飲食店オーナー必携!?制服のキホン

出店・開業

お客様に最初に伝える印象の一翼を担う、制服/ユニフォーム。お店の雰囲気やブランドイメージを表現する大切な要素であり、成功に不可欠なものとなります。

そのために必要な、飲食店オーナーが制服を選ぶ際の基本的なポイントと、異なる業種・職種における制服の選び方を知りましょう◎

役割と効果

「お店の雰囲気が好きだから通っている」
というお客様の声の裏には、従業員の制服が大きな影響を与えていることもしばしばあります。制服は飲食店のシンボルであり、お店の特徴やスタイルを映し出します。

今回は、制服/ユニフォームが果たす役割とその効果について詳しく探求します。

ブランドアイデンティティの構築

「ブランドアイデンティティ」とは、自分のお店を「お客さんからこう思われたい」というイメージのことで、他のお店との差別化を図るためにも欠かせない考えです。この思った通りの印象をつくるためにも、お店のユニフォーム選びは重要となってきます。

制服はまさにお店の「顔」と言える存在です。おしゃれなデザインや特徴的な色使いは、お店の独自性や雰囲気をお客様に伝えます。お店が提供する料理やサービスと同様に、制服もブランドアイデンティティの一部として、お客様の記憶に残りやすい印象を作り出します。

 従業員のやる気UP

従業員が誇りをもって制服を身にまとうことは、仕事においてもポジティブな影響をもたらします。プライベートと仕事のメリハリ、スイッチの切り替えとして制服のある仕事に絞り込んで、職場を選ぶ人も多くいます。

制服を着ることでやる気が上がったり、同じ制服を着ることで従業員同士の一体感を生み出します。これによって、チームワークが促進され、お店全体の雰囲気が向上します。

また、かわいい制服やかっこいい制服は、仕事への「好き」を促進させ、従業員のモチベーションが向上し、お客様に対するサービス意識も高めることができます。特に、制服が一番でなくても決め手になることは多く、おしゃれに着こなすことで人手不足に困ることも少なくなります◎

清潔感と衛生面

飲食業界において、清潔感と衛生面は絶対的な要求事項です。制服はこれらの要素をサポートする役割を果たします。

適切な素材やデザインは、清潔感を保ちつつ、従業員が快適に働ける環境を提供します。お客様は清潔な制服を見ることで、お店の信頼性を感じ、安心して食事を楽しむことができます。

種類と業種

ひとえに制服といっても、その種類は多岐にわたります。おしゃれなエプロンやスタイリッシュなシャツ、様々なデザインの制服があり、それぞれがお店の雰囲気を演出します。

コックコート

コックコートは厨房スタッフに最適な作業着です。一般的に「シェフ」と聞いて思い浮かべる人が着用している制服です。調理をする人が着ることを考えられた制服のため、機能面や衛生面が優れています。

具体的には以下のような特徴があります。

●燃えにくく吸水がある
●袖が長くなっているため、熱い鍋をつかめる

今回は2点しか挙げていませんが、料理提供時のトラブルを防ぐための工夫などが見られる、まさに飲食店のためのユニフォームと言えます。かっこいいデザインや多様なカラーバリエーションで、お店のプロフェッショナリズムを演出することもできます。

エプロン


胸当てエプロン

一般的に多くの方が思い浮かべる、スタンダードなスタイルのエプロンです。
腰エプロンとくらべてカバー範囲が広いため、上半身も汚れやすいキッチンスタッフや大きな荷物の移動などを行うスーパーや物販、レジ店員さんなど、幅広く使われる王道中の王道ユニフォーム。

王道のスタイルですが、背中部分が「X型」、「H型」になっているもの、首掛けタイプのもの、ワンピースのようにかぶって着るタイプのものなど、さまざまな種類があります。飲食店だと、カフェやベーカリー、居酒屋などの業種におすすめです。

和風エプロン

日本料理店や和風カフェ、和菓子製造業などで利用される和風エプロンは、日本らしい風情を演出します。

一般的に、腰から下に着用する短い丈のものが多く、和風の模様や柄が取り入れられたものなど、和装に合わせやすいデザインとなっています。長い丈のものを選べば、袴のような印象を与えることもできますよ◎

繊細な刺繍や伝統的な柄を取り入れることで、お店の和の雰囲気を魅力的に表現可能です。

ロングエプロン

ロングエプロンとは、ひざ下まで丈のあるその名の通り、長いエプロンです。ソムリエエプロンとも呼ばれており、腰から下に巻き付けるタイプで男性からも人気のデザインとなっています。

足を覆うため、動きは制限されてしまうこともありますが、広い範囲で汚れを防いでくれます。そのため、ウェイトレスやキッチンスタッフにもおすすめであるほか、芸術家やクリエイターにもおすすめのエプロンとなっています。

洗練されたカラーバリエーションや素材選びにより、お店のスタイルに合ったエレガントな雰囲気を作り上げましょう。

おわりに

いかがでしたか?
お店の成功に欠かせない制服の役割は感じられましたでしょうか?

飲食店経営者が制服を選ぶ際には、ブランドアイデンティティの構築、従業員の専念度向上、清潔感と衛生面などを考慮することが重要です。選ばれた制服はお店の顔となり、成功の基盤を築く要素となります。

さまざまなデザインや素材を検討し、お店のコンセプトに合わせた制服を選定することで、お客様に印象的な食体験を提供できることでしょう。是非、制服にこだわり、おしゃれな飲食店を目指してくださいね。

テンポスドットコムでは、エプロン、コックコート、シャツ・ブラウスにパンツ・ズボン、コックシューズなど、制服関連商品が多数揃っております!
ぜひ下記ボタンよりご覧ください◎

制服・ユニフォームを見る

テンポスドットコムを見る

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP