飲食店の電気代・ガス代の削減方法【効果的な7つの対策】

飲食ニュース・トレンド

はじめに

飲食店の経営において、電気代とガス代は大きな経費のひとつです。電気代は調理や照明、空調などに、ガス代は調理や給湯などに使用されます。

電気代やガス代を削減することで、経営コストの削減につながり、利益の向上につながります。
そこで、今回は飲食店の電気代・ガス代を削減する方法について、7つの対策をご紹介します。

7つの対策

エネルギーオーディットを実施する

まずは、自店舗の電気代・ガス代の使用状況を把握することが大切です。
そのためには、エネルギーオーディットを実施することをおすすめします。

エネルギーオーディットとは、専門の業者が店舗を訪問し、電気・ガス・水道の使用状況を調査するものです。調査結果をもとに、使用量の多い機器や設備の特定、省エネ対策の提案などを行ってくれます。
エネルギーオーディットは、無料で実施してくれる場合もあるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

エネルギーオーディットのメリット

・自店舗の電気代・ガス代の使用状況を正確に把握することができる
・使用量の多い機器や設備を特定することができる
・効果的な省エネ対策を実施することができる
・エネルギーオーディットは、無料で実施してくれる場合もあります。
まずは、自店舗の電力会社や、ガス会社に相談してみるとよいでしょう。

LED照明への切り替え

飲食店の照明は、電気代全体の約20%を占めると言われています。
そのため、LED照明への切り替えは、電気代削減に効果的な対策です。

LED照明は、従来の白熱灯や蛍光灯と比べて、消費電力が大幅に少ないのが特徴です。
また、寿命も長いため、ランニングコストを抑えることができます。
LED照明への切り替えには、初期費用がかかりますが、長い目で見れば元が取れると言えるでしょう。

LED照明のメリット

・消費電力が少ない
・寿命が長い
・明るさが安定している
・色ムラが少ない
・省エネ効果が高い

高効率な厨房機器の導入

飲食店の厨房機器は、電気代全体の約30%を占めると言われています。
そのため、高効率な厨房機器への更新は、電気代削減に効果的な対策です。
高効率な厨房機器は、従来の機器と比べて、消費電力が大幅に少ないのが特徴です。

また、省エネ機能が搭載されているものもあり、さらに省エネ効果を高めることができます。
高効率な厨房機器への更新には、初期費用がかかりますが、長い目で見れば元が取れると言えるでしょう。

高効率な厨房機器のメリット

・消費電力が少ない
・省エネ機能が搭載されている
・ランニングコストを抑えられる

ガス機器のメンテナンスと改善

ガス機器は、定期的なメンテナンスを受けることで、省エネ効果を高めることができます。
また、ガス機器の使用方法を改善することでも、省エネ効果が期待できます。

例えば、調理に使用するガス量を適切に調整したり、ガスコンロの使用時間を短縮したりするなど、ちょっとした工夫で電気代・ガス代の削減につながります。

ガス機器のメンテナンスのメリット

・省エネ効果を高められる
・安全性を高められる
・故障を未然に防げる

スタッフへの省エネ啓発

スタッフへの省エネ啓発も、電気代・ガス代の削減に効果的です。

例えば、スタッフに対して、
・照明の消し忘れや、空調の温度設定を適切に行うよう呼びかける
・調理機器の使用方法を周知する
・節電・省エネの重要性を伝える
などの取り組みを行うことで、従業員一人ひとりの意識を高めることができます。

スタッフへの省エネ啓発のポイント

・省エネの重要性を理解させる
・具体的な省エネ行動を示す
・継続的に啓発する

遮熱・断熱対策を行う

店舗の外壁や窓に遮熱・断熱対策を行うことで、冷暖房の効率を高めることができます。

例えば、
・外壁に断熱材を施工する
・窓に遮熱シートや断熱カーテンを設置する
などの対策を行うことで、電気代の削減につながります。

遮熱・断熱対策のメリット

・冷暖房の効率を高められる
・冷暖房の使用量を抑えられる
・電気代やガス代を削減できる

電力会社の見直しを行う

飲食店の電気代は、全体の約30%を占めると言われています。
そのため、電力会社の見直しを行うことで、電気代を削減する大きなチャンスとなります。

電力会社には、大手電力会社と新電力会社があります。大手電力会社は、全国に広いネットワークを持っており、安定した供給が可能です。一方、新電力会社は、大手電力会社に比べて料金が安い傾向にあります。
電気・ガス会社との契約内容を見直すことで、電気代・ガス代の削減が期待できます。

例えば、
・時間帯別料金プランに切り替える
・契約電力や契約ガスを減らす
・電気・ガスの両方を同一の会社で契約する
などの検討をしてみてはいかがでしょうか。

テンポスでは電気代・ガス代の削減ができるサービスをご紹介しております。

「電気料金をできるだけ安くしたいけど、どの会社と契約すれば良いかわからない」といったお悩みや「自分のお店の電気料金がどれくらい削減できるか知りたい」等のお悩みがある方は一度お問い合わせください。どのくらい料金が下がるか無料でシミュレーションが可能です。

電気削減についてのお問い合わせはこちら

電気代削減のメリット

①夏場等、電気料金を多く使う場面で経費を削減することが可能。
②店舗に合ったプランで効率的な電気代の削減が可能。
③電気だけでなく、動力プランの削減も可能。
④電気とガスをセットで申し込むと更にお得に削減が可能。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は電気代・ガス代の削減方法を7つ紹介してきました。
飲食店の電気代・ガス代は、経営コストの大きな割合を占めるため、削減対策を講じることは重要です。

今回ご紹介した対策を参考に、自店舗に合った方法で、電気代・ガス代の削減に取り組んでみてはいかがでしょうか。
テンポスでは電気代・ガス代削減の他にも飲食店を経営していく上で必要なサービスを多数取り揃えております。

サービス一覧はこちら

無料プレゼントのサービスもありますので、ぜひ一度ご確認ください。

味の素無料キャンペーンはこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP