【冷めても美味しいワケとは?】最近よく見るブランド米って?おすすめは何?

飲食ニュース

スーパーでも手軽に買える毎日の食生活に欠かせないお米。
年々、新しいブランド米が次々と生まれていますが、
このブランド米、何種類あるかご存知でしょうか?

答えは、なんと300種類!(゚д゚)!
こんなに種類があると正直、どれが好みに合っているか分からないですよね・・・。
そこで、今回は好みにあったブランド米の特徴についてご紹介いたします。
おすすめのブランド米や美味しくなる炊き方もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね♪

ブランド米の定義とは?

ブランド米とは、ブランド化された米を表す言葉であり、
明確な基準や規定があるわけではありません。
米の産地にはそれぞれ、農林水産省によって指定された産地品種銘柄、いわゆる銘柄米があります。
その銘柄米の中でも食味が優れていたり、
特別栽培など優れた特徴があったりと
付加価値のあるものがブランド米とされています。

どんなお米があるの?

ブランド米の特徴を「甘い・あっさり」×「やわらか・固め」でご紹介いたします。
好みにあったブランド米を探してみてください^^

ゆめぴりか

●特徴:甘い×やわらか

ほど良い粘りと甘い風味、艶やかな粒立ちとやわらかな食感です。
ふっくらと柔らかい食感が好みの方におすすめのお米です!
冷めても美味しく、おにぎりやお弁当にも最適です。

●おすすめ商品
■【農猿】農猿のゆめぴりか4kg(2kg×2袋)

北海道南幌町の若手農家が手掛ける「農猿のゆめぴりか」です。
北海道の大地が育んだ、最高峰の美味しさを、是非ご自宅でお楽しみください。

商品の詳細はこちら

青天の霹靂

●特徴:甘い×やわらか

粘りとキレのバランス、上品な甘みが特徴のお米です。
ほどよいツヤとやわらかな白さがあり、粒はやや大きめの、しっかりとしたお米です。
食べごたえがあるのに重すぎない、思わずおかわりしたくなるような美味しさです。

●おすすめ商品
■【山田ふぁーむ】さつき米 青天の霹靂 白米 5kg

青森県青森市で農薬や化学肥料に極力頼らない農法で栽培した「山田ふぁーむの青天の霹靂」です。
どんな食材とも相性が良く、おかずを選ばない頼もしさがあります。
ごはんの美味しさ・楽しさを実感していただけるお米です。

商品の詳細はこちら

あきたこまち

●特徴:あっさり×固め

ツヤツヤと輝く透明感があり、香りに優れているお米です。
やや固めで、粒の力を感じることができます。
炊きたてはもちろん、冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもおすすめです。

●おすすめ商品
■【山田ふぁーむ】さつき米あきたこまち 白米 5kg

農薬や化学肥料に極力頼らない農法で栽培した「山田ふぁーむのあきたこまち」です。
コシヒカリ系統のお米です。
旨みのしっかりしたお米ですが、粘りや弾力はコシヒカリほど強くないので、
あっさりと食べられるのが特徴です。

商品の詳細はこちら

新之助

●特徴:甘い×固め

強い甘い香りが特徴で、大粒で形の良い、ふっくらツヤツヤのご飯が炊きあがります。
また、ごはんが冷めてもお米の表面や粒全体が硬くなりにくい特長があります。
電子レンジで温めなおしたご飯でも、お米本来のおいしさをキープします。

●おすすめ商品
■【保苅米穀】新潟県産新之助 5kg

大正12年創業の米穀専門店の「保苅米穀」
五ツ星お米マイスターの代表自らが高品質な米を厳選。
丁寧に精米、色彩選別を行い美味しいお米をお届けいたします。

商品の詳細はこちら

銘柄によって強い個性があるブランド米。
あまり銘柄にはこだわらない方も、たまにはこだわりのブランド米を選んでみませんか?

ブランド米をもっと見る

ブランド米をおいしく食べるには?

お米を正確に測る

必ずお米の計量カップを使い、すり切り1杯で1合分ずつ測りましょう。

お米は研ぎすぎない!

最初に多めの水で10秒程度すすいだ後、手のひらで押すように研ぐのがコツ。
米ぬかの匂いが付きにくくなります。
研ぐ回数が多いと、お米の甘みや旨みまで逃げてしまうので、
水が透明になるまで研がないように注意しましょう。

炊く前にお水に浸す

お米と炊く前に1時間程度浸水すると、よりお米自体の甘みが引き出され、
美味しいご飯に炊き上がります。
炊くときのお水も水道水ではなく、ミネラルウォーターにすることで、
より美味しくなりますよ!お試しあれ!

炊きあがり後、すぐに蓋を開けない!

蒸らし時間は、お釜の蒸気を均一にし、炊きムラをなくすために行います。
炊きあがったら蓋を開けずに10〜15分ほど蒸らしましょう。
炊飯器によっては炊飯時間に含まれている機種や、
炊飯のモードによっても異なる場合もあるので事前に確認してくださいね。

いつものごはんを格別に!

手塩にかけて育てられたご当地のお米をお取り寄せして、
炊き立てごはんを堪能してみてくださいね♪

ブランド米の一覧はこちら

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP