【まとめ】「お客様がどんどん増える」飲食店集客アップのヒケツ8選~ポイントと参考事例~

出店・開業

開業前の方も開業されている方も、飲食店に対していろいろな目標や夢を描いていると思います。

しかし、想像していた以上に大変なことが多く苦労することが多い「飲食店経営」。そのなかでも、「集客」方法に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

飲食店を開業された皆さんが、しっかりと収益を上げて安定経営を保っていただくために、多岐にわたりますが、しっかりと来店されるお客様を増やすためのいくつかの重要な要素に関して、今回は、「お客様がどんどん増える」飲食店集客アップのヒケツに関して8つの記事をピックアップして紹介します。

飲食店の集客アップにはこれが効く!チラシからSNSまでコストや強みを紹介

飲食店の集客アップに効果的なSNSやチラシ、看板などの情報発信ツール。それぞれの強みや弱み、特徴、活用ポイントなどを紹介するとともに、集客アップに必要な基礎知識も紹介します。

【人気の記事】今日から始められる、飲食店の集客アップ術。繁盛店に導く12のアイデア

※ぐるなびの飲食店向けサイト「ぐるなび通信」へジャンプします。

外食にユーザーが戻ってきている今、飲食店にとっての一番の関心事は「集客」。集客力を高めるには自店に合った集客ツールを見極めて顧客情報を獲得し、効果的な情報発信をすることが重要です。そのために飲食店が知っておくべき、「集客における課題」「集客力を高めるステップ」「主な集客ツールの特徴」を把握しましょう。

アンケートや伸びているお店の事例から「飲食店集客アップ」の特徴を理解しよう!

消費者がSNSを日頃どう使い、飲食店選びにどう利用しているのか、アンケート結果を基にSNSの運用に詳しいプロの意見を伺いました。

【人気の記事】飲食店のための「SNS集客」講座 アンケートからわかったSNS集客の成功パターンはこれだ!       

※ぐるなびの飲食店向けサイト「ぐるなび通信」へジャンプします。

また、飲食店を経営する中で「いかに売上をアップさせるか」は、厳しい時代を生き残るための至上命題とも言えます。その基本的な考え方や具体的な対策について紹介します。

【人気の記事】飲食店の売上アップにはコレが効く…! 伸びているお店から学ぶ成功のオキテ

※ぐるなびの飲食店向けサイト「ぐるなび通信」へジャンプします。

売上アップのために改善できることはいろいろあります。まずはこれまで上げたような基本的な考え方や対策を参考に店の売上(=客数×客単価)の見直しを図り、顧客満足度のさらなる向上に努めて「支持される店づくり」に励みましょう。きっと飲食店の集客アップにつながりますよ。

今や主流!話題の「インスタグラム」や「TikTok」を使った集客効果とは?

今、『インスタグラム』が大流行しています。その用途は人それぞれですが、主に自分の行った場所で食べたものの投稿・トレンド/流行を調べる・旅行先/飲食店を探すツールとして使われています。
特に、飲食店のレビューをしているアカウントがあったり、PR投稿をするインフルエンサー(数万というフォロワーがいる。世間に影響を与えることができる人)の方に依頼したりと、テレビや雑誌以外での高い集客効果を期待できる媒体として知られています。また、飲食業界は、来店情報が拡散されやすく、集客がしやすい業界といわれています。
特に若い世代を中心にGoogleで検索するよりもインスタグラム上で検索する傾向が強くなっていますので、詳しく紹介します。

【SNS集客】2024年、飲食店を探すにはインスタグラムが主流!

また、15秒から1分ほどの短尺動画を投稿できるTikTokでは、「まだお店を使ったことのないユーザーが行ったつもりになれる体験」ができる動画を投稿することが大切です。そのためには、店舗アカウントとしてTikTokを始めるより、「お店のアンバサダー」としてアカウントを運用することをおすすめします。アンバサダーとは「コアなファン」のことです。自分のお店を一消費者として体験して、魅力が伝わる動画を作成してみてください。

今、集客に力を入れるなら「TikTok」が最適!TikTokの効果的な活用方法とは?

TikTokは集客の新常識となってきています。この波に乗り遅れないよう、今のうちに動画型集客を始めてみませんか?

集客にはイベント実施も大事!成功につながる実施ポイントとは?

様々な手を打っても完璧な答えはない飲食店の経営は難しいものです。どんなに美味しい料理を用意してもお店に来店してくれるきっかけを作らないとお客様は来店してくれません。集客のための取り組みはたくさんありますが、「イベント」を開催することもその取り組みのひとつです。

しかし、「飲食店でイベントを開こう!」と思っても、実際に何をしたらいいかを考えるのは大変です。
そこで、今回は飲食店でできる「イベント」の参考例をいくつか紹介します。

飲食店の集客につながるイベント開催のポイント!

イベント開催が決定したら、ぜひ、ポスターやチラシでお客さんに宣伝して、来店促進・リピート促進につなげましょう!

SNS販促のノウハウ&成功事例で総復習!ユニークな事例も最後にご紹介!

飲食店の集客に力を発揮するSNS。特にインスタグラムやLINEは、飲食店検索サイトとの連携を含めて、新規客獲得やリピート促進にも効果を発揮するツールです。ここでは、SNSの活用に役立つ事例やノウハウを7つ紹介します。

【人気の記事】【まとめ】飲食店のSNS販促ノウハウ&成功事例7選

※ぐるなびの飲食店向けサイト「ぐるなび通信」へジャンプします。

様々な集客方法を説明させていただきましたが、「自分たちで集客を行うのは難しそうだし、大変そうだな。」という方も多いのではないでしょうか?

最後に、飲食店を開業するにあたり、コンセプトを決めることも意外と大事なのはご存じでしたか?
そうは言われても、どのように決めればよいかすぐには思いつかないと思います。
そこで、今回は集客アップに成功している「ユニークなコンセプト」で営業している飲食店をご紹介します。

一度は行ってみたくなる!?ユニークなコンセプトの飲食店

いくら素晴らしい料理が準備できるお店でも、来店していただかないと食べてもらうことはできません。印象に残るようなとがったコンセプトのお店でしたら、来ていただけるお客様も増えると思いますよ!

とめ

ここまで、8つの記事内で「お客様がどんどん増える」飲食店集客アップのヒケツをご紹介しました。ポイントを抑えながら、質の高い商品とサービスを提供し、顧客の信頼を得ることができれば、集客の成功につながるでしょう。

以下に「おさらい」として5つのポイントをまとめましたので、ぜひ自分たちのお店で実践できているか確認をしてみましょう。

1.高品質な料理とサービス

おいしい料理と素晴らしいサービスは、顧客の満足度を高め、リピーターを増やすために欠かせません。メニューのバラエティや食材の品質にも注意を払い、スタッフのトレーニングや接客マナーの向上にも力を入れましょう。

2.独自のコンセプトや特徴

競争の激しい飲食業界で成功するためには、独自のコンセプトや特徴を持つことが重要です。例えば、特定の料理の専門店や、地元の食材を使用したメニューなど、他店との差別化を図ることができます。

3.マーケティングと宣伝

お店の存在や特徴を広く知ってもらうためには、効果的なマーケティングと宣伝が必要です。SNSやウェブサイト、口コミなど、様々な手段を活用して集客効果を高めましょう。

4.コスト管理と効率性

収益を最大化するためには、コスト管理と効率性の向上が重要です。原材料の仕入れやストック管理、労働力の最適化など、経営の側面にも目を向けて効果的な取り組みを行いましょう。

5.顧客の声を大切にする

顧客の意見やフィードバックを真摯に受け止めることは、お店の改善と成長につながります。定期的なアンケートやフィードバックの収集、顧客との対話を通じて、顧客満足度を向上させる努力を続けましょう。

これらは一般的な秘訣ですが、地域や業態によっても異なる要素が存在するかもしれません。したがって、自身のビジネスに適した戦略を見つけるためには、市場調査や競合分析などを行い、独自のアプローチを模索することが重要です。

「おさらい」として5つのポイントは、いかがでしたでしょうか。
テンポスドットコムでは、様々な視点から飲食店の集客成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

▼開業前の方はこちらをクリック!

▼開業後の方はこちらをクリック!                                    

     飲食店の集客支援はこちら!
  開業後の方はこちらから商品をお探しください!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP