居酒屋の裏側「ドリ場」とは?「ドリンカー」の生産性を追求してみる

出店・開業

「ドリ場」―その名は、カウンターの裏側で繰り広げられるドリンクを作る場所です。
ビールやチューハイがメインであるここで、スタッフは、ひっきりなしに入る注文をこなしお客様の注文に答えていきます。

忙しい中でも、彼らは笑顔で素早く、正確にサービスを提供し、居酒屋の魅力を高めています。飲食業界の魅力と苦労、その両面に迫る「ドリ場」の舞台裏に、一度注目してみませんか?

居酒屋人気再び! ドリ場は大忙し!

居酒屋、再び忙しさが戻ってきています。最初の乾杯ドリンクは早さが命、飲み放題の追加注文とひっきりなしに注文が入ってきます。キッチンプリンタの印刷が止まらない!
ドリンクはすぐに出せるようになっているでしょうか?

氷はすぐに準備できる状態?

ハイボール、チューハイ(サワー)、ホッピー‥‥氷を多く使うメニューですね。
氷をいかに早く準備できるか? これにかかっているといっても過言ではありません。
トングで氷を丁寧にひとつずつグラスへ‥‥まったく話になりません。

かといってジョッキで製氷機内の氷を直接抄う行為はNGです。
衛生的に問題ありです。

氷スコップ

ではどうするか? やはり氷スコップではないでしょうか?
こんなタイプ<写真>が使われてると思います。
小さめのスコップだといっぺんにすくいきれない。

でも大き目のスコップだとどうしても片手を沿えてしまいがちになります。
そこでこんなのを使ってみてはいかがでしょうか?
2杯分すくえる「氷スコッププロ」!

商品の詳細はこちら!

・1度でジョッキ2杯分の氷がすくえる
・形状がジョッキに合わせた形になっているのでするっと氷が入る
・氷を砕ける強度

どれくらいスピーディーに出来るか計測して早さを実証済みで説得力ありますよね。

氷の保管

また氷の保管はどうされてるでしょうか?
製氷機にスコップを突っ込んで抄わてれるケースがほとんどではないでしょうか?
作業動線を考えると氷は手元に準備したいですよね。

スペースに余裕があるところではアイスビンの導入を考えてみるのはいかがでしょうか。

断熱材で氷が溶けにくくなっており、スライドドアが氷へ迅速にアプローチできます。
また溶けた氷水はすのこ下に逃げるためびちゃびちゃになることもありません。さすが専用に作られただけあって使い勝手は最高です。

アイスビンをお探しの際はこちらから!

でもうちはそんなの置けるスペース無いよ。そんな時はコンテナを活用してみてはいかがでしょうか?

商品詳細はこちら!

作業台の上に設置するため少し高めの位置になりますが、製氷機よりは各段に作業動線は短くなります。

お酒を測る

次はお酒です。決め手は正確な量を素早く注げることに尽きます。
ハイボールやチューハイを例に考えてみましょう。
マルチサーバーが設置されているお店以外はお酒を都度はかって炭酸とまぜなければいけません。

メジャーカップ

ウィスキーで30cc、45cc 焼酎で60cc、90ccというところが多いのではないでしょうか。

商品詳細はこちら!

商品詳細はこちら!

基本はこういったメジャーカップで測って入れたいところです。
が、すり切り一杯入れる必要があるためどうしても慎重に注がなくてはならなくなります。
一般のグラスにテープやマジックで線を入れて定量を測られてるとこもあります。
こちらのほうが少しスピードは早く測れそうですね。

こういう商品はどうでしょうか? 90ccまで測れます。
広口でこぼさず注げる!斜め上から目盛りが読める! ポアラーが使用できない紙パック入り酒類なども、簡単に定量計測が可能です。

商品詳細はこちら!

定量ポアラー

ポアラーってなんだ? こちらです。
一定量が注げる「定量ポアラー」

商品詳細はこちら!

色分けで 測れる量は18ccから60ccまで用意されています。ただしこちらはウィスキー専用となりリキュール・日本酒・焼酎などは正しくはかれません。

ワンショットメジャー

ドリ場の上に取り付けるならこちらのタイプです。
棚板にクランプで固定して使用します。量は30cc、45cc、60cc、90ccとなります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: .jpg

商品詳細はこちら!

並べて使うとカッコいいですね。カッコだけじゃなく生産性も高そうです。

こちらは最近増えてきた紙パックにも対応した商品です。

商品詳細はこちら!

お酒はもとよりシロップなどにも使用可能です。こちらも量は30cc、45cc、60cc、90ccとなります。

ポンプディスペンサー

焼酎やウィスキーのペットボトルに取り付けて使用するタイプです。
一回のプッシュで定量の原液が出てきます。
一押し君プラス

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: .jpg

商品詳細はこちら!

専用タイプだった従来の一押し君が進化! 30ccと45ccの切り替えが選べるようになりました。

他にもある便利なもの

酒タンポ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: .jpg

商品詳細はこちら!

「なんだお酒入れる容器でしょ!?」はい確かにそうですが、これをホッピーなどのナカのお代わりに使用します。氷と焼酎を入れてテーブルに持っていってドバっと注ぐだけです。
口の大きさがジョッキより小さいと氷の入れやすさがアップします。

ビール泡きり

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: .jpg

商品詳細はこちら!

グラスに盛り上がったきめの粗い余分な泡をキレイにカットできる専用アイテムです。
飲んだ時の口当たりが全然違ってきます。

さじかげん

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: .jpg

商品詳細はこちら!

もともと厨房用ですが、10cc、25cc、30ccがひと押しで出ます。シロップなどには使えそうですね。
シロップを紙パックから直接出そうとすると持つ場所で一気に出たりするのでコントロールが難しいですよね。

マドラースプーン

商品詳細はこちら!

使用イメージです

最後にこちらもおすすめさせてください。果肉を使ったドリンクに相性抜群のスプーンです。混ぜやすく果肉もすくいやすいので女性受けが非常にいいアイテムです。

まとめ

いかがでしょうか。「ドリ場」で生産性を上げるアイテムを集めてみました。
お客様のお店に合いそうなものはございますでしょうか?
いろいろと試して最高に作業しやすい「ドリ場」を作りましょう。

テンポスの業務用バー用品はこちらから!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP