暑い日が続き、食欲が落ちている方も多いのではないでしょうか。ぜひ、そんな方におすすめしたいレシピがあります。
それは、スムージーです。スムージーを朝ご飯の代わりに飲んだり、クールダウンしたいときに飲んだりすれば、さっぱりするうえにしっかりと栄養補給ができます。
スイカやメロンといった夏のフルーツを活用することで、暑さに負けない体作りができるでしょう。
今回は、暑い夏におすすめ!健康を意識したスムージーレシピについて紹介していきます。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
スムージーとは?

スムージーとは、果物や野菜、氷、牛乳やヨーグルトなどをミキサーで混ぜ合わせて作るドリンクの一種です。
材料をそのまま砕いて作るため、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素をまるごと摂ることができ、健康志向の人々に人気があります。
特に、朝食の代わりや間食として取り入れる方が多く、ダイエットや美容を意識する層に支持されています。
スムージーには、いろいろな種類があります。代表的なのが、バナナやいちご、ブルーベリーなどの果物を使った「フルーツスムージー」。
甘みがあり飲みやすく、こどもにも好まれています。
一方で、ほうれん草や小松菜、ケールなどの野菜を使った「グリーンスムージー」は、ビタミンや鉄分が豊富で、体調を整えたいときにぴったりです。
また、豆乳やプロテインを加えることで、タンパク質補給にもなり、運動後の栄養補給としても重宝されています。
最近では、冷凍された果物や野菜を使った「冷凍スムージー」も市販されており、手軽に自宅で栄養補給できる点が魅力です。
飲むタイミングや、目的に合わせてアレンジが可能で、自分好みのレシピを楽しめるのもスムージーの大きな魅力の一つです。
健康を意識する現代人にとって、スムージーは手軽で効果的な栄養補給の手段といえるでしょう。
スムージーの健康効果とは?
スムージーは、果物や野菜を中心とした自然の食材をそのまま使うため、体にいろいろな健康効果をもたらします。
ここでは、スムージーの代表的な効果について紹介していきます。
主に以下のことがあげられます。
豊富なビタミン・ミネラルによる美肌効果
スムージーには、ビタミンCやビタミンE、βカロテンなどの抗酸化作用をもつ栄養素が豊富に含まれています。
これらは、紫外線やストレスによって発生する活性酸素を除去し、肌の老化を防ぐ働きが期待できます。
特に、フルーツ系スムージーに多く含まれているビタミンCは、コラーゲンの生成を助け、ハリのある肌づくりをサポートします。
毎日続けることで、肌のトーンアップやニキビ予防にもつながるでしょう。
食物繊維による便通改善・デトックス効果
野菜や果物に含まれる食物繊維は、腸内環境を整えるのに非常に効果的です。特に、不溶性食物繊維は腸の動きを活発にし、便のかさを増やして排出を促します。
また、水溶性食物繊維は腸内の善玉菌を増やす働きがあり、腸内フローラのバランスを整えることに貢献しています。
その結果、便秘の改善や体内の老廃物の排出が進み、体の内側からのデトックス効果が期待できます。
血糖値の安定とダイエット効果
スムージーに含まれる果物や野菜の糖分は、精製された砂糖に比べて吸収が緩やかで、血糖値の急上昇を抑えられます。
また、食物繊維が糖の吸収スピードをコントロールする役割を果たすため、満腹感が持続しやすく、間食を減らす助けにも効果的だと言われています。
特に、朝食の代わりに飲むことで、エネルギーを補給しつつカロリーを抑えられるため、ダイエット中の人にも最適です。
免疫力の向上
果物や、野菜に含まれる栄養素の中には、免疫細胞を活性化させる成分も多く含まれています。
たとえば、ビタミンCは白血球の働きを高め、風邪や感染症の予防に役立つと言われています。
また、ニンジンに多く含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変わり、粘膜を保護して外敵の侵入を防ぐ役割を果たしています。
季節の変わり目や、体力が落ちやすい時期に、スムージーを取り入れることで、自然な形で免疫力を高められるでしょう。
このように、スムージーは美容、腸内環境、血糖コントロール、免疫力といった多方面で健康に役立つ飲み物です。
手軽に作れて続けやすい点も魅力で、毎日の習慣として取り入れる価値があるでしょう。
健康を意識したスムージーレシピ!

夏は、ビタミンや水分が豊富なフルーツが多く出回る季節です。暑さで疲れた体を癒しながら、美容や健康にも役立つスムージーを楽しむのにぴったりです。
ここでは、夏の旬の果物を使った、健康志向のスムージーレシピについて紹介していきます。
主に以下のレシピがあげられます。
スイカとミントのクールスムージー
材料や効果は以下のとおりです。
材料
・スイカ200g
・ミントの葉5枚
・レモン汁小さじ1
・氷適量
効果
スイカは水分が多く、カリウムも豊富でむくみ対策にピッタリです。ミントは、清涼感があり、夏バテ予防におすすめです。
また、レモンのビタミンCも加わって、美肌づくりにも効果的です。
マンゴーとヨーグルトの腸活スムージー
材料や効果は以下のとおりです。
材料
・完熟マンゴー1個
・プレーンヨーグルト100g
・はちみつ小さじ1
・氷適量
効果
マンゴーには、βカロテンやビタミンCが豊富で、免疫力アップに役立つと言われています。
ヨーグルトと組み合わせることで、乳酸菌が腸内環境を整え、便秘予防や美肌効果が期待できるでしょう。
パイナップルと小松菜のグリーンスムージー
材料や効果は以下のとおりです。
材料
・パイナップル100g
・小松菜1束
・バナナ1/2本
・水100ml
・氷適量
効果
パイナップルは、消化を助ける酵素「ブロメライン」が含まれており、胃腸にやさしい果物です。
また、小松菜の鉄分とビタミン類は、貧血予防や疲労回復にもぴったりです。バナナで飲みやすさとエネルギー補給をプラスします。
夏のフルーツは、旬だからこそ栄養価も高く、体にうれしい効果がたっぷりです。朝食やおやつ代わりに、ぜひスムージーで手軽に取り入れてみてください。
スムージーに使う調理器具や食器
テンポスで扱っている、スムージーを作る際に使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!
のぼり

スムージー・フローズン マシン12リットル

まとめ
今回は、暑い夏におすすめ!健康を意識したスムージーレシピについて紹介してきました。
そもそもスムージーとは、果物や野菜、氷、牛乳やヨーグルトなどをミキサーで混ぜ合わせて作るドリンクの一種です。
レシピを参考に、暑さで疲れた体を癒しながら、美容や健康にも役立つスムージーを楽しんでください。
#スムージー #健康 #美容
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。