飲食店物件探し成功の秘訣!知っておきたい5つの豆知識

物件探し

飲食店を開業する際には、物件探しが大きなポイントとなります。物件選びが成功すれば、集客や売上につながる可能性が高まります。一方、失敗すれば、経営に大きな影響を与えかねません。

そこで本記事では、飲食店物件探し成功の秘訣として、知っておきたい5つの豆知識をご紹介します。知っておいて損はない、飲食店物件をお探しの方、必見です!!

テンポス物件サーチはこちら

※上記ボタンをクリックし、ぜひ活用してください!

未掲載物件も多数!物件探しのご相談から内装・厨房の手配までワンストップ対応『居抜き物件』『スケルトン物件』『事業譲渡』『M&A』を扱っており、お客様の業種に合った物件をご紹介します。

エリアや業種の賃料相場を把握する

飲食店物件の賃料は、エリアや業種によって大きく異なります。そのため、まずエリアや業種の賃料相場を把握することが大切です。

賃料相場を調べる際には、不動産会社の物件情報サイトや、飲食店向けの物件情報サイトなどを活用するとよいでしょう。

エリアの賃料相場

エリアの賃料相場は、大きく分けて以下の3つの要素で決まります。

立地:駅からの距離や、周辺の商業施設の充実度など
人口密度:ターゲットとなる客層の人口や、競合店の多さなど
治安:治安の良さや、犯罪の発生率など

当然のことながら、駅から近い繁華街の物件は、賃料相場が高くなります。
また、ターゲットとなる客層が多いエリアや、競合店の少ないエリアも、賃料相場が高くなる傾向にあります。

業種の賃料相場

業種の賃料相場は、大きく分けて以下の3つの要素で決まります。

客単価:客単価が高い業種は、賃料相場が高くなる傾向にある
席数:席数が多い業種は、賃料相場が高くなる傾向にある
設備:設備が充実している業種は、賃料相場が高くなる傾向にある

客単価が高い居酒屋は、賃料相場が高くなります。また、席数が多いレストランは、賃料相場が高くなる傾向にあります。さらに、設備が充実しているカフェは、賃料相場が高くなる傾向にあります。

周辺環境をチェックする

物件の周辺環境も、賃料相場や集客に大きく影響します。そのため、物件の周辺環境をチェックすることも大切です。
具体的には、以下の点に注意しましょう。

  • ターゲットとなる客層が住んでいるか
  • 競合店が多いか
  • 交通アクセスが良いか

ターゲットとなる客層が住んでいるか

ターゲットとなる客層が住んでいるエリアを選ぶことで、集客の効率を高めることができます。
ファミリー層をターゲットにするなら、住宅街の近くを選ぶとよいでしょう。
一方、ビジネスマンをターゲットにするなら、オフィス街の近くを選ぶとよいでしょう。

ターゲットがたくさんいるエリアを選ぶことが成功への秘訣です。

競合店が多いか

競合店が多いエリアは、集客が難しくなる可能性があります。
そういった所を選ぶ場合は、自店の強みを活かすことで、競合に勝つ必要があります。

交通アクセスが良いか

交通アクセスが悪いエリアは、集客が難しくなる可能性があります。
駅から近いエリアを選ぶことで、集客の効率を高めることができます。

物件の広さや設備を検討する

物件の広さや設備も、経営に影響する重要な要素です。そのため、物件の広さや設備を検討することも大切です。
具体的には、以下の点に注意しましょう。

席数や厨房の広さは十分か

席数や厨房の広さが十分でないと、経営に支障をきたす可能性があります。
席数が少ないと、集客の機会を逃してしまう可能性があります。また、厨房の広さが狭いと、調理する際に支障をきたす可能性があります。

必要な設備は備わっているか

必要な設備が備わっていないと、改装工事が必要になる可能性があります。
その場合、予期せぬ金額がかかることもあるため、しっかりチェックしておきましょう。

契約条件をよく確認する

物件の契約条件も、経営に大きな影響を与える可能性があります。そのため、契約条件をよく確認することも大切です。

賃料や敷金礼金はいくらか

賃料や敷金礼金は、経営に大きな負担となります。
賃料や敷金礼金は、経営計画に組み込むようにしましょう。

更新料や原状回復費用はいくらかかるか

更新料や原状回復費用も、一般的に額が大きく、負担も大きくなります。
契約時にしっかりと確認しておくことが必要です。

解約時の条件はどうなるか

解約時の条件によっては、違約金が発生する可能性があります。
解約時の条件も契約時に確認しましょう。

周辺の競合店の動向を把握する

周辺の競合店の動向も、経営に影響する可能性があります。そのため、周辺の競合店の動向を把握することも大切です。

競合店のメニューや価格帯はどうか

競合店のメニューや価格帯を把握することで、自店のメニューや価格帯を検討することができます。
競合店のメニューや価格帯と差別化を図ることで、集客につなげることができます。

競合店の集客方法はどうか

競合店の集客方法を把握することで、自店の集客方法を検討することができます。
競合店がSNSを活用した集客に力を入れている場合は、自店もSNSを活用した集客に力を入れることで、競合に勝つことができます。

まとめ

飲食店物件探し成功の秘訣は、以下の5つの豆知識を押さえておくことです。

・エリアや業種の賃料相場を把握する
・周辺環境をチェックする
・物件の広さや設備を検討する
・契約条件をよく確認する
・周辺の競合店の動向を把握する

これらを押さえることで、よりよい物件を見つけ、飲食店経営の成功につなげることができるでしょう。

テンポス物件サーチはこちら

※上記ボタンをクリックし、ぜひ活用してください!

未掲載物件も多数!物件探しのご相談から内装・厨房の手配までワンストップ対応『居抜き物件』『スケルトン物件』『事業譲渡』『M&A』を扱っており、お客様の業種に合った物件をご紹介します。

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP