいスープが特徴です。
代表的な種類
- 平壌冷麺(ピョンヤンネンミョン):そば粉多めであっさり。牛スープがベース。
- 咸興冷麺(ハムンネンミョン):コシの強いじゃがいもでんぷん麺。辛味ダレで食べる。
キュウリ、梨、ゆで卵、牛肉のチャーシューなどの具材がのり、ヘルシーでボリュームもあります。
エスニック冷麺の人気急上昇

近年はアジアンテイストを取り入れた冷麺も人気です。
ナンプラーやレモングラスを効かせたスープ、パクチーやライムをトッピングした「エスニック冷麺」がカフェやアジア料理店で注目を集めています。ピリ辛のチリソースや酸味のあるスープで、さっぱりとしながら食欲をそそるのが特徴です。
まとめ
- 山形の冷やしラーメンは、日本ならではの冷たいご当地ラーメン。
- 韓国冷麺は、本場では牛スープやそば粉麺を使い、種類も豊富。
- エスニック冷麺は、ナンプラーやハーブを使い新しい夏の味覚として人気。
暑い夏、食欲が落ちがちなときでも楽しめる「冷やしラーメン・冷麺ブーム」。今年はぜひいろいろなスタイルを食べ比べてみてください。

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
#エスニック #麺 #韓国