青森で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説!

出店・開業

青森は、新鮮な海の幸や山の幸に恵まれた自然豊かな地域です。また、温泉地や観光スポットも多く、多くの人が訪れます。そのため、飲食店を開業するチャンスは豊富です。

本記事では、青森で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説します。開業する前に知っておきたい基礎知識を、わかりやすくお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

青森の飲食店の特徴とおすすめの開業方法

青森の開業率は全国42位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む青森の開業率は3.6%と全国で42位です。また廃業率は3.7%となっています。

青森県の開業率は全国平均を下回る3.6%であり、都道府県別では42位です。これは、青森県の人口が少ないため、開業できるチャンスが少ないことが原因と考えられます。また、青森県は高齢化率が高いため、人材確保が難しいことも、開業率が低い一因となっています。

青森の飲食店の特徴

青森の飲食店は、新鮮な海の幸や山の幸を活かした料理が特徴です。また、郷土料理や伝統的な料理を提供する店も多く、地元の食文化を楽しめるのも魅力です。

青森県は、太平洋と日本海の両方に面しており、豊かな海の幸に恵まれています。大間のマグロや八戸のイカをはじめ、ホタテやカニ、ウニなど、さまざまな海の幸を堪能できます。また、山菜やきのこ、リンゴなど、山の幸も豊富です。

青森県には、郷土料理や伝統的な料理を提供する店も多くあります。たとえば、馬肉を使った「馬刺し」、じゃがいもを使った「じゃがバター」など、青森ならではの料理を味わうことができます。

以下に、青森の飲食店の特徴をまとめます。
・新鮮な海の幸や山の幸を活かした料理
・郷土料理や伝統的な料理を提供する店も多い
・地元の食文化を楽しめる

青森で飲食店を開業する際には、これらの特徴を活かした料理やサービスを提供することで、競争力を高めることができます。

青森のおすすめの開業方法

居抜き物件

既に飲食店として営業していた物件をそのまま引き継ぐ方法です。初期費用を抑えることができる反面、内装や設備の改修が必要になる場合もあります。

メリットは、以下のとおりです。
・初期費用を抑えることができる
・内装や設備が整っているため、すぐに営業を開始できる
・立地や客層が把握されているため、集客に有利

デメリットは、以下のとおりです。
・内装や設備の改修が必要になる場合がある
・前テナントから引き継いだ設備や備品が古い場合がある
・前テナントのイメージが残っている場合がある

新築物件

一から店舗を建てる方法です。自由度が高く、理想の店舗を実現することができますが、初期費用が高額になるというデメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・自由度が高く、理想の店舗を実現できる
・最新の設備や備品を導入できる
・前テナントのイメージを払拭できる

デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用が高額になる
・工事に時間と手間がかかる
・立地や客層を自分で決める必要がある

フランチャイズ

既に成功している飲食店のノウハウやサポートを受けながら開業する方法です。初期費用やロイヤリティが高額になるというデメリットはありますが、開業後の成功率が高まるというメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・ノウハウやサポートが受けられるため、開業後の成功率が高まる
・ブランド力や知名度を活用できる
・経営や販促に関するアドバイスを受けられる

デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用やロイヤリティが高額になる
・本部に縛られ、自由度が低い場合がある

青森で飲食店を開業する場合は、これらの開業方法のメリット・デメリットを比較検討して、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

青森で飲食店を開業するメリットデメリット

メリット

新鮮な食材が豊富

青森は、海の幸や山の幸などの新鮮な食材が豊富です。そのため、食材にこだわった料理を提供することで、競合との差別化を図ることができます。例えば、大間のマグロや八戸のホタテ、三沢のウニなどの地元の食材を使った料理は、観光客や地元の人々に人気を集めるでしょう。

四季折々の魅力

青森は、四季折々の自然の魅力が楽しめます。そのため、季節感を大切にした料理やイベントを開催することで、集客につなげることができます。例えば、夏には旬の果物を使ったスイーツや、冬には温かい鍋料理を提供したり、雪まつりなどのイベントを開催したりすると、集客効果が期待できます。

観光客への魅力

青森は、温泉地や観光スポットも多く、多くの観光客が訪れます。そのため、観光客向けのメニューやサービスを提供することで、新たな顧客層を獲得することができます。例えば、英語や中国語などの多言語対応や、観光客向けの割引やクーポンの提供などをすると、観光客からの支持を集めることができるでしょう。

補助金・助成金の活用

青森県では、飲食店の開業や経営を支援する補助金・助成金が用意されています。これらの制度を活用することで、開業資金や経営資金の負担を軽減することができます。例えば、青森県では、飲食店の新規開業や創業支援事業を実施しており、開業資金の一部を補助する制度があります。

支援機関の存在

青森県には、飲食店の開業や経営を支援する機関が複数あります。これらの機関を利用することで、開業や経営に関する相談やアドバイスを受けることができます。例えば、青森県商工会議所では、飲食店の開業支援に関するセミナーや相談会を開催しています。

青森で飲食店を開業する際には、これらのメリットを活かして、成功につなげていきましょう。

デメリット

競争激化

青森県内には、多くの飲食店が存在します。そのため、競争が激しい地域と言えます。
競争激化を乗り越えるためには、差別化を図ることが重要です。
例えば、新鮮な食材を使った料理や、季節感を大切にした料理など、他店との差別化を図れる料理を提供しましょう。

人材確保

青森県は、人口減少が進んでおり、人材確保が難しい地域です。
人材確保をするために、以下のような対策を検討しましょう。
・パートやアルバイトを積極的に採用する
・人材育成に力を入れ、社員のスキルアップを図る

季節依存性

青森県は、四季の変化が激しい地域です。そのため、季節によって売上が変動する可能性があります。季節依存性を避けるために、以下のような対策を検討しましょう。
・定番メニューと季節限定メニューを組み合わせる
・テイクアウトやデリバリーなどのサービスを導入する

寒冷地対策

青森県は、冬の寒さが厳しい地域です。そのため、寒冷地対策が必要となります。
寒冷地対策をするために、以下のような対策を検討しましょう。
・店舗の断熱対策を行う
・暖房設備を充実させる
・防寒対策をしっかり行う

交通アクセス

青森県は、交通アクセスが不便な地域です。そのため、集客に苦労する可能性があります。
交通アクセスを改善するために、以下のような対策を検討しましょう。
・駅やバス停などの近くに店舗を構える
・駐車場を完備する
・宅配やデリバリーなどのサービスを導入する
青森で飲食店を開業する前に、これらのデメリットを理解した上で、開業計画を立てることが大切です。

青森のおすすめの開業スタイルの形状とジャンル

形状

移動式キッチン

自動車や軽トラックなどの車両に厨房を搭載して営業するスタイルです。初期費用を抑えることができ、場所を選ばずに営業できるのがメリットです。ただし、天候や場所によっては売上が不安定になるというデメリットもあります。

出張料理

自宅やオフィスなど、お客様の元へ料理を届けるスタイルです。顧客層が限られるというデメリットはありますが、初期費用を抑えることができ、自分のペースで営業できるのがメリットです。

キッチンカー

自動車や軽トラックなどの車両に厨房を搭載して営業するスタイルです。移動式キッチンと出張料理の両方のメリットを兼ね備えていますが、初期費用が高額になる可能性があるというデメリットもあります。

フードトラック

移動式キッチンと出張料理の両方のメリットを兼ね備えたスタイルです。キッチンカーと異なり、屋台やイベント会場など、特定の場所を拠点に営業することが多いという特徴があります。

クラウドキッチン

設備や厨房を共有することで、初期費用を抑えることができるスタイルです。自由度が低いというデメリットはありますが、比較的簡単に開業することができます。

青森で飲食店を開業する際には、これらのスタイルを参考にして、自分に合ったスタイルを選びましょう。

ジャンル

ラーメン屋

全国的に人気のある業態です。青森県内にも、多くのラーメン店が存在します。

メリット
比較的初期費用が抑えられる
幅広い客層にアピールできる

デメリット
競争が激しい
味や価格で差別化が難しい

居酒屋

幅広い層に支持される業態です。青森県内にも、多くの居酒屋が存在します。

メリット
酒類の販売による収益が見込める
宴会や接待などにも利用される

デメリット
飲酒を伴うため、法令遵守が重要
競争が激しい

カフェ

近年人気が高まっている業態です。青森県内にも、多くのカフェが存在します。

メリット
女性を中心に人気がある
テイクアウトやデリバリーなどのサービスも展開しやすい

デメリット
競争が激しい
商品の価格設定が難しい

スイーツ店

女性を中心に人気のある業態です。青森県内にも、多くのスイーツ店が存在します。

メリット
女性を中心に人気がある
季節限定商品やオリジナル商品で差別化がしやすい

デメリット
季節や流行の影響を受けやすい
原材料費が高騰する可能性がある

郷土料理店

地元の食材や文化を楽しめる業態です。青森県には、さまざまな郷土料理があります。

メリット
地元の食材や文化を楽しめる
差別化がしやすい

デメリット
ターゲット層が限られる
メニュー開発や調理方法の習得が必要

青森で飲食店を開業する際には、これらの業態を参考にして、自分に合った業態を選びましょう。

青森での飲食店開業でのおすすめの集客方法

チラシやポスターの配布

チラシやポスターを配布して、お店の存在を知ってもらう方法です。コストが比較的抑えられるというメリットがあります。ただし、ターゲット層を絞りにくいというデメリットもあります。

WebサイトやSNSの活用

X(旧Twitter)やInstagramで写真でメニューや店内の雰囲気を発信したりフォロワーとのフレンドリーな交流でお店の魅力を伝えていきましょう。ターゲット層にアプローチしやすいというメリットがあります。ただし、運用に手間とコストがかかるというデメリットもあります。

口コミや紹介

利用したお客様の口コミや紹介で、お店を知ってもらう方法です。自然な集客が見込めるというメリットがあります。ただし、時間をかけて育てる必要があるというデメリットもあります。

イベントやキャンペーンの開催

イベントやキャンペーンを開催して、話題性や注目度を高める方法です。話題性や注目度を高められるというメリットがあります。ただし、準備や運営に手間とコストがかかるというデメリットもあります。

グルメサイトや予約サイトへの掲載

グルメサイトや予約サイトに掲載して、お店の情報を発信する方法です。集客の効率化が図れるというメリットがあります。ただし、掲載料金がかかるというデメリットもあります。

青森で飲食店をおこなうために必要な許認可と手続き

営業許可

食品衛生法に基づく許可で、飲食店を営業するために必要な許可です。営業許可を取得するには、以下の書類を保健所に提出する必要があります。

・営業許可申請書
・営業の場所や営業時間に関する計画書
・食品衛生責任者の資格証明書
・食品衛生責任者の誓約書

食品衛生責任者配置

食品衛生法に基づく義務で、飲食店に食品衛生責任者を置く必要があります。食品衛生責任者は、食品衛生に関する専門的な知識と経験を有した者で、保健所の食品衛生責任者講習を受講し、修了試験に合格した者となります。

消防用設備等設置検査

消防法に基づく検査で、消火器や避難器具などの消防用設備が適切に設置されているかどうかを検査します。消防用設備等設置検査を受けるには、消防署に申請する必要があります。

建築確認

建築基準法に基づく確認で、建築基準法に適合した建築物であるかどうかを検査します。建築確認を受けるには、建築指導課に申請する必要があります。

また、飲食店を開業する場所によっては、さらに必要な許認可や手続きがある場合があります。
開業前に、必ず各役所や自治体に確認してください。

青森で飲食店を開業するための成功の秘訣

ターゲット層を明確にする

誰に何を提供するのか、ターゲット層を明確にすることで、競合との差別化や集客につながります。例えば、若者向けのカフェや、ファミリー向けのレストランなど、ターゲット層に合わせてコンセプトやメニューを決めましょう。

強みや個性を打ち出す

他店にはない強みや個性を打ち出すことで、顧客に選ばれる理由を作ることが大切です。例えば、地元の食材を使った料理や、独自の調理法など、他の店との差別化を図りましょう。

サービスや接客にこだわる

料理や飲み物だけでなく、サービスや接客にもこだわることで、顧客満足度を高めることができます。例えば、丁寧な接客や、アットホームな雰囲気など、顧客が心地よく過ごせる空間づくりを心がけましょう。

マーケティングを活用する

チラシやWebサイト、SNSなどのマーケティングを活用することで、効率的に集客することができます。例えば、ターゲット層に効果的な媒体やコンテンツを検討し、効果的なマーケティング施策を実施しましょう。

経営をしっかりとする

売上や経費の管理、人材育成など、経営面もしっかりと行うことで、安定した経営を実現できます。例えば、売上予算や経費予算を立て、定期的に経営状況を分析しましょう。

青森で飲食店を開業する際には、これらの成功の秘訣を参考にして、準備を進めていきましょう。

まとめ

青森で飲食店を開業する際には、競争激化や人材確保などのデメリットを理解した上で、ターゲット層を明確にしたコンセプトや、他店にはない強みを打ち出したメニューづくりが重要です。また、マーケティングや経営をしっかりと行うことで、成功の可能性を高めることができます。

青森には、豊かな自然や歴史・文化など、さまざまな魅力があります。これらの魅力を活かした飲食店を開業することで、地域に根付いたお店として愛されることができるでしょう。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

※開業に関して少しでも興味がある方におすすめ!「メインコンセプト・だれに・どこで・いくらで・いつ・何を・なぜ・だれが・どのように」の9つの項目を簡単に整理できる「開業コンセプトシート」と「記入例」を「無料」でダウンロードできます。

この続きをみるには

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP