コピペ可能!飲食店SNSアカウントで使える投稿装飾例まとめ✨

経営ノウハウ

皆さんはじめまして!
あなたのお店の広報部長、今井です🙋‍♀️💫
飲食店を経営されている皆さん!SNSの運用や集客にお困りではないですか?

「他のお店の投稿に埋もれてしまう…」「納得のいく反応が得られない…」
そういった悩み、投稿の工夫で改善していきましょう!
ご自分の店舗のSNSを盛り上げたい方、ぜひ見てみてください!👀

SNS集客って何?

近年、SNSをきっかけに飲食店に来店される方が増えています。
そう、飲食業界ではSNS集客が主流になりつつあるのです…!

飲食店のSNS集客とは、Instagram、Facebook、X(旧:Twitter)などのSNSを活用して、お店の認知度や集客を高める施策です。
専門的な知識が無くても”誰でもカンタンに始められる”という点から、飲食店を経営されている方、これから開業予定の方にもぜひご活用いただきたい集客方法になります!

SNS集客について詳しくまとめた記事もございます。こちらもあわせてご覧ください🔍✨

近年では飲食店によるSNSアカウントがたくさん生まれています。
タイムラインに美味しそうな画像が流れてくるだけで、フォロワーであるお客様の来店意欲を高めることができます。

メニューの画像だけでなく、店外・店内の画像を投稿して来店イメージを高めてあげたり、お店の定休日や営業日の情報などを発信したりと、使い方は無限大です!
こだわりのつまったご自身のお店を存分にアピールできるチャンスですので、ぜひSNSを活用してみてください🌟

”思わず手を止めて見てしまう投稿”を目指そう!

「SNS集客が効果的なのはわかったけど、投稿のつくり方がわからなくて自信ないよ…😢」
という方へ!
SNSを見ているとき、「思わず手を止めてしまう投稿」に出会ったことはありませんか?

もちろん、自分の興味のある分野の投稿だったらじっくり見ると思いますが、「ただの商品紹介の投稿なのに…それも全く興味のない商品なのに…なぜかこの投稿、手を止めて見てしまった、、、!」
なんてこともしばしばあるものです。

そのような”魅力的な投稿”を研究していくと、ご自身のSNSでも活かせる部分が見えて、投稿作成が楽しくなること間違いなしです😉☄

「SNS装飾」とは?

装飾とは、本来あるものや機能をより魅力的に見せる、またはわかりやすくするための工夫や手法のこと。

SNSの装飾においては、主に絵文字やAA(=アスキーアート:コンピュータの画面上に文字を縦横に並べて絵に見立てたもの)を用いて
彩りのある投稿に仕上げたり、見やすい投稿にしたりすることを指します🎨

装飾のメリット

SNSの装飾には、以下のメリットがあります。

👀ユーザーの注目を集める
👥より多くの人に自店舗を知ってもらう
📈ブランドイメージを向上させる

どれもお店にとっては重要なことですよね!
SNS装飾を使いこなすことで、上記を叶えることができちゃうのです。

装飾のポイント

ターゲットに合わせる

SNSの装飾は、ターゲットに合わせることが重要です。
ターゲット層の年齢や性別、興味関心などを考慮して、効果的な装飾を検討しましょう💭✨

統一感を出す

SNSの装飾は、統一感を出すことで、より魅力的に見せることができます。
画像や動画、テキスト、ハッシュタグのデザインや雰囲気を統一することで、ユーザーに好印象を与えることができます!

オリジナリティを出す

SNSの装飾は、オリジナリティを出すことで、他店との差別化を図ることができます💡
自店舗の特徴や雰囲気を活かした、独自の装飾を検討しましょう!

【シーン別】コピペで使える!装飾事例

では、実際に投稿する際に使える装飾を紹介していきます!

コピペして、ぜひご自身のアカウントで使ってみてください💁🏻
※ペースト時、改行にズレが生じることがあります。
 崩れてしまったら、都度スペースなどご自身で調整いただくようお願いいたします。

日替わりメニューの紹介

━━\\ 本日の日替わり //━━

(その日の日替わりメニュー名)

━━━━━━━━━━━━━

「本日の日替わり」という内容なのがすぐに伝わります!
それに加えて、メニュー名も目立たせることの出来る装飾です◎
毎日投稿することを考慮し、シンプル目なデザインにしています。

【例】

━━\\ 本日の日替わり //━━

 豚の生姜焼き定食 ¥800

━━━━━━━━━━━━━
〇〇県産のこだわりある豚を使用🐷
お肉たっぷり!!
なんとご飯お代わり無料🍚✨
ご一緒にお漬物とお味噌汁も🤲

新メニューの紹介

━━━🆕新メニュー情報 ━━━━━

  🍽️(新メニュー名)🍽️

━━━━━━━━━━━━━━━━

【例】

━━━🆕新メニュー情報 ━━━━━

 🍤エビフライ定食 ¥750 🥢

━━━━━━━━━━━━━━━━
日替わりで好評だった
#エビフライ定食 がいつでも食べられるようになりました🙌
プリップリのえびと
サックサクの衣がベストマッチ!✨
アツアツのご飯と一緒に召し上がれ😋

============================================

⋱✨新メニュー✨⋰
 (新メニュー名)
✦ː───────────

【例】

⋱✨新メニュー✨⋰
  甘酒プリン  
✦ː───────────
この季節の定番の味『#甘酒 』が
プリンになって新登場!🍮
優しく、上品な甘味が特徴。
麹入りで食感も楽しめます♪

①は「日替わりメニュー」とほとんど変わらぬデザイン。
どんな業種の飲食店でも使える、無駄のない装飾です。
②は少し遊び心を入れて、カフェやパン屋など”オシャレな空間”が似合う飲食店にピッタリです!

お知らせ

  /

🗣️ 〇〇のお知らせ📢

  \

縦に幅がある装飾のため、
タイムライン上で目立つこと間違いなし!
大事なお知らせもこれで見てもらえるでしょう◎

スタッフの採用

👨‍🍳━━━━━━━━━━━🍽️

     スタッフ募集中

🍽️━━━━━━━━━━━👨‍🍳

============================================

╭━━━━━━━━━━━━━╮

 〇〇で一緒に働きませんか?

╰━v━━━━━━━━━━━╯

またまた、”シンプル”と”ユニーク”で分けてみました。
①はラインの間に文字を置くことでスッキリとした情報に。
②は吹き出し+疑問形で、親近感のある内容に見せることができます🤝
また、採用ページなどを設けていたら

👇エントリーはこちらから!👇
▶    U R L    ◀

など、ページURLへの誘導文を書いてあげると、
より見やすい投稿になるのでおすすめです👍

まとめ

今回は、飲食店のSNSアカウントで使える装飾を紹介しました!
装飾に加え、ご自身のお店のおいしそ~なメニュー画像を載せればもう完璧✨
お客様の興味を引きつつ、自店の個性を出した投稿ができますよ🙌

実は、テンポスドットコムの投稿も装飾いっぱいで素敵なんです。
参考がてら、ぜひ見てみてください👀♪

▼SNSアカウントはこちら!

テンポスドットコム公式X

テンポスドットコム公式Facebook

▼テンポスドットコムはこちら!

テンポスドットコム公式サイト

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 横浜市営ブルーラインでカフェをオープンするならおすすめの駅5選!開業に必要な準備や資格も徹底解説!

  2. トレンドは”昭和レトロ”!中古装飾品で差をつけよう

  3. 相鉄線でカフェをオープンするならおすすめの駅5選!開業に必要な準備や資格も徹底解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP