「IT関連新着ニュース テンポスドットコム」まとめ part2

飲食ニュース

前回に引き続き、facebookやX(旧Twitter)でご紹介している、IT関連の新着ニュースについて飲食店の方にも関わりがありそうなものを、コメントを追加してお送りします。

病院での決済

病院で治療を受けた後、アプリで決済できる機能の実験が始まるそうです。
小売店でもレジなし店舗が出てきていますが、飲食店の場合、モバイルオーダーから決済を導入することでかなりの業務改善ができるのではないでしょか。

AIタレント

「おーいお茶」のCMに「AIタレント」が登場したそうです。
現在テンポスでは、AIで作成したモデルに、エプロンや厨房服などを着せてSNSで発信しております。飲食店様のPRでも、AIを使ったポスターなどを作成して使ってみてはいかがでしょうか。テンポスでもお手伝いいたします。

レジシステム障害

先日、ケンタッキーでレジのシステム障害が発生しました。
最近は支払方法が増えており、レジのシステムが止まると支払いができないお客様も出てくると思います。

テンポスでもレジを取り扱っておりますので、古くなったレジの交換や最近のレジシステムの動向など、何か気になることがありましたらテンポスまでご相談ください。

ポイント還元率

楽天ポイントの還元率が変更されるようですが、「改悪」と言っている方もいるようです。
飲食店でも、独自のポイントを付与しているお店もあると思いますが還元率の変更は難しいですね。
飲食店の運営で困ったときはテンポスにご相談ください。

SNSでのコメント

あるホテルが、旅館をおとしめるような動画をSNSで流して批判を受けています。
ご自分のお店をSMSで紹介している飲食店の方も多くいらっしゃると思いますが、コメントなどをするとき、競争相手の悪い点を指摘するのではなく、自社のいい点をアピールするように気をつけてください。

インボイス 記載不備TOP5

インボイス制度初月の月次決算が終了したタイミングで、インボイス制度に準拠した適格請求書の要件を満たしていなかった項目が発表されました。TOP5は以下の通りです。

・適用税率記載なし
・税率ごと消費税額記載なし
・税率ごと対価額合計記載なし
・消費税額計算ミス
・取引年月日記載なし

飲食店の皆様もインボイス制度には苦労されていると思います。何かご不明な点がございましたらテンポスまでご相談ください。

養殖キャビアの生産効率向上!?

近畿大学と宮崎県水産試験場が、ロシアチョウザメの「メスだけを生む超メス」候補を選抜することに成功したそうです。これにより、オスを飼育する必要がなくなりキャビアの生産効率が向上するのではないかと期待されています。

飲食店様にとっては、コスト削減と安定供給のチャンスをもたらす可能性があります。キャビアを使ったメニューを考えてみてはいかがでしょうか。

スマートフォン値引き 制限

12月27日施行の電気通信事業法改正のため、スマートフォンの割引額の上限は、端末価格に応じて以下のようになります。

・端末価格8万8000円超:割引額4万4000円
・端末価格4万4000円~8万8000円以上:割引額は端末価格の50%
・端末価格4万4000円以下:割引額2万2000円(端末価格が上限)

様々な物価が上がっている中、コミュニケーションコスト管理の見直しが必要になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

教育現場のFAX利用 原則廃止

遅れも指摘される教育現場のデジタル化に向けた対応だそうです。教職員の負担軽減と効率向上を狙っています。
飲食店様にとっては、学校市場へのアプローチやデジタル化の波に乗るチャンスです。何かできることがないか検討してみてはいかがでしょうか。

PayPay上限額25万円に!

PayPayは、オフライン決済の金額と決済回数の上限を拡大しました。従来は5.000円/回、24時間以内に2回までで上限1万円でしたが、5万円/回、24時間以内に5回で合計25万円までにしました。

これにより、飲食店様も高額決済に対応できるようなったので、キャッシュレス決済の普及と収益向上に貢献するのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これからも、飲食店の皆様に有用な情報をご提供できるようにしていきます。何か気になる点やお聞きしたいことなどございましたら下記お問合せまたは、SNSからご連絡いただければ幸いです。

今回の記事は以下のSNSに投稿しています。

X(旧Twitter)はこちら

facebookはこちら

スレッズはこちら

ご興味がありましたらフォローをお願いします。

経営支援サービス一覧

テンポスドットコムHP

お問い合わせはこちら

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP