2024トレンド予想!モノクロスイーツが飲食店経営にもたらす可能性とは?

食材・メニュー

スイーツを提供しているカフェでは、これまで温かみがある見た目のものが多かったスイーツですが、モノクロを取り入れたメニューが話題になりそうなんです!!!
韓国ではすでに、2DケーキのようなPOPなスイーツ以外にクールなモノクロスイーツのカフェも人気。

ブラックココアや竹炭のパウダー、黒ごまなどを使ったモノクロスイーツを取り入れませんか?

モノクロスイーツとは?

モノクロスイーツの特徴

「モノクロスイーツ」とは、黒胡麻やブラックココアパウダー、竹炭パウダーなどの黒い食材と生クリームや牛乳などの白い食材を食い合わせて モノクロ(白黒)な見た目にしたスイーツ♡

黒と白のコントラストが強調されたシンプルで無機質なトーンが、「大人かわいい雰囲気」を演出してくれます💗また、大手コーヒーチェーンでも提供されていることも!このスイーツは、2019年頃から韓国で流行し、2024年のトレンドグルメとして注目されているんです!

モノクロスイーツが飲食店経営にもたらす可能性

モノクロスイーツは、InstagramやTikTokなどのSNSで話題になっており、若い世代を中心に注目されています。
韓国ではすでに流行していることもあり、モノクロスイーツを提供する飲食店が増えているため、ほかの飲食店との差別化が求められます!

差別化のポイントとして以下のことが考えられます。

【 食材の選定 】

「モノクロスイーツ」に使用する食材を変えることで、他店との差別化を図ることができます。例えば、黒い食材には黒ごまや黒糖、黒豆などがあります。

また、白い食材にはホワイトチョコレートや生クリーム、マスカルポーネチーズなどがあります。これらの食材を組み合わせることで、他店とは異なる味わいを提供することができます。

【 デザインの工夫 】

「モノクロスイーツ」のデザインに工夫を凝らすことで、他店との差別化を図ることができます。例えば、黒と白のバランスを変えたり、トッピングを変えたり、装飾を加えたりすることで、他店とは異なる見た目を提供することができます。

【 サービスの提供 】

「モノクロスイーツ」を提供する際に、他店とは異なるサービスを提供することで、差別化を図ることができます。例えば、モノクロスイーツと一緒に提供するドリンクや、モノクロスイーツを食べるための特別な器具を提供することができます。

これらのポイントを工夫することで、他店とは差別化を図ることができます。
ただし、差別化を図る際には、お客様にとって魅力的なものであることが重要です。
また、費用を考えつつ、他店とのバランスを考えることも大切ですね!

モノクロスイーツでするアピールポイント

・健康志向の高まりから、黒い食材への注目が高まる
黒ごまや竹炭、黒糖などの黒い食材は、健康に良いとされる成分を多く含んでいます。
近年、健康志向の高まりから、これらの食材への注目が高まっています。
モノクロスイーツは、健康志向の顧客にもアピールできるメニューと言えるでしょう。

・新しいスイーツの可能性を広げる
モノクロスイーツは、これまでにない新しいスイーツの可能性を広げます。
黒い食材や白い食材を組み合わせることで、従来のスイーツとは異なる味わいや食感を楽しむことができます。
また、季節やイベントに合わせた限定メニューも展開しやすいため、新たな顧客層の開拓にもつながるでしょう。

モノクロスイーツのメニュー例

  • 黒ごまロールケーキ
  • 竹炭シュークリーム
  • 黒糖プリン
  • ホワイトチョコレートムース
  • ミルクプリン

これらのメニューは、シンプルながらも洗練されたデザインで、幅広い層から人気を集めています。
また、健康志向の顧客や、新しいスイーツを求める顧客にもアピールできるメニューです。
モノクロスイーツは、さまざまなアレンジが可能です。

季節やイベントに合わせた限定メニューや、オリジナルのメニュー開発にも挑戦してみてはいかがでしょうか✨

モノクロスイーツの作り方

簡単なモノクロスイーツの作り方をご紹介します。

【材料(10〜12本分)】
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・バター 60g
・砂糖 60g
・牛乳 60cc
・ブラックココアパウダー 小さじ2
・ビスケットやクッキー 5〜6枚

【作り方】
1.ビスケットやクッキーを小さく割っておく。
2.ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまで練る。
3.卵を1個ずつ加えてよく混ぜる。
4.ホットケーキミックス、ブラックココアパウダー、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
5.24cm×38cmの型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。
6.180℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。
7.粗熱が取れたら、ビスケットを飾って完成。

このレシピでは、ホットケーキミックスを使って簡単に作ることができます。
ブラックココアパウダーを加えて、生地を黒く色付けます。ビスケットを飾ることで、見た目のアクセントになります。
シルバーやパールのアラザンを散りばめても素敵ですね💗

また、以下のようなアレンジも可能です。
・黒ごまペーストを加えて、黒ごまの風味をプラスする。
・ホワイトチョコレートチップを加えて、口どけを良くする。
・生クリームやフルーツを添えて、華やかさをアップする。
好みに合わせて、さまざまなアレンジを楽しんでみてください。

おわりに

モノクロスイーツは、シンプルながらも洗練されたデザインで、幅広い層から人気を集めています。
また、健康志向や新しいスイーツを求める顧客にもアピールできるメニューです。
飲食店経営者にとっては、新たなメニューとして検討してみてはいかがでしょうか。

客層の拡大や売上アップ、ブランディング効果など、さまざまなメリットが期待できますよ(^^♪

【モノクロスイーツを作る飲食店におすすめの厨房機器!】

・【マルゼン】パティスリーオーブン エスポワール EPO-T11 
  幅1365×奥行1040×高さ1745(mm) 三相200V

商品の詳細はこちら

・【マルゼン】デッキオーブン プリンス PEA3-1S
  幅1680×奥行1255×高さ1195(mm) 三相200V

商品の詳細はこちら

・【マルゼン】ベーカリーミニデッキオーブンMBDO-4E 
  幅770×奥行645×高さ550mm

商品の詳細はこちら

・【ラショナル】スチームコンベクションオーブンiCombi Pro 6-1/1ガス式
  幅850×奥行842×高さ754(mm)単相100V

商品の詳細はこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. ベーグルと一般的なパンの違いを徹底解説!最後までおいしく食べる保存方法とは?

  2. 香り豊かな一杯から始まる、あなただけの空間。コーヒースタンド開業のススメ

  3. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP