浜松市で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

出店・開業

夢の飲食店開業、実現に向けて一歩踏み出したいあなたへ!
浜松市は豊かな食文化と活気ある経済環境が魅力的なエリアです。近年、個性豊かな飲食店が続々とオープンし、ますます注目を集めています。

しかし、飲食店開業には資金面での不安がつきものです。そこで今回は、浜松市で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントと、スムーズな開業に向けた流れを詳しく解説します。

目次

静岡県の開業率は全国24位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む福岡県の開業率は4.6%と全国で24位です。また廃業率は3.9%で、全国で14位となっています。

まずは融資、補助金、助成金、それぞれの特徴を知りましょう!

融資、補助金、助成金は、いずれも事業資金を調達する手段として活用できますが、それぞれに特徴があります。

融資

融資は、金融機関から借り入れを行うことです。利子をつけて返済する必要があるため、返済計画をしっかりと立てることが大切です。融資のメリットとしては、資金調達が早いこと、事業の自由度が高いことなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、利子がかかること、返済義務があることなどが挙げられます。

補助金

補助金は、国や地方公共団体などの公的機関から、事業の実施に必要な経費の一部を支給されるものです。返済の必要がないため、利子や返済の負担がありません。補助金のメリットとしては、資金調達が早いこと、利子や返済の負担がないことなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、申請に手間がかかること、採択率が低いことなどが挙げられます。

助成金

助成金は、補助金と似ていますが、補助金よりも受給要件が緩やかであるのが特徴です。補助金と同様、返済の必要がないため、利子や返済の負担がありません。助成金のメリットとしては、資金調達が早いこと、利子や返済の負担がないことなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、申請に手間がかかること、採択率が低いことなどが挙げられます。
それぞれの特徴をまとめると、以下のようになります。

資金調達の主体

融資:金融機関
補助金:国や地方公共団体など
助成金:国や地方公共団体など

返済の必要性

融資:必要
補助金:不要
助成金:不要

利子

融資:必要
補助金:不要
助成金:不要

申請の難易度

融資:やや高い
補助金:やや高い
助成金:比較的低い

資金の使い道

融資:自由
補助金:指定された用途に限る
助成金:指定された用途に限る

事業資金を調達する際には、それぞれの特徴を理解した上で、自社に最適な方法を選択することが大切です。

浜松市で利用可能な融資・補助金・助成金とは?

融資

日本政策金融公庫

新創業融資制度:創業資金の融資
創業・小規模事業者向け融資制度:運転資金や設備資金の融資
特別相談窓口:新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者向け

静岡県信用保証協会

創業融資保証:日本政策金融公庫の新創業融資制度等の保証
中小企業向け融資保証:運転資金や設備資金の融資保証

浜松市産業・貿易振興センター

創業サポート資金:低利子での融資
はままつ創業支援ファンド:ベンチャー企業等への投資

補助金・助成金

浜松市

会社設立支援補助事業:会社設立に伴う費用の一部補助
ものづくり創業支援補助事業:機械装置等の購入費用の一部補助
中山間地域コミュニティビジネス等起業資金貸与事業:中山間地域での創業資金の貸与
創業時ホームページ作成補助金:ホームページ作成費用の一部補助
浜松市都心オフィス進出支援事業費補助金:都心オフィスへの移転費用の一部補助

静岡県

中小企業等事業再構築等支援事業費補助金:事業再構築に伴う費用の一部補助
ものづくり・商業等サービス業販路拡大支援事業費補助金:販路拡大に伴う費用の一部補助
新型コロナウイルス感染症対策事業費補助金:感染症対策に伴う費用の一部補助

小規模事業者持続化補助金:事業継続・改善に必要な費用の一部補助
ものづくり補助金:ものづくり事業の設備投資等に必要な費用の一部補助
創業・小規模事業者等販路開拓支援事業費補助金:販路開拓に伴う費用の一部補助

申請方法

各融資・補助金・助成金には、申請方法や必要書類、締切日などが異なります。詳細は、各機関のホームページ等でご確認ください。

専門家への相談

融資・補助金・助成金の申請は、専門知識が必要となる場合があります。スムーズな申請のために、税理士や経営コンサルタントなどの専門家への相談をおすすめします。

※こちらは2024年2月1日現在の情報です。最新の情報はこちらからご確認ください。

融資を受ける際に気を付けるべきポイントとは

浜松市で飲食店を開業する際に、融資を受けることは重要な資金調達手段の一つです。しかし、融資には様々な条件やリスクがあります。

計画的な資金調達

事業計画に基づいた資金調達計画を立てましょう。
運転資金だけでなく、設備資金や開業準備資金なども考慮しましょう。
自己資金もしっかり準備しましょう。

金融機関の選び方

複数の金融機関を比較検討しましょう。
自身の事業内容に合った融資制度がある金融機関を選びましょう。
担当者との相性も重要です。

融資審査の基準

事業計画の質:事業の採算性や将来性などが重要です。
財務状況:過去の収益や負債状況などが重要です。
代表者個人の信用状況:信用情報や過去の返済状況などが重要です。

必要な書類

・事業計画書
・財務諸表
・資金計画書
・代表者個人の保証書

その他、金融機関によって必要書類は異なります。

融資後の注意点

返済計画をしっかりと立てましょう。
資金使途は明確にしましょう。
定期的に金融機関へ報告しましょう。

専門家への相談

融資の条件や手続きは複雑です。
スムーズな融資実行のために、税理士や経営コンサルタントなどの専門家への相談をおすすめします。

浜松市で融資を受ける際には、以下の点に特に注意しましょう。

・浜松市の創業支援制度を活用する
・金融機関の担当者に相談しながら準備を進める
・必要書類をしっかりと準備する
・返済計画をしっかりと立てる

これらのポイントを押さえることで、融資審査をスムーズに通過し、事業を成功させましょう。

浜松市で開業する際の費用の相場とは?

浜松市で飲食店を開業する際の費用は、店舗の規模や形態、設備投資の内容などによって大きく異なります。以下は、一般的な費用の目安です。

店舗取得費用

テナントの場合

敷金:1〜2ヶ月分の賃料
礼金:1ヶ月分の賃料
仲介手数料:賃料の1ヶ月分
改装費用:100万円〜300万円

居抜き物件の場合

譲渡金:100万円〜300万円
改装費用:50万円〜100万円

設備投資費用

厨房機器:100万円〜300万円
テーブル・イス:50万円〜100万円
食器・調理器具:30万円〜50万円
その他:50万円〜100万円

運転資金

家賃:月額10万円〜30万円
人件費:月額20万円〜50万円
食材費:月額10万円〜30万円
光熱費:月額1万円〜3万円
その他:月額10万円〜30万円

その他費用

許認可申請費用:10万円〜20万円
広告宣伝費:50万円〜100万円
保険料:10万円〜20万円

合計費用300万円〜3000万円

上記を参考に、開業する店舗の規模や形態に合わせて費用を算出しましょう。一般的な目安としては、以下の通りです。

小規模なカフェ:300万円〜500万円
中規模な居酒屋:500万円〜1000万円
大規模なレストラン:1000万円〜3000万円

浜松市で開業する際の資金調達の方法

浜松市で飲食店を開業する際に必要な資金は、店舗規模や設備投資の内容によって大きく異なりますが、一般的には数百万円から数千万円必要となります。
資金調達には、以下の方法があります。

自己資金

自己資金は、最も確実な資金調達方法です。貯蓄や退職金などを活用しましょう。
メリット:金利負担がない
デメリット:他の資金調達方法に比べて調達できる金額が少ない

融資

金融機関から融資を受ける方法です。
日本政策金融公庫:後ほど詳しく説明いたします。
銀行:事業計画や返済能力を評価に基づき融資を行います。
信用金庫:地域に密着した金融機関であり、創業支援に積極的なところも多いです。
メリット:自己資金よりも多くの資金を調達できる
デメリット:金利負担が発生する

補助金・助成金

国や自治体が、創業を支援するために補助金や助成金を支給しています。
浜松市産業・貿易振興センター創業サポート資金など、創業支援のための補助金・助成金を用意しています。
メリット:返済不要
デメリット:申請手続きが煩雑

クラウドファンディング

インターネットを通じて、多くの人から資金を集める方法です。
メリット:多くの人から支援を得られる
デメリット:目標金額に達しなければ資金調達できない

個人投資家からの出資

個人投資家から資金を集める方法です。

ファクタリング

売掛金を第三者に売却して資金調達する方法です。

リース

設備をリース契約で借りることで、初期投資を抑える方法です。

融資と補助金・助成金の併用

融資と補助金・助成金を併用することで、必要な資金を調達することができます。

日本政策金融公庫を利用する

創業融資制度など、創業支援に特化した融資制度があります。比較的審査基準が緩やかで、金利も低いため、創業者は積極的に利用を検討すべきです。

創業融資制度

創業資金の融資
融資額:最大3,000万円
金利:1.375%~
返済期間:最大12年

新創業融資制度
創業2年以内の中小企業等を対象とした融資
融資額:最大5,000万円
金利:1.375%~
返済期間:最大15年

注意点
・融資を受けるためには、事業計画書や財務諸表などの書類が必要です。
・融資の審査には時間がかかるため、早めに準備を始めましょう。

※こちらは2024年2月1日現在の内容です。最新の情報など詳しくは日本政策金融公庫の公式HPなどで確認してください。

浜松市で開業する際の実際の開業までの流れを解説

浜松市で飲食店を開業するには、以下の流れを参考にして進めましょう。

コンセプト作り

・どのような客層をターゲットとするのか
・どのような料理を提供するのか
・どのような雰囲気の店にするのか

などを明確にしましょう。

市場調査

・競合店の分析
・顧客ニーズの調査
・立地条件の調査

などを行い、事業の成功可能性を判断しましょう。

事業計画書を作成する

事業計画書とは、飲食店の経営計画を示す書類です。事業計画書には、以下の内容を盛り込みましょう。

店舗の概要

店舗の立地や規模、コンセプト、内装、設備などをまとめたものです。大まかにどのような店舗を想定しているのかまとめましょう。

メニューやコンセプト

競合店を分析したり独自の強みを打ち出したりすることで競争に勝てるよう考えましょう。

ターゲット顧客

ターゲット顧客を明確にすることで店舗の方向性や立地の条件なども明確になってきます。

売上計画、収支計画

収支計画を実現可能なものにすることで明確なビジョンを打ち出しましょう。売り上げの計画もしっかりとすることで事業の実現性を明確にします。

事業計画書は、金融機関から融資を受ける際にも必要となります。

資金調達

・自己資金
・融資
・補助金・助成金

などを活用して、必要な資金を調達しましょう。

物件探し

・コンセプトに合った立地
・広さ
・賃料

などを考慮して、物件を探しましょう。

内装工事

コンセプトに基づいて、内装工事をしましょう。

設備投資

・厨房機器
・テーブル・イス
・食器

などを揃えましょう。

許認可申請

・食品衛生許可
・酒類販売免許

など、必要な許認可を取得しましょう。

スタッフ募集

コンセプトに合ったスタッフを募集しましょう。

メニュー開発

ターゲット層に合ったメニューを開発しましょう。

開業準備

・開業日を決定
・宣伝・広告
・開店準備

などを進めましょう。

グランドオープン

いよいよ開店です!

開業後の運営

・顧客満足度向上
・収益管理
・従業員教育

など、継続的な努力が必要です。

浜松市で飲食店を開業するメリット

交通アクセスの良さ

静岡県内でも交通の要所に位置しており、東名高速道路や新幹線、在来線などの交通機関が整備されています。そのため、地域外からの観光客やビジネス客が容易に訪れることができます。

地元の食材の豊富さ

周辺には浜名湖や山間部など、豊かな自然が広がっています。新鮮な魚介類や地元の野菜、果物などの地元産食材を利用することが出来ます。

観光地としての魅力

浜名湖や浜松城、三ヶ日の大石神社など、多くの観光スポットがあります。

地域の人口増加

浜松市は人口が増加傾向にあり、若年層や外国人の比率も高いです。

浜松市で飲食店を開業するデメリット

競争の激化

商業施設や飲食店が多く集まる地域であり、競争が激しい場所もあります。新規参入の際には、差別化が重要になります。

高い物件費用

中心部や商業地域では物件の賃貸料や売買価格が比較的高い傾向にあります。

労働力の確保

多くの学生や若者が暮らしていますが、労働力の確保が課題となる場合があります。特にピーク時や週末など、忙しい時間帯に十分なスタッフを確保することが難しい場合があります。

季節性の影響

観光客が多い浜松市では、季節やイベントによって需要が大きく変動することもあります。

浜松市で開業する際の開業資金を抑えるコツとは

浜松市で飲食店を開業する際に、開業資金を抑えることは非常に重要です。ここでは、いくつかのコツをご紹介します。

コンセプトを明確にする

コンセプトを明確にすることで、必要な設備や内装が絞り込まれ、無駄な費用を抑えることができます。

中古品を活用する

厨房機器やテーブル、イスなどの設備は、オークションサイトやリサイクルショップで購入することで費用を大幅に抑えることができます。
中古品を購入する際は、状態や保証などをよく確認しましょう。

テンポスでは多くの中古商品を取り揃えております。

テンポスドットコムはこちら

DIYを利用する

内装の一部をDIYで施工することで、費用を抑えることができます。ただし、DIYに自信がない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

・テーブルやイスは、DIYで製作したり、古材を利用してリメイクしたりしましょう。
・内装は、クロス貼りやペンキ塗りなど、簡単な作業はDIYで行いましょう。

知人や友人からの協力を得る

内装工事や宣伝活動など、知人や友人からの協力を得ることで費用を抑えることができます。

開業時期を検討する

繁忙期を避けて開業することで、物件取得費用や人件費を抑えることができます。
開業前にSNSなどで情報発信を行い、顧客の期待感を高めましょう。

行政機関の支援制度を活用する

浜松市をはじめ、行政機関では、創業支援のための補助金や助成金制度を設けています。これらの制度を活用することで、資金調達を有利に進めることができます。
浜松市の創業サポート資金や小規模事業者持続化補助金などの制度を利用しましょう。

専門家のアドバイスを受ける

税理士や経営コンサルタントなどの専門家からアドバイスを受けることで、資金計画や事業計画をより効果的に立てることができます。

まとめ

浜松市で飲食店を開業する夢、準備は着々と進んでいますか?資金調達に不安を感じているなら、ぜひ融資制度を検討してみて下さい。今回ご紹介したポイントを参考に、あなたに合った融資を見つけ、夢の実現に向けて一歩踏み出しましょう!

開業に際してご相談、ご質問お気軽にお待ちしております。

お問い合わせはこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP