スコーン、飲食業界で再注目の兆し!その理由とは?

出店・開業

近年、日本では「アフタヌーンティー(ヌン活)」や「紅茶フレーバーのお菓子」の人気が高まっています。

「アフタヌーンティー」は、18世紀にイギリスで生まれた、紅茶を飲みながら軽食を食べる習慣です。日本では、2020年頃から「ヌン活」と呼ばれる、おしゃれなカフェでアフタヌーンティーを楽しむのが流行しました。

「紅茶フレーバーのお菓子」も、日本では人気が高まっています。紅茶の豊かな香りと、甘さや酸味のバランスが取れた味わいが、多くの人に好まれています。
これらの人気は、英国の食文化への再注目につながっています。

スコーンとは、小麦粉、バター、砂糖、ベーキングパウダーなどを混ぜて焼いた、
シンプルな焼き菓子です。外はサクサク、中はモチモチとした食感が特徴です。
スコーンの起源は、12世紀頃のスコットランドに遡ります。

当時は、塩味のスコーンが多く食べられていました。16世紀頃になると、
砂糖やベーキングパウダーが使われるようになり、甘いスコーンが主流となりました。

スコーンは、アフタヌーンティーや紅茶との相性が良いことから、飲食業界で幅広く活用されています。また、アレンジ自在で、さまざまな楽しみ方ができることも、スコーンの魅力の一つです。

【アフタヌーンティーや紅茶との相性が良い】

スコーンは、アフタヌーンティーや紅茶との相性が良いことから、再注目されています。アフタヌーンティーは、18世紀にイギリスで生まれた、紅茶を飲みながら軽食を食べる習慣です。スコーンは、アフタヌーンティーの定番メニューの一つであり、そのサクサクとした食感と、紅茶の豊かな香りが相性抜群です。

【アレンジ次第でさまざまなメニューの作成可能】

スコーンは、アレンジ自在で、さまざまな楽しみ方ができることも、再注目の理由の一つです。シンプルなプレーンだけでなく、チョコレートや抹茶、シナモンなどのフレーバーを加えてアレンジしたり、クリームやフルーツ、ナッツなどのトッピングを加えてアレンジしたりすることができます。

また、形も丸や四角などのシンプルな形だけでなく、動物やキャラクターなどの形にデコレーションしてアレンジすることもできます。

【SNSやメディアの影響】

SNSやメディアの影響も、スコーン再注目の理由の一つです。

SNSでは、スコーンのアレンジレシピや、スコーンを楽しめるカフェやレストランの情報などが、多くの人に共有されています。
また、テレビや雑誌などのメディアでも、スコーンが取り上げられることが増えています。

ハリーポッターの人気がスコーンの再熱に⁉

2023年に開園した「ハリー・ポッター スタジオツアー東京」も、英国の食文化への再注目に影響を与えています。同施設では、映画に登場する魔法の世界の食事を体験することができます。
これらの影響により、日本では英国の食文化を体験できる機会が増えています。

百貨店では、英国フェアが開催され、英国の食材や料理を販売するショップが登場しています。また、レストランでは、英国の伝統的な料理や、現代風にアレンジした英国料理を提供しています。

・ハリー・ポッターの世界では、スコーンは日常的な食べ物として登場
ホグワーツ魔法魔術学校の食堂では、毎日スコーンが提供されています。
また魔法界には、スコーン専門店も存在します。

・ハリー・ポッターシリーズには、スコーンに関するエピソードがいくつか登場
第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』では、ハリーが初めてホグワーツ魔法魔術学校の食堂でスコーンを食べるシーンがあります。

また、第2作『ハリー・ポッターと秘密の部屋』では、ハリーがスリザリンの秘密の部屋の謎を解くために、スコーンを使って魔法をかけるというシーンがあります。

ハリー・ポッターシリーズの人気により、スコーンの人気も再燃しました。
ハリー・ポッターの世界を体験できる「ハリー・ポッター スタジオツアー東京」では、
スコーン作りのワークショップが開催されており、多くの人が参加しています。

スコーンの飲食業界での活用事例

スコーンは、アフタヌーンティーや紅茶との相性が良いことから飲食業界で幅広く活用されています。

・アフタヌーンティー
アフタヌーンティーは、18世紀にイギリスで生まれた、紅茶を飲みながら軽食を食べる習慣です。スコーンは、アフタヌーンティーの定番メニューの一つです。

・カフェやレストラン
カフェやレストランでは、スコーンを単品で提供するだけでなく、サンドイッチやケーキなどのトッピングを加えて提供することもあります。

・スイーツショップ
スイーツショップでは、スコーンをアレンジした商品を販売しています。例えば、チョコレートやイチゴなどのフルーツをトッピングしたり、クリームを挟んだり、アイスクリームを添えたりしています。

スコーンのアレンジレシピやトレンド

スコーンは、アレンジ自在で、さまざまな楽しみ方ができます。

・フレーバー
シンプルなプレーンだけでなく、チョコレートや抹茶、シナモンなどのフレーバーを加えてアレンジすることができます。

・トッピング
クリームやフルーツ、ナッツなどのトッピングを加えてアレンジすることができます。

・形
丸や四角などのシンプルな形だけでなく、動物やキャラクターなどの形にデコレーションして、アレンジすることもできます。

スコーンの作り方

<材料(12個分)>

  • 薄力粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 無塩バター 100g
  • グラニュー糖 30g
  • 牛乳 100ml

1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて混ぜ合わせます。
2.別のボウルに無塩バターとグラニュー糖を入れて、指先で擦り合わせるようにして、なめらかなペースト状にします。
3.2に1を加えて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせます。
4.牛乳を少しずつ加えて、ひとまとまりになるまで混ぜ合わせます。
5.生地を丸く形を整え、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。
6.粗熱が取れたら、お好みでジャムやクリーム、フルーツなどを添えて完成。

ポイント
・バターは冷蔵庫から出してすぐ使うと、なめらかに混ざりやすくなります。
・牛乳は少しずつ加えながら、生地の状態を確認しながら混ぜ合わせましょう。
・生地を丸く形を整えるときは、表面を平らにならしておくと、焼き上がりがきれいになります。

また生地に、チョコチップ・抹茶パウダー・ナッツ・ドライフルーツやフルーツ缶詰を加えたり、形を丸や四角だけでなく、ハート型や動物やキャラクターの形などにアレンジをすることができます✨

まとめ

以上ご紹介した内容から、

・アフタヌーンティーを提供するカフェやレストランが増えている
・紅茶フレーバーのスイーツやパン、アイスクリームなどの商品が増えている
・英国の食材や料理を販売するショップが増えている
・英国の伝統的な料理や、現代風にアレンジした英国料理を提供するレストランが増えている

ことが分かりましたね!

今後も、英国の食文化への注目は高まっていくと考えられます。
是非、皆さんもスコーンが本格的にトレンドになる前にスコーンをメインとした
飲食店を開業してみませんか??(^^)/

【おすすめのオーブン】

・【コメットカトウ】ガススチームコンベクションオーブン CSX-G61RD 単相100V

商品の詳細はこちら

・【ラショナル】スチームコンベクションオーブンiCombi Pro 10-2/1電気式 3相200V

商品の詳細はこちら

・【ホシザキ】スチームコンベクションオーブン MIC-5HTC3 3相200V

商品の詳細はこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP