業務用ホイロの選び方:ベーカリーオーナーのための完全ガイド

経営ノウハウ

ホイロはベーカリー経営において欠かせない業務用厨房機器です。
ベーカリーオーナーが業務用ホイロを選ぶ際に注意すべきポイントや重要な機能に焦点を当てた完全ガイドをご紹介します。

製品の信頼性や効果的な活用法について解説し、ベーカリーの生産性向上に貢献するホイロ選びのポイントを明確にします。ホイロの業務用進化を理解し、ベーカリー事業を成功に導くための貴重な情報をお届けします!

業務用ホイロとは?

業務用ホイロは、ベーカリーでの生産性向上や効率的な調理をサポートするために開発された厨房機器です。通常、大容量で耐久性があり、専門の業務用途に特化した機能を備えています。ホイロの導入により、ベーカリーの製品バリエーションや生産量の拡大が可能になります。

ベーカリーオーナーが注目すべきポイント

ホイロの容量とサイズ

業務用ホイロの容量とサイズは、ベーカリーの規模や需要に合わせて選ぶ重要な要素です。大量のパンやペストリーを同時に調理する必要がある場合は、大容量のホイロが適しています。逆に、スペースに制約がある場合はコンパクトなサイズを選ぶことが重要です。

温度制御と調理機能

ベーカリーオーナーがホイロを選ぶ際には、正確な温度制御と多様な調理機能が求められます。ホイロの温度が一定に保たれることは、均一な仕上がりを実現し、お客様に安定した製品を提供するための基本です。また、蒸気機能や多様な調理モードがあることで、パンやペストリーのバリエーションが広がります。

信頼性と耐久性

ホイロは頻繁に使用される厨房機器であるため、信頼性と耐久性は非常に重要です。信頼性の高いメーカーの製品を選ぶことで、故障やトラブルのリスクを低減できます。また、定期的なメンテナンスがしやすい製品も検討すると良いでしょう。

ベーカリーの生産性向上に貢献するホイロ活用術

パンの一斉調理と仕上げ

業務用ホイロは大容量なので、多くのパンを一度に調理できます。また、仕上げにおいても均一な焼き上がりを実現できるため、製品の品質向上に寄与します。ベーカリーオーナーはこれを活かし、需要ピーク時にも品質を保ちながら生産量を確保できます。

新商品の開発と試作

ホイロは様々な調理機能を備えているため、新商品の試作や開発にも活用できます。新しいアイデアやトレンドに対応したパンやペストリーを生み出すことで、ベーカリーの競争力を高めることができます。

メニューの拡充と多様性

ベーカリーオーナーがホイロを適切に活用することで、メニューの拡充と多様性が実現できます。異なる調理モードを利用してさまざまなスタイルや風味のパンを提供することで、顧客層の拡大やリピート率の向上が期待できます。

ホイロメーカーの比較

業務用ホイロを製造・販売しているメーカーは、いくつか種類がございます。
メーカーによっても様々な特徴があるので、1社ずつ紹介していきます!

日本ニーダー

日本ニーダーは日本を代表する厨房機器メーカーで、長い歴史と確かな品質で知られています。彼らのホイロは高い信頼性と耐久性を誇り、日本国内外で幅広いベーカリーで使用されています。革新的なテクノロジーと堅実な製品ラインナップが魅力です。

ニチワ電機

ニチワ電機はエレクトリックアプライアンスおよび厨房機器の専門メーカーで、その中でも高性能なホイロで知られています。技術革新と柔軟な製品設計により、様々なベーカリーのニーズに対応できる製品を提供しています。

フクシマガリレイ

フクシマガリレイは、ベーカリー業界に特化した厨房機器メーカーです。彼らのホイロは使いやすさと効率性に優れ、ベーカリーのプロフェッショナルから高い評価を受けています。コンパクトなデザインでありながらも大容量の調理が可能です。

 マルゼン

マルゼンは幅広い厨房機器を手がける老舗メーカーで、その中でも信頼性抜群のホイロを提供しています。堅実でシンプルなデザインが特徴で、使い勝手の良さが多くのベーカリーオーナーに支持されています。

コトブキベーキングマシン

コトブキベーキングマシンは、日本国内外で愛用されるベーキングマシンメーカーです。ホイロは高度な技術力と使いやすさが融合され、幅広いベーカリー事業者に選ばれています。革新的な製品開発と安定した品質が魅力です。

ツジキカイ

ツジキカイは、独自の技術力でベーカリー業界に革新をもたらすメーカーです。ホイロは先進的な機能を搭載し、ユーザーに高度な制御とパフォーマンスを提供しています。高いカスタマイズ性と柔軟性が魅力の一因です。

業務用ホイロのおすすめ商品3選

ここまで、業務用のホイロの注目すべきポイントについて解説してきましたが、ここからは業務用ホイロの中でもおすすめの商品を紹介いたします。

洗えてたためる発酵器mini ホイロ PF110D


商品名:洗えてたためる発酵器 mini PF110D
メーカー:日本ニーダー
型式:mini PF110D
JAN:4571311824310
お届け数(合計):1
外径寸法:幅360×奥行350×高さ310(mm)
庫内寸法:幅310×奥行265×高さ200(mm)
内容:発酵器本体/加湿皿/棚板 2枚/コンベクションボード/電源コード/ レシピ集/取扱説明書
オートオフ機能:1分~24時間
温度設定範囲:温度設定は25℃~42℃ (1℃刻みの設定可能) ※室温以下にはなりません
安全装置:電流・温度ヒューズ、温度監視システム、オートオフ機能
質量:(約)3.5kg
電源:交流100V 50/60Hz共用
消費電力:100W
コード長:約2.0m
色:ホワイト
生産国:日本

商品ページはこちら

ホイロ(冷蔵機能付発酵庫) QBX-132HRST1


商品名:ホイロ(冷蔵機能付発酵庫)
メーカー:フクシマガリレイ(旧福島工業)
型式:QBX-132HRST1
お届け数(合計):1
商品コード:dk1-qbx-132hrst1
外形寸法:幅770×奥行945×高さ1920(mm)
内容量:780L
電源:三相200V
庫内温度:0℃~40℃
オプション:天板、棚網

おすすめポイント
■加熱ヒーター700W
■設定温度 0℃~40℃
■設定湿度 60%~90%
■6取り天板又はフランス天板32枚収納

商品ページはこちら

Mシリーズ 架台ホイロ MBKH-5ME


商品名: ベーカーシェフMシリーズ 架台ホイロ W700×D800×H880
メーカー:マルゼン
型式:MBKH-5ME
お届け数(合計):1
外形寸法:幅700×奥行800×高さ880(mm)
庫内寸法:幅490×奥行715×高さ550(mm)
天板収納枚数:欧州天板(447×347)×16枚又は欧州天板(600×400)×8枚又は六取り天板(555×405)×8枚
電源(50/60Hz):1φ200V
消費電力:0.45kW
必要手元開閉器容量:5A
電源コード:2m 接地2P 20A引掛プラグ付
給水接続:15A
排水接続:25A +ホース
重量:95kg

おすすめポイント
●生地の表面はベトつかずサラッと加湿
●耐久性に優れたオールステンレス製の庫内
●温度、湿度の設定も簡単操作
● 作業フロー等に応じて操作パネルと扉開閉向きを反対にしたリバーシブル設定も可能

商品ページはこちら

まとめ

パン屋さんで必須のアイテムであるホイロについて、知っていただくことはできましたでしょうか?

他にもパン屋さんで活躍するアイテムを新品・中古ともに多数扱っておりますので、是非テンポスドットコムをご覧ください!

パン屋で使う厨房機器を見る

一点物の中古はこちら

X(旧:Twitter)やFacebookでパン屋さん向けのお役立ち情報を投稿していますので、こちらも要チェック!

X(旧:Twitter)はこちら

Facebookはこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP