愛媛県で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

経営ノウハウ

愛媛県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた、人気の観光地です。そんな愛媛県で飲食店を開業したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

飲食店を開業するには、物件取得費や設備費、内装費など、多額の資金が必要です。そのため、融資を受けることが一般的です。

しかし、融資を受けるためには、金融機関の審査に通る必要があります。審査に通るためには、しっかりとした開業計画を作成し、融資担当者に納得してもらう必要があります。
そこで、本記事では、愛媛県で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントと、開業の流れについて解説します。

目次

愛媛の開業率は全国26位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む愛媛の開業率は4.5%と全国で26位です。
また廃業率は3.8%となっています。
愛媛県の開業率は、全国26位です。これは、全国平均を下回っており、開業が比較的少ない傾向にあります。

その理由としては、愛媛県が人口減少や少子高齢化が進む地域であり、事業機会が減少していることが挙げられます。また、愛媛県は工業が盛んな地域であり、農林水産業やサービス業など、中小企業の割合が少ないことも要因の一つです。

とはいえ、近年では愛媛県でも創業支援の取り組みが強化されており、開業率の向上が期待されています。

まずは融資、補助金、助成金、それぞれの特徴を知りましょう!

融資、補助金、助成金は、いずれも事業資金を調達する手段として活用できますが、それぞれに特徴があります。

融資

融資は、金融機関から借り入れを行うことです。利子をつけて返済する必要があるため、返済計画をしっかりと立てることが大切です。融資のメリットとしては、資金調達が早いこと、事業の自由度が高いことなどが挙げられます。一方、デメリットとしては、利子がかかること、返済義務があることなどが挙げられます。

補助金

補助金は、国や地方公共団体などの公的機関から、事業の実施に必要な経費の一部を支給されるものです。返済の必要がないため、利子や返済の負担がありません。補助金のメリットとしては、資金調達が早いこと、利子や返済の負担がないことなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、申請に手間がかかること、採択率が低いことなどが挙げられます。

助成金

助成金は、補助金と似ていますが、補助金よりも受給要件が緩やかであるのが特徴です。補助金と同様、返済の必要がないため、利子や返済の負担がありません。助成金のメリットとしては、資金調達が早いこと、利子や返済の負担がないことなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、申請に手間がかかること、採択率が低いことなどが挙げられます。
それぞれの特徴をまとめると、以下のようになります。

資金調達の主体

融資:金融機関
補助金:国や地方公共団体など
助成金:国や地方公共団体など

返済の必要性

融資:必要
補助金:不要
助成金:不要

利子

融資:必要
補助金:不要
助成金:不要

申請の難易度

融資:やや高い
補助金:やや高い
助成金:比較的低い

資金の使い道

融資:自由
補助金:指定された用途に限る
助成金:指定された用途に限る

事業資金を調達する際には、それぞれの特徴を理解した上で、自社に最適な方法を選択することが大切です。

愛媛県で利用可能な融資・補助金・助成金とは?

愛媛県では、中小企業や小規模事業者を支援するために、融資・補助金・助成金などの制度を数多く用意しています。

融資

愛媛県では、中小企業や小規模事業者の事業資金の確保を支援するために、さまざまな融資制度を実施しています。

新事業創出支援資金

新規事業の創出や事業拡大を目的とした融資制度です。貸付利率は、0.8%~3.2%で、保証料は、信用保証協会を利用した場合、全額補助されます。

事業承継支援資金

事業承継を円滑に進めるための融資制度です。貸付利率は、0.8%~3.2%で、保証料は、信用保証協会を利用した場合、全額補助されます。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業・小規模事業者に対する緊急経済対策特別支援資金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業・小規模事業者を支援するための融資制度です。貸付利率は、0.8%~3.2%で、保証料は、信用保証協会を利用した場合、全額補助されます。

補助金・助成金

愛媛県では、中小企業や小規模事業者の経営力の強化や販路拡大などを支援するために、さまざまな補助金制度を実施しています。
中小企業や小規模事業者の人材育成や環境対策などを支援するために、さまざまな助成金制度を実施しています。

えひめものづくり産業振興補助金

ものづくり産業における生産性向上や新製品の開発などを支援するための補助金制度です。補助率は、20%~50%で、上限額は、1,000万円です。

えひめ観光振興補助金

観光振興を目的とした事業を支援するための補助金制度です。補助率は、20%~50%で、上限額は、1,000万円です。

えひめ農林水産業振興補助金

農林水産業の振興を目的とした事業を支援するための補助金制度です。補助率は、20%~50%で、上限額は、1,000万円です。

えひめ中小企業・小規模事業者雇用促進助成金

新規雇用や育児休業復帰者の雇用などの促進を支援するための助成金制度です。助成額は、1人あたり30万円~100万円です。

えひめ中小企業・小規模事業者環境対策助成金

環境対策に取り組む中小企業・小規模事業者を支援するための助成金制度です。助成額は、1件あたり10万円~500万円です。

えひめ中小企業・小規模事業者IT活用促進助成金

ITを活用した経営改善に取り組む中小企業・小規模事業者を支援するための助成金制度です。助成額は、1件あたり10万円~200万円です。

これらの融資・補助金・助成金は、愛媛県のホームページや愛媛県商工会議所連合会のホームページなどで、詳細を確認することができます。

※こちらは2024年1月5日現在の情報です。最新の情報はこちらからご確認ください。

融資・補助金・助成金の利用のポイント

融資・補助金・助成金の利用を検討する際には、以下の点に注意しましょう。

融資

融資を受けるためには、金融機関の審査に通る必要があります。そのため、事業計画をしっかりと作成し、融資担当者に納得してもらう必要があります。

補助金・助成金

補助金・助成金を受けるためには、応募条件を満たしている必要があります。また、助成金は、原則として後払いとなりますので、事業を行うための資金を確保しておく必要があります。

愛媛県では、さまざまな融資・補助金・助成金制度が用意されています。これらの制度を活用することで、事業の成功や経営の安定につなげることができます。

融資を受ける際に気を付けるべきポイントとは

愛媛県で融資を受ける際に気を付けるべきポイントは、大きく分けて以下の3つです。

融資の目的を明確にする

融資を受ける際には、融資の目的を明確にすることが重要です。融資の目的が明確になっていないと、融資担当者に納得してもらうことが難しくなります。

例えば、飲食店を開業するために融資を受ける場合は、物件取得費や設備費、内装費など、具体的な資金使途を記載する必要があります。

事業計画をしっかりと作成する

融資を受けるためには、事業計画をしっかりと作成する必要があります。事業計画は、融資担当者に事業の将来性や収益性をアピールするための重要な資料となります。

信用力を高める

融資を受けるためには、信用力を高めることも重要です。信用力を高めるためには、以下の点に注意しましょう。

・返済能力があることを示す
・借入実績がないこと
・連帯保証人を立てること

返済能力があることを示すためには、安定した収入や資産があることを証明する必要があります。借入実績がないことや、連帯保証人を立てることでも、信用力を高めることができます。

複数の金融機関に相談する

融資を受ける際には、複数の金融機関に相談することをおすすめします。複数の金融機関に相談することで、最適な融資条件を見つけることができます。

これらのポイントを押さえることで、融資の審査に通る可能性を高めることができます。

愛媛県で開業する際の費用の相場とは?

愛媛県で飲食店を開業する際の費用の相場は、業種や業態、立地などによって異なりますが、一般的には、1,000万円~2,000万円程度の資金が必要となります。

開業資金の内訳は、以下のとおりです。

物件取得費

物件を取得する場合は、物件の購入価格や諸費用が必要となります。
物件取得費は、居抜き店舗を利用する場合と、新規に物件を取得する場合で大きく異なります。

居抜き店舗を利用する場合、物件取得費は、敷金・礼金・保証金などの諸費用が主となります。
新規に物件を取得する場合は、物件の購入価格に加えて、仲介手数料や登記費用などの諸費用が必要となります。

設備費

厨房機器や調理器具、テーブル・椅子などの設備費が必要です。
設備費は、店舗の規模や業種によって異なります。厨房機器や調理器具の費用は、店舗の規模が大きくなるほど高くなります。また、居酒屋やレストランなどの業種では、調理器具の種類や数が多くなるため、設備費が高くなる傾向があります。

内装費

店舗のデザインやレイアウト、設備工事などの費用が必要です。
内装費は、店舗のデザインやレイアウトによって異なります。高級感のある店舗にする場合は、内装費が高くなります。また、店舗の広さが大きくなるほど、内装費も高くなります。

運転資金

開業後の3~6カ月分の売上見込み額を運転資金として用意する必要があります。
運転資金は、開業後の3~6カ月分の売上見込み額を用意しておくことが一般的です。開業後の売上は、立地やターゲット層などによって大きく変動するため、慎重に検討する必要があります。

愛媛県で飲食店を開業する際は、これらの費用をしっかりと把握し、資金計画を立てることが重要です。また、融資を受ける場合は、事業計画をしっかりと作成し、信用力を高めておきましょう。

愛媛県で開業する際の資金調達の方法

愛媛県で飲食店を開業する際の資金調達の方法は、大きく分けて以下の3つです。

自己資金

自己資金とは、個人の貯蓄や預貯金、退職金、親族からの援助など、自分自身で用意した資金のことです。
自己資金は、返済の必要がなく、金利も低いため、最も有利な資金調達方法と言えます。しかし、十分な自己資金を用意できない場合も多いでしょう。

融資

融資とは、金融機関から借り入れる資金のことです。
融資を受けるためには、金融機関の審査に通る必要があります。審査では、事業計画の実現可能性や返済能力などが評価されます。

融資には、信用保証協会を利用した融資と、信用保証協会を利用しない融資があります。信用保証協会を利用した融資は、保証料がかかりますが、審査が通りやすく、金利も低くなる傾向があります。

補助金・助成金

補助金・助成金とは、国や地方自治体から支給される、返済の必要がない資金のことです。
補助金・助成金を受けるためには、応募条件を満たしている必要があります。また、補助金は、原則として後払いとなりますので、事業を行うための資金を確保しておく必要があります。

日本政策金融公庫を利用する

日本政策金融公庫は、国が100%出資する金融機関です。中小企業や小規模事業者を支援するために、さまざまな融資制度を実施しています。
愛媛県で飲食店を開業する場合、日本政策金融公庫の以下の融資制度を活用することができます。

新創業融資制度

創業または創業後間もない中小企業・小規模事業者を対象とした融資制度です。

新事業創出支援資金

新規事業の創出や事業拡大を目的とした融資制度です。

事業承継支援資金

事業承継を円滑に進めるための融資制度です。
これらの融資制度は、信用保証協会を利用した場合、保証料が全額補助されます。また、金利も低く設定されているため、利用しやすい融資制度と言えるでしょう。

※こちらは2024年1月5日現在の内容です。最新の情報など詳しくは日本政策金融公庫の公式HPなどで確認してください。

愛媛県で開業する際の実際の開業までの流れを解説

愛媛県で飲食店を開業する際の実際の開業までの流れは、以下のとおりです。

事業計画書を作成する

事業計画書とは、飲食店の経営計画を示す書類です。事業計画書には、以下の内容を盛り込みましょう。

店舗の概要

店舗の立地や規模、コンセプト、内装、設備などをまとめたものです。大まかにどのような店舗を想定しているのかまとめましょう。

メニューやコンセプト

競合店を分析したり独自の強みを打ち出したりすることで競争に勝てるよう考えましょう。

ターゲット顧客

ターゲット顧客を明確にすることで店舗の方向性や立地の条件なども明確になってきます。

売上計画、収支計画

収支計画を実現可能なものにすることで明確なビジョンを打ち出しましょう。売り上げの計画もしっかりとすることで事業の実現性を明確にします。

事業計画書は、金融機関から融資を受ける際にも必要となります。

物件の取得・内装工事

次に、物件の取得と内装工事を行います。物件の取得は、仲介業者に依頼するのが一般的です。内装工事については、専門の業者に依頼しましょう。

物件探し

開業する店舗を探します。物件の立地や規模、賃料などを考慮して、自分に合った物件を見つけましょう。
物件探しでは、以下のポイントを押さえておきましょう。

・立地
・規模
・賃料
・周辺環境

内装工事

店舗の改装を行います。内装工事では、厨房設備や備品の設置、壁や床の張り替えなどを行います。
内装工事では、以下のポイントを押さえておきましょう。

・厨房設備の設置
・備品の設置
・壁や床の張り替え

設備の導入

調理器具や食器、テーブル・椅子などの設備を導入します。設備の導入は、専門の業者に依頼するのが一般的です。

食品衛生責任者の取得

食品衛生責任者は、飲食店を営業する際に必要な資格です。食品衛生責任者講習を受講し、試験に合格することで取得することができます。

開業届の提出

開業後1ヶ月以内に、開業届を税務署に提出します。開業届の提出を怠ると、罰則を受ける可能性があります。

営業許可の取得

飲食店を営業する際には、営業許可が必要です。営業許可を取得するには、保健所に申請し、審査を受ける必要があります。

開店準備

メニューの作成や、従業員の募集、PR活動など、開店に向けた準備を行います。

開店

準備が整ったら、いよいよ開店です。
愛媛県で飲食店を開業する際には、これらの流れを参考に、計画的に準備を進めていきましょう。

開店後に注意すること

また、開業後も、以下の点に注意して、経営を安定させていきましょう。

・顧客のニーズを把握し、メニューやサービスの改善を行う
・従業員の教育・研修を徹底する
・経営状況を常に把握し、適切な経営判断を行う

飲食店の経営は、常に変化に対応していくことが重要です。しっかりとした経営戦略を立て、顧客に愛されるお店を目指しましょう。

愛媛県で飲食店を開業するメリットデメリット

メリット

地元の食材や郷土料理を楽しめる

瀬戸内の海産物や柑橘類など、豊かな食材に恵まれた地域です。また、うどんや鯛めし、皿鉢など、愛媛ならではの郷土料理も人気があります。

温暖な気候と豊かな自然

温暖な気候と豊かな自然に恵まれた地域です。そのため、屋外で食事を楽しむことができるテラス席やガーデン席を設置したお店も多くあります。

観光客や外国人観光客の増加

温暖な気候と豊かな自然、歴史や文化など、さまざまな魅力を持つ観光地です。そのため、近年では観光客や外国人観光客の増加が見られます。

創業支援の充実

愛媛県では、創業支援の取り組みを強化しています。例えば、創業スクールの開催や、創業資金の貸付など、さまざまな支援を受けることができます。
創業支援の充実は、飲食店の開業ハードルを下げてくれます。

地元の人との関わりを深められる

飲食店は、地域と密接につながる事業です。地元の食材を仕入れたり、地元の人と交流したりすることで、地域の人々との関わりを深めることができます。

デメリット

競争の激化

温暖な気候と豊かな自然、歴史や文化など、さまざまな魅力を持つ観光地です。そのため、飲食店の開業数も多く、競争が激化しています。

人手不足

人口減少や少子高齢化が進む地域であり、人手不足が深刻化しています。
人手不足は、店舗運営の大きな課題となるため、人材確保の対策を早めに行う必要があります。

自然災害のリスク

台風や地震などの自然災害のリスクが高い地域です。
自然災害によって、店舗や食材が被害を受ける可能性もあるため、防災対策を万全にしておくことが大切です。

季節性の変化

温暖な気候の地域であるため、夏と冬の寒暖差が大きい地域です。

食材の価格変動

海産物や柑橘類など、食材に恵まれた地域です。しかし、食材の価格は、天候や漁獲量などの影響を受けて変動します。

愛媛県で開業する際の開業資金を抑えるコツとは

愛媛県で飲食店を開業する際の開業資金を抑えるコツは、以下のとおりです。

物件の立地や規模を検討する

物件の立地や規模によって、物件取得費や内装費が大きく異なります。繁華街や観光地などの好立地は、物件取得費が高くなります。また、店舗の規模が大きいほど、物件取得費や内装費も高くなります。

物件の規模

物件の規模が小さいほど、内装工事費や人件費などが抑えられます。ただし、規模が小さすぎると、客席数が少なく、収益性が低下する可能性があります。
規模は、最初から大きくするのではなく、小さく始めて、軌道に乗ってから拡大していくのも一つの方法です。

物件の立地

立地がよい物件は、賃料が高くなります。無理のない範囲で、立地を検討しましょう。
立地は、賃料の高い繁華街ではなく、比較的賃料が安い郊外や住宅街などを検討しましょう。

中古物件や居抜き物件を利用する

新築物件の取得に比べて、中古物件や居抜き物件の取得は、物件取得費を抑えることができます。

DIYで内装工事を施す

内装工事を専門の業者に依頼すると、費用が高くなります。DIYで内装工事を施すことで、内装費を抑えることができます。

中古設備を利用する

新品設備の導入に比べて、中古設備の導入は、設備費を抑えることができます。

シンプルなメニューを提供する

メニューを複雑にすると、調理器具や食器などの設備費が高くなります。シンプルなメニューを提供することによって、設備費を抑えることができます。

自己資金を多く用意する

自己資金を多く用意することで、融資や補助金・助成金の利用を減らすことができます。

中古やDIYの具体的な方法

中古やDIYは、開業資金を抑える上で有効な方法です。

中古物件や居抜き物件を利用する場合は、物件の状態や立地などをしっかりと確認しましょう。DIYで内装工事を施す場合は、事前に計画を立て、必要な材料や工具を準備しましょう。

また、中古設備やシンプルなメニューを利用する場合は、顧客のニーズをしっかりと把握し、提供するサービスの質を落とさないように注意しましょう。

中古物件

・居抜き物件を利用する
・築年数の古い物件を利用する
・不動産会社に相談する
・インターネットで検索する
・市役所や商工会議所の相談窓口に相談する

中古物件を購入する際は、以下の点に注意しましょう。

・物件の状態をよく確認する
・必要な設備や備品が揃っているか確認する
・賃貸契約の条件を確認する

中古厨房設備

・中古の厨房機器や調理器具を利用する
・DIYでテーブルや椅子を作る
・厨房設備の販売業者に相談する
・インターネットで検索する
・中古品を扱うオークションサイトを利用する

中古厨房設備を購入する際は、以下の点に注意しましょう。

・設備の状態をよく確認する
・必要な設備が揃っているか確認する
・メンテナンス費用の見積もりを依頼する

テンポスでは多くの中古商品を取り揃えております。

テンポスドットコムはこちら

内装をDIYする

・DIYで壁紙や床を貼る
・中古の什器や備品を利用する
・必要な工具や材料を揃える
・工事の工程を事前に計画する
・安全に配慮して作業を行う

DIYで内装工事を行うには、ある程度のスキルや経験が必要です。しかし、スキルや経験を身につけることで、開業資金を抑えながら、自分好みの内装を実現することができます。

愛媛県で飲食店を開業する際には、これらのコツを参考に、開業資金を抑えるようにしましょう。

まとめ

愛媛県で飲食店を開業する際には、融資を受けることを検討しましょう。融資を受ける際には、融資の目的を明確にし、事業計画をしっかりと作成することが重要です。また、開業資金を抑えるためには、物件の立地や規模、設備を検討し、中古やDIYを活用しましょう。

開業に際してご相談、ご質問お気軽にお待ちしております。

お問い合わせはこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP