飲食店の開業はいつがベスト?必要な開業準備も知っておこう!

出店・開業

飲食店の開業は、多くの人々が夢見る起業の一つです。しかし、その夢を実現させるには、適切な時期を選び、徹底した準備を行う必要があります。本記事では、飲食店の開業に最適な時期と開業準備について詳しく解説します。

開業に最適な時期

飲食店の開業に最適な時期は、いくつかの要因によって異なります。以下に、開業のタイミングを決定する際に考慮すべき要素を示します。

1.季節の影響
飲食店の業種や地域によって異なりますが、季節は開業時期を決定する重要な要素の一つです。例えば、アイスクリーム店ならば夏季が繁忙期となりますし、寒い地域では暖かい飲み物を提供するカフェが冬季に繁盛する傾向があります。開業する業態に合わせて季節を考慮しましょう。

2.地域の需要
開業する地域の需要を調査することも重要です。同業他店の数や競合状況、地域住民の嗜好などを考慮して、需要が高まる時期を狙うことが開業成功の鍵となります。

3.イベントやフェスティバル
地域のイベントやフェスティバルの開催時期も開業時期を決定する際に考慮すべき要素です。特定の季節や時期に観光客が増える地域では、その時期に合わせた開業が有利となるでしょう。

4.経済の状況
経済の状況も開業時期を左右します。景気が良い時期は消費が増え、新規飲食店の需要も高まりますが、景気が悪い時期は消費が落ち込み、競争が激化する可能性があります。経済の動向を十分に分析して、安定した経営が見込める時期を選びましょう。

開業準備

開業準備は、飲食店の成功に直結する重要な段階です。以下に、開業前に行うべき準備について詳しく説明します。

1.市場調査とビジネスプランの作成
開業前には、市場調査を行い、競合店やターゲット顧客、地域の需要などを十分に把握しましょう。また、ビジネスプランを作成し、収支予測や営業戦略を明確にすることも重要です。

2.適切な場所の選定
開業する場所は、成功の鍵を握る重要な要素の一つです。人通りの多い場所や競合店の少ないエリアなど、開業する業態に適した場所を選定しましょう。また、賃貸契約の条件や立地条件なども慎重に検討しましょう。

3.資金調達と資金計画
開業には多くの資金が必要となります。開業資金を確保するためには、自己資金やローン、投資家からの資金調達など、様々な手段を検討しましょう。また、開業後の経営安定を考え、適切な資金計画を立てることも重要です。

4.許認可や法令関連の手続き
飲食店を開業するには、様々な許認可や法令関連の手続きが必要です。営業許可や衛生管理、消防法の遵守など、地域や業態によって異なる要件を確認し、適切な手続きを行いましょう。

5.スタッフの採用とトレーニング
開業前には、優秀なスタッフを採用し、十分なトレーニングを行うことが重要です。顧客満足度を高めるためには、サービスの質や接客スキルにも注力しましょう。

6.広告・宣伝活動の計画
開業後の集客を考え、広告や宣伝活動の計画を立てることも重要です。SNSや地域広告、クーポンなど、効果的なマーケティング戦略を構築しましょう。

開業1年前からの準備の流れ

 次に開業1年前からの準備の流れについて具体的に説明いたします。

【1年前~】
●コンセプト決めと事業計画書の作成
飲食店を開業するためのはじめの一歩は、店のコンセプトづくりです。トータルイメージから客層、メニューや価格帯など、それぞれについて明確にしていく必要があります。コンセプトに近いお店を訪ねてイメージを膨らませつつ他店との差別化を図り、自店の売りを考えることが重要です。

そして事業計画書を作成する際に、そのコンセプトが実現可能かどうかを検証しましょう。この時点の事業計画書は、完成形ではありません。準備を進める中で段々と詳細をつめていくことになります。

※コンセプト作りのポイント
コンセプトを作る際は“5W2H(=なぜ、いつ、なにを、どこで、だれに、どうやって、いくらで)”について、詳細を固めていくと良いでしょう。

【6か月前~】
●物件探しを始める
ターゲット層や価格帯など、コンセプトに沿った集客が見込めるエリアで物件を探します。不動産屋に足を運ぶだけでなく、居抜き物件などを検索できるサイトなども活用し効率的に進めましょう。

物件探しには時間も労力も必要です。なかなか理想の物件と巡り合えないこともあるでしょう。ただし、内外装の施工なども考えて3か月前には、不動産契約書を締結しましょう。

※物件探しのポイント
飲食店を経営するうえでの適正家賃は、収益還元法という計算式から求めることができ“想定売り上げ×10%”が適正家賃とされています。
つまり、家賃は売り上げの1割以下に抑えるのが理想ということです。

 ●資金調達の計画
開業時には莫大な資金が必要になります。自己資金や親族から借りるなどして賄うのが理想ですが、それだけでは足りないということがほとんどです。

その場合は、何らかの形で資金調達をする必要があります。資金調達の際は、物件取得費用、設備資金、運転資金(最低でも3か月分)を考えましょう。

【3ヵ月前~】
●施工設計~施工着手
物件の契約が済んだら、店舗の内外装の施工をおこないます。最近では、自身でDIYをする方も多く、施工費用の削減も可能です。プロの手を借りる場合は、複数の施工業者から相見積もりを取ることをおすすめします。
あらかじめ予算を組んで、その範囲内で実現可能なデザインを考えてもらうことが大切です。

※保健所への事前相談も忘れずに
店舗デザインが決まったら、施工開始前に図面を持参し保健所に相談しに行くことをおすすめします。完成してから「あれはダメ、これもダメ」となっては手遅れです。営業許可がおりる条件をクリアしているかどうか、事前の確認を怠らないようにしましょう。

【2ヵ月前~】
●開店準備にとりかかる
厨房機器やインテリア、販促物などの準備を始めましょう。また、従業員を雇う場合は、この時期から募集をかけると良いでしょう。開店日までに接客などの教育をおこなうことも考えて採用時期などを逆算していきましょう。
開店日から安定した集客をするためには、販促活動が重要です。ホームページ・SNS・チラシなどを駆使して、応援してくれる方々を事前に捕まえておくことをおすすめします。

【1ヵ月前~】
●各種役所への申請を確実に
飲食店を開業するには、飲食店営業の許可を受けるために保健所への申請が必要になります。深夜営業をおこなう場合は、警察署へ申請する「深夜における酒類提供飲食店営業の営業開始届出が必要となります。

そのほかにも自店に必要な申請が何かをきちんと調べて、滞りなくおこなえるようにしましょう。

まとめ

以上が、飲食店の開業に最適な時期と開業準備についての詳細な解説です。
適切な時期を選び、徹底した準備を行うことで、開業後の成功に近づくことができます。
しっかり準備を行って、理想のお店作りを実現しましょう。

開業をお考えの方はこちらをチェック!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP