【飲食店MEO対策】”Googleマップ”を使って集客する方法

集客・販促

インターネット検索をする際、最も使用される検索エンジンがGoogleと言われています。およそ2人に1人がGoogleを使って日々検索を使用しています。

当然これは飲食店探しをするときも同様で、「Googleマップ」でお店を探す人もいるでしょう。検索した結果に、Googleマップの情報として、地図に赤いピンが表示されていることもあります。
実はあの赤いピン、Googleが自動で掲載しているわけではなく、人が手動で情報登録をしないと表示されないのです。

インターネット集客対策に必要不可欠ともいえる、この赤いピン”Googleビジネスプロフィール”の基本的な運用方法、そして活用した集客方法をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

あなたのお店、Google マップに載っていますか?


飲食店の経営に欠かせない集客。インターネットでの集客対策なら、InstagramやX(Twitter)などのSNSや、Googleマップのお店掲載、グルメサイトや公式ホームページなどがあります。実はGoogleで検索したときに、一番上に表示されるのがGoogleマップなんです。

地図と一緒に沢山の飲食店が赤いピンで表示されます。この赤いピン「Googleビジネスプロフィール」の表示順位の原理やアルゴリズムは厳密には公開されていませんが、上位に上がりやすくするための「工夫点」があります。
本稿では、Googleビジネスプロフィールの検索順位表示対策=『MEO対策』についてポイントをお伝えします!

2. Googleビジネスプロフィールの運用方法

Googleビジネスプロフィールにはどんな情報を掲載すればいいのでしょうか。
「こんな情報、自分の店で決まってないよ」という方もいると思うので、まずは『これさえ埋めれば最低限のMEO対策ができる項目』をご紹介します。

まずはこれを埋めよう!


店舗名・住所・電話番号

まずは店舗名・住所・電話番号です。身分証明書と同じように、お店の基本情報として必須の情報ですね。

中にはお店に固定電話がないオーナー様もいるのではないでしょうか?もちろん、携帯電話での登録も可能です!建物内に店舗がある際は、建物名も記載した方がより正確になります。

営業時間・カテゴリ(業種業態)・写真/お店のメニュー・SNSアカウント

営業時間はランチ・ディナーで項目を分けて掲載ができます。カテゴリは初期登録時には1つしか選択できませんが、登録後はサブカテゴリとして2つカテゴリを追加することができます!サブカテゴリもきっちり登録しておきましょう。

写真やメニューは、お店のクチコミが増えるとお客様の写真も反映されます。可能な限り、お店からの情報として掲載する写真は一眼レフなどのカメラで撮影したものを使用しましょう。


SNSは『ソーシャルプロフィール』の欄に入力しましょう。プルダウン形式でSNSを選ぶことができるので、それぞれ複数のSNSを掲載することができます。

Googleビジネスプロフィールの集客方法

ここからはGoogleビジネスプロフィールを活用した集客方法についてお伝えします。
意味がないと思っていることでも、実はMEO対策には効果があることも!

お知らせ投稿をしよう

実はGoogleマップ上でも、SNSと同じようにお知らせの投稿が可能です。年末年始やお盆などの休業期間のお知らせや、キャンペーン・イベントを投稿することがおすすめです!

新メニューなども投稿することで、より多くのキーワードをGoogleビジネスプロフィール上に記載することができます。「中華」であれば、「ラーメン」「餃子」等、メニュー名を文章に組み込むことでMEO対策がかんたんにできますよ!

クチコミに返信しよう

Googleビジネスプロフィールでは、お客様がクチコミを掲載することができます。お知らせ投稿で気がついた方もいるかもしれませんが、ズバリそう。クチコミ文章も、実はMEO対策ができるポイントなんです。

お客様へのお礼の言葉はもちろん、お店のオススメポイントを返信して、また来てもらえるように投稿していきましょう。お客様にもMEO対策にもクチコミはとても嬉しいコンテンツなんです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
せっかくGoogleマップを掲載するのなら、上位に表示された方が嬉しいですよね。MEO対策をして、より多くのお客様にご来店いただけるチャンスを増やしましょう!

Googleマップの管理が難しい、忙しくて時間がないという方にはテンポスにお任せいただけるサービスもご用意しております。

テンポスのGoogleビジネスプロフィール登録・運用代行

【無料】お店にピッタリのMEO対策を教えます

「私のお店の場合はどうしたらいいの?何ができるの?」
「今やっている集客方法が本当に自分のお店に合っているのか確かめたい!」
など、お店独自の集客方法を知りたいという方のために、テンポスではこんなサービスを始めました!

その名も…『集客・販促無料診断』です。

これからオープン予定の飲食店オーナー様も、現在お店を営業中のオーナー様も、集客相談できる窓口を作りました。「こんな対策しているのにあんまり効果が見られない」「他に何をすべきか教えてほしい!」などなど、些細なことでも気軽にお聞かせください。

診断は無料ですので、どうぞご相談ください。飲食店集客のプロが全力で皆様のお店の集客を支援します!

お問い合わせはこちらから

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP