今さら聞けない!?顧客が飲食店に本当に求めているものとは?

経営ノウハウ

飲食店の成功は、おいしい料理だけでなく、顧客が求める様々な要素に関連しています。
飲食業界で成功するために、顧客が求めるものを理解し、それに応えることが不可欠です。
そこで今回は、飲食店において顧客が求める主要な要素についてのまとめてみました。

おいしい料理

飲食店の中心的な要素はもちろん料理です。
おいしい料理は、顧客にとって何よりも重要な要素の一つです。
素材の質、調理法、味付け、盛り付け、バラエティ豊かなメニューなど、料理に関するすべての側面が顧客の舌を満足させることが求められます。

おいしい料理を提供するために、シェフや調理スタッフのスキルや情熱が欠かせません。
新鮮な食材を使用し、独自のレシピや特別な料理法を持つ飲食店は、競争の中で優位に立つことができます。

良いサービス

おいしい料理だけでなく、優れたサービスも飲食店の成功に不可欠です。
サービスは接客、注文の正確性、食事の提供時間、清潔さ、応対の態度など、多くの要素で構成されています。顧客は友好的でプロフェッショナルなスタッフに接して、快適な食事体験を求めます。

また、顧客の特別なリクエストや食事制限に対する柔軟性も大切です。アレルギー対応のメニュー、ベジタリアンやヴィーガン向けのオプション、子供向けのメニューなど、多様な顧客のニーズに対応できることが評価されます。

コロナが落ち着き、家族団らんでの外食の機会も増えていることから、お子さま連れで気兼ねなく来店できるお店の需要も高まっているようです。子どもが飽きてしまわないようにキッズスペースや絵本などが用意されていたり、ベビーカーで入店しやすい店のつくりになっているかどうかなども、小さい子どもを持つ親には重視したいポイントです。

清潔さと衛生

清潔で衛生的な環境は、飲食店で食事を楽しむ上で重要な要素です。
食材の保管と調理の衛生基準、食器とテーブルの清潔さ、トイレの清掃などが含まれます。
飲食店が安全で清潔であることは、顧客の信頼を維持し、再訪を促進する要因の一つです。

中には「見た目は汚いけど美味しい店」ということで店の造りの古さや蓄積された油汚れなどを逆に味のあるお店の雰囲気として、料理の味とのギャップで根強い人気を得ているお店もあるようですが、やはり基本的にはきれいなお店、清潔な食器で安心して食事をしたいという意見が多数です。

居心地の良い雰囲気

飲食店の雰囲気も大きな影響を与えます。
内装デザイン、照明、音楽、テーブル設定、家具、装飾などが、顧客に快適な雰囲気を提供するために慎重に選ばれるべき要素です。

異なるターゲット層に合わせた雰囲気の設定も重要です。
ファミリー向け、カジュアルダイニング、ロマンチックなデート、ビジネスランチなど、さまざまなニーズに合致した雰囲気を提供できると、広い客層を魅了できます。

良心的な価格

価格設定は顧客にとって重要な要因です。
飲食店は料理の品質やサービスに見合った価格を提供する必要があります。
過剰に高価な場合、多くの人々が訪れることが難しくなります。

逆に、過剰に低価格な場合、品質やサービスが犠牲になる可能性があります。
価格設定は競合店や地域の経済状況を考慮し、バリューセットやデイリースペシャルなどのオファーを提供することで、リーズナブルな価格帯で食事を楽しむ選択肢を提供できます。

食材価格の高騰が止まらない昨今、おそらく全ての飲食店が頭を悩ませるこの問題。
消費者もある程度のところまでは値上げに対する理解は示しているようですが、やはりできる限り安く済ませたいと言うのが正直なところ。価格競争は今後も大きな問題となりそうです。

創造性とイノベーション

飲食業界は競争が激しいため、創造性とイノベーションが成功に不可欠です。
新しい料理やメニューアイテムの導入、季節ごとの変更、食材の持続可能性に対する配慮など、新しいアイデアとアプローチを導入することは、顧客に新たな体験を提供し、リピーターや新規顧客を引き寄せるのに役立ちます。

コミュニケーションとフィードバック

飲食店は顧客とのコミュニケーションを重視すべきです。
顧客の声を聞き、フィードバックを受け入れ、改善点を洗い出すことは、飲食店の成長と忠誠度の向上に寄与します。ソーシャルメディアやレビューサイトを活用して、顧客との対話を強化しましょう。

持続可能性への配慮

近年、環境への配慮がますます重要視されています。
持続可能な食材の使用、廃棄物削減、再利用、エネルギー効率の向上など、持続可能な実践を導入することは、環境への配慮が高まる現代社会において、顧客の信頼を得る重要な要素です。

地域社会への貢献

地域社会への貢献は、飲食店にとっても重要な側面です。
地元の食材や製品の使用、地元のコミュニティイベントへの参加、地元の雇用機会の提供など、地域社会との連携は好意的に評価されます。

マーケティングとプロモーション

最後に、成功する飲食店は適切なマーケティングとプロモーションを実施することが求められます。ウェブサイト、ソーシャルメディア、広告キャンペーン、ロイヤルティプログラム、イベントなど、効果的なマーケティング戦略は、新規顧客の獲得と既存顧客の維持に貢献します。

まとめ

飲食店の成功には多くの要因が関わりますが、顧客が求める要素を理解し、それに応えることが鍵となります。おいしい料理、良いサービス、清潔さ、雰囲気、価格設定、創造性、コミュニケーション、持続可能性、地域社会への貢献、マーケティング戦略など、これらの要素をバランスよく組み合わせることで、飲食店は成功を収めることができます。

飲食店の開業支援、運営サポートに関するサービス一覧はこちら↓

飲食店経営支援サービス一覧​はこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP