冬に人気の居酒屋メニュー、必要な調理器具をご紹介します!

食材・メニュー

冬季に人気のある居酒屋メニューは、寒さを感じる季節に温かくて心地よい料理が求められるため、特有の魅力があります。以下に、冬におすすめの居酒屋メニューで詳しく紹介します。

鍋料理

冬の代表的な居酒屋メニューといえば鍋料理です。さまざまな種類の鍋があり、その中でも「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」は人気が高いです。シンプルでありながら、旨味が凝縮されたスープや、新鮮な食材を楽しむことができるのが鍋の魅力です。また、鍋は一緒に囲んで食べることができ、寒い冬に仲間と一緒に温かな鍋を囲むというシーンが愉しいですね。

テンポスドットコムでは鍋に欠かせない土鍋やカセットコンロなど多数取り揃えております。鍋料理の提供されるお客様はぜひご検討ください。

土鍋一覧はこちら

カセットコンロ一覧はこちら

 


串焼き

炭火で焼かれた串焼きは、寒い季節に暖かい空気とともに楽しむことができる魅力的なメニューです。鶏の皮やつくね、野菜を串に刺して焼く「焼き鳥」は、シンプルでありながら深い味わいを楽しむことができます。また、焼きたての熱々の串焼きは、冷えきった体を温めてくれます。

テンポスドットコムでは串焼きを焼くためのグリラーなど多数ご用意しております。串焼きを提供されるお客様はぜひご検討ください。

串焼きグリラー一覧はこちら

一品料理

寒い冬に欠かせない一品料理も居酒屋メニューには豊富にあります。例えば、「唐揚げ」や「からあげ」は、サクサクの衣とジューシーな鶏肉が絶妙な組み合わせで、ビールとの相性も抜群です。また、「煮込み」や「炊き込みご飯」も温かいご飯と具材が混ざり合って、体を温めてくれる一品です。

熱燗と共に

冬の居酒屋で欠かせないのが、温かい日本酒です。寒い季節には熱燗が特に人気で、冷え切った体を温めつつ、豊かな香りと深い味わいを楽しむことができます。熱燗に合わせる料理としては、刺身やおつまみ、焼き魚などがおすすめです。

鰻の蒲焼き

冬季には身体を温めるために栄養たっぷりの食材が欲しくなります。その中でも鰻の蒲焼きは、脂ののった焼き魚と甘辛いたれの組み合わせが絶品です。ご飯との相性も良く、温かいご飯に蒲焼きを乗せて食べると、体が温まること間違いなしです。

テンポスドットコムでは蒲焼を焼くためのグリラーなど多数ご用意しております。串焼きを提供されるお客様はぜひご検討ください。

グリラー一覧はこちら

季節の天ぷら

冬には旬の野菜や海産物が豊富です。これらの素材をサクサクの衣で揚げた天ぷらは、居酒屋の鉄板メニューといえます。かぼちゃやさつまいも、エビやイカなど、季節の食材を使った天ぷらは、その風味と食感が冬の楽しみを引き立てます。

テンポスドットコムでは天ぷらを揚げるためのガスフライヤーや電気フライヤーを多数そろえております。時々天ぷら専用のフライヤーも入荷することがありますのでぜひチェックしてみてください。

フライヤー一覧はこちら

おでん

寒い季節に欠かせないのがおでんです。大根、こんにゃく、玉子、牛すじなど、さまざまな具材をだしの効いた煮汁で煮込んだおでんは、冷えた体を芯から温めてくれます。また、おでんの中には意外な発見があるため、楽しみながら味わえるのも魅力です。

テンポスドットコムでは新品・中古問わず、ガス式、電気式のおでん鍋を多数そろえております。ぜひご検討ください。

おでん鍋一覧はこちら

しゃきしゃき鍋

冬季にはしゃきしゃきとした食感が嬉しい食材が豊富です。しゃぶしゃぶやすき焼きにしゃきしゃき野菜を加えたり、豆腐や白菜、もちもちした餅を使ったりした鍋料理も人気です。これらの食材は、あっさりとしたスープに浸すことで、冷え切った体を温めてくれます。

テンポスドットコムでは鍋に欠かせない土鍋やカセットコンロなど多数取り揃えております。鍋料理を提供されるお客様はぜひ検討ください。

土鍋一覧はこちら

カセットコンロ一覧はこちら

チーズフォンデュ

寒い冬には、とろけるチーズを使ったフォンデュもおすすめです。チーズフォンデュは、温かいチーズにパンや野菜をディップして楽しむ料理で、その贅沢な味わいは寒い日にぴったりです。チーズの濃厚な風味が、冬の夜を温かく演出します。

テンポスドットコムではチーズフォンデュに欠かせない耐熱容器やチーズフォンデュセットを多数揃えております。ぜひご検討ください。

チーズフォンデュ関連調理器具一覧はこちら

ホットドリンク

寒い冬には温かい飲み物も重要です。アルコールの代表格ともいえるホットワインやホットトディ(温かいカクテル)などは、冷え切った体をほっこりと温め、くつろぎの時間を演出します。

冬の居酒屋メニューは、体を温めつつ季節の食材や調理法を楽しめる魅力的なものばかりです。これらのメニューを組み合わせて、居心地の良い居酒屋空間を提供することで、お客様に心地よい冬のひとときを提供できるでしょう。季節感を大切にし、美味しい料理と温かなサービスでお客様を迎えることが、成功の鍵です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

テンポスドットコムでは、2万点以上の商品を掲載しております。

この記事を参考に、「自分のお店に本当に必要なもの」を見つけてみてください。

テンポスドットコムで商品を探す

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP