【心温まる贈り物】寒中見舞いはいつまでに贈れば良い?

ご当地グルメ

寒中見舞いの意味と由来

寒中見舞いは、冷え込む寒さの中で心温まる気遣いを伝える伝統的な文化です。もともとは冬の最も寒い時期に相手を気遣って送る挨拶状としての意味合いを持つ風習でした。健康を祈り、寒い季節に温かな感謝の気持ちを伝える手段とされています。

現在では、お互いの近況を報告し合う季節の挨拶としての意味だけにとどまらず、相手や自分が喪中の場合や、年賀状を送りそびれてしまった場合に出されることも多くなっています。また、お歳暮やお年賀を渡せなかった相手に対して、品物と挨拶状を一緒に贈ることもあります。

寒中見舞いを出す時期

寒中見舞いを送る時期は、基本的に「松の内が明ける日から立春まで」に届くようにとされています。

松の内とは「お正月に門松などを飾る期間」のことで、松の内が過ぎたら飾りを外します。松の内の期間は地域によって異なり、関東地域では1月7日までです。関西や他の地域では15日とする地域が多く、10日までとする地域もあります。立春は年によって異なり、2024年は2月4日です。

ちなみに、立春以降にだす場合は、「余寒見舞い」となります。

寒中見舞いの基本的なマナー

寒中見舞いの際には、いくつかの基本的なマナーがあります。

はがきを送られる方

寒中見舞いのデザインの選び方

年賀はがきはNGです。通常はがきや私製はがきを使うのがマナーとされています。また、デザインは冬を感じさせる雪だるまや雪うさぎなどが一般的です。

喪中の方に送られる場合は、新年を祝うようなおめでたい絵柄は避け、落ち着いた色合いで、シンプルなデザインがふさわしいとされています。

寒中見舞いの文章構成

書き方が難しそう、と思われる方も多いかもしれませんが、基本的な文章構成はシンプルです。

①季節の挨拶
②相手の健康を気遣う言葉
③近況報告
④結びの挨拶

これだけです。思っていたより、簡単ではありませんか?

ギフトを送られる方

寒中見舞いとは、相手を気遣う気持ちをしたためた挨拶状だけではありません。お歳暮やお年賀と同じく、お世話になった人に贈る冬のギフトも寒中見舞いです。何か品物を贈る場合、挨拶状も添えるとより丁寧さが伝わります。

寒中見舞いの贈り物の価格は、3,000円〜5000円が相場とされています。あまりにも高額な場合は相手に気を遣わせてしまうこともあるため、注意が必要です。

熨斗の種類

一般的には、蝶結びののし紙を使います。贈り先が同等や目下の方の場合は、上部「寒中御見舞」+下部「名入れ」の表書きをします。贈り先が目上の方の場合は、上部「寒中お伺い」+下部「名入れ」の表書きをします。

贈る側・贈られる側のどちらかが喪中の場合は、のし紙(のしと水引があるもの)を使わずに、白の奉書紙(白の短冊)を使用するのがマナーです。その際は、上部「寒中御見舞」+下部「名入れ」の表書きをします。

寒中見舞いを贈る際に短冊のしを使用するのは、マナー違反にはあたりません。しかし、短冊は簡易形式ですので、贈る相手が親しい間柄の場合のみにし、目上の方やビジネスでのお付合いなどの場合には、正式マナーの熨斗掛けを使用するほうが無難です。

寒中見舞いにおすすめのグルメ

ギフトを贈る際は、相手の家族構成や年齢層、好みなどを考慮した上で選ぶと喜ばれるギフトを贈ることができます。

寒い冬には、温かいグルメがおすすめ【絆屋】大分かぼすブリしゃぶセット


脂がのっている冬の時期だけしか食べることのできないかぼすブリのしゃぶしゃぶセットです。

かぼすブリは餌にかぼすを加えて育てることによりブリ特有の臭味を軽減し、ほのかにかぼすの香りを加えた大分県ならではのブランド魚。脂ののったかぼすブリを数回出汁でしゃぶしゃぶすると、桜色のレア状態のかぼすブリを楽しむことができます。

かぼすポン酢やとみじおろし、魚介だし和風スープがセットになっており、野菜を準備するだけで手軽に食べられるところもおすすめです。

商品の詳細はこちら

健康を気にされている方なら、【小豆島ヤマイチ】Olive Smokeオリーブオイル「World Extra Virjin 100」


イタリア産エクストラバージンオイルに、オリーブ燻製のまろやかですっきりとした奥深い香りをプラスしました。サラダやパスタ、焼き物に使うだけで風味豊かな味を楽しめます。

フェノールやベンゾピレンの発癌性物質が入っていないのが検査機関で証明され、健康を意識される方にも満足いただける1本です。

商品の詳細はこちら

お子さまがいる・忙しい毎日を送られているご家庭には【Maazel Corporation】野菜34種&米こうじ入りスープ3種4個ギフトセット


3種類すべてのスープに34種の国産野菜と米こうじのオリジナルペーストが入っており、偏りがちな栄養バランスを効率よく摂ることができます。


広島牡蠣と淡路玉ねぎの瀬戸内チャウダー、愛知イチジクとさつま芋のフレンチスープ、とうもろこしの贅沢ポタージュとお子様からママまで、みんなで楽しめるセットです。

すべての野菜を細かくし混ぜあわせているため、家族全員でおいしく召し上がっていただけます。

商品の詳細はこちら

料理がお好きな方なら、毎日の料理で活躍する【広島ヤンマー商事】牡蠣だし8袋入×4袋箱入


広島県産牡蠣の旨味を特殊製法でむき身まるごと使用し、いりこを基調に、鰹・うるめ・鯖・昆布・椎茸を合わせた料理に合わせやすい出汁です。海鮮好きの方にはお勧めの出汁がとれます。

ティーバックタイプで使いやすく、贈り物にも喜ばれる一品です。

商品の詳細はこちら

保存がきいて便利なグルメなら【宮きしめん】宮きしめん伊兵衛 6食入 

コシの強さと低温長時間乾燥によるふっくら感、なめらかな食感が楽しめるきしめんの詰め合わせ。かつお風味の定番しょうゆ味、100%大豆醸造の赤豆味噌を使用したこくのあるみそ煮込、あっさり白だしつゆのおすまし味の3種類の味が楽しめます。

毎日の食事はもちろん、ちょっと小腹が空いたとき、食欲がないときにも手軽に食べることができ、常温で保存がきくのでおすすめです。

商品の詳細はこちら

まとめ

寒中見舞いの贈り物に困ったら、通販サイト「あさくまファーム」で探してみませんか?

あさくまファームで寒中見舞いを探す

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 焼肉屋開業は儲かる?焼肉屋開業のメリット・デメリットを解説!

  2. カフェ開業は儲かる?カフェ屋開業のメリット・デメリットを解説!

  3. 飲食店経営者必見!廃油回収サービスとBBFRY活用で経済的・環境的メリットを最大化!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP