静岡で秋を満喫!観光で楽しみたい静岡ご当地グルメ10選!

ご当地グルメ

紅葉や秋祭りなど、自然と食の魅力が深まる季節・秋。静岡県は、豊かな海と山に恵まれ、旬の味覚を堪能できるご当地グルメが勢ぞろいしています。

駿河湾のしらすや桜えび、脂がのった鰻、富士山の伏流水で育まれたそばやわさびグルメなど、秋の旅を彩る絶品料理が目白押ししています。

さらに、名産の茶葉を使ったスイーツや、地元の味噌・醤油を活かした郷土料理も見逃せません。

今回は、静岡で秋を満喫!観光で楽しみたい静岡ご当地グルメ10選について紹介していきます。

テンポスオリジナル商品はこちら

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください

また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!

お問い合わせはこちらからどうぞ!

静岡に紅葉名所が存在している?

静岡県は、温暖な気候のため、紅葉の名所といえば東北や京都を思い浮かべる方も多いかもしれません。

実は、富士山や南アルプスなどの雄大な自然に囲まれた静岡にも、紅葉を楽しめる絶景スポットが数多く存在します。

海・山・渓谷が揃う地形の多彩さが、紅葉の美しさをより一層引き立ててくれるのです。

ここでは、秋にぜひ訪れてみたい静岡の紅葉名所について紹介していきます。
主に以下の場所があげられます。

寸又峡(すまたきょう)

「夢のつり橋」で知られる寸又峡は、静岡を代表する紅葉スポットの一つです。

エメラルドグリーンの湖面と赤や黄色の紅葉が織りなす対比は、まさに絶景です。

見頃は、例年10月下旬から11月中旬で、温泉街も近く、紅葉狩りと温泉をセットで楽しめます。吊り橋を渡るスリルと紅葉の美しさが同時に味わえるのが魅力です。

修善寺温泉(しゅぜんじおんせん)

伊豆の小京都とも呼ばれる修善寺温泉は、風情ある街並みと紅葉の調和が美しいエリアです。

特に「修善寺虹の郷」では、約2,000本ものモミジやカエデが色づき、紅葉トンネルのような光景が広がります。

11月中旬〜12月上旬が見頃で、温泉に浸かりながら秋の風景を堪能できるぜいたくな時間を過ごせます。

梅ヶ島温泉郷(うめがしまおんせんきょう)

静岡市の奥座敷と呼ばれる梅ヶ島温泉郷は、安倍川の上流に位置し、原生林に囲まれた静かな紅葉の名所です。

赤・黄・橙のグラデーションが山々を包み、まるで絵画のような美しさです。

標高が高いため、10月中旬ごろから色づき始め、早めの紅葉が楽しめます。
秘湯ムード漂う温泉宿も点在し、静かに秋を感じたい方におすすめです。

白糸の滝(しらいとのたき)

世界遺産・富士山の構成資産としても知られる白糸の滝は、富士山の湧水が流れ落ちる優美な滝と紅葉のコラボが魅力です。

紅葉の見頃は、11月中旬〜下旬で、滝の白と紅葉の赤の対比が息をのむ美しさです。夜には、ライトアップも行われ、幻想的な雰囲気を楽しめます。

静岡の紅葉は、温泉や自然散策、名物グルメと組み合わせて楽しめるのが魅力です。秋の旅行先として、見どころ満載の紅葉スポットが各地に広がっています。

観光で楽しみたい静岡ご当地グルメ10選!

静岡県は、海・山・川と自然が豊かで、地域ごとに多彩な食文化が根付いています。

秋の観光シーズンには、旬の味覚を生かした料理や、地元ならではの名物グルメを味わうのが楽しみの一つです。

ここでは、静岡を訪れたらぜひ食べてみたいご当地グルメを10選について紹介していきます。
主に以下のグルメがあげられます。

しらす丼

駿河湾は、日本屈指のしらすの産地です。特に、由比や用宗(もちむね)では、新鮮なしらすを生のまま味わえる「生しらす丼」が人気です。

「プリッ」とした食感とほのかな甘みが特徴で、醤油を少し垂らすだけで絶品です。旬は、春と秋で、観光客にも大人気の逸品です。

桜えびのかき揚げ

世界でも駿河湾でしかまとまって漁獲されない桜えびは、静岡の宝です。特に、由比漁港周辺では、「サクサク」に揚げた桜えびのかき揚げ丼が名物です。

えびの香ばしい香りと「サクッ」とした衣の食感がたまりません。秋漁(10月〜11月)は、まさに旬の味覚です。

富士宮やきそば

静岡のB級グルメとして全国的に有名な「富士宮やきそば」。コシのある蒸し麺に、肉かす(ラードかす)とだし粉を加えた独特の風味が特徴です。

地元では、お祭りやイベントでも定番で、店舗ごとに個性ある味が楽しめます。

浜松餃子

円形に並べて焼き、もやしを添える独自のスタイルで知られる浜松餃子。あっさりとした味付けで、いくつでも食べられる軽さが魅力です。

地元の餃子専門店では、野菜多めでヘルシーな餡が特徴で、ビールとの相性も抜群です。

静岡おでん

黒い出汁に、串刺しの具材を煮込む、静岡ならではのおでん文化です。青のりとだし粉をかけて食べるのが定番です。

牛すじのうまみが染みた濃厚な味わいは、秋冬の観光にぴったりです。静岡市の「青葉おでん街」では、昔ながらの屋台の雰囲気も楽しめます。

わさび丼

伊豆や天城山周辺は、わさび栽培発祥の地として知られています。すりたての生わさびを白ご飯にのせ、醤油を垂らした「わさび丼」は、ツンとした辛みと爽やかな香りが絶妙です。素材そのものの味を楽しむ、静岡らしい一品です。

うなぎの蒲焼き(浜名湖)

浜名湖といえば、うなぎです。良質な地下水と穏やかな環境で育った浜名湖うなぎは、肉厚で脂がのり、ふっくらと柔らかいのが特徴です。

香ばしく焼き上げた蒲焼きや白焼きは、まさに静岡グルメの王道です。秋は、脂がのって一層おいしくなります。

富士宮しぐれ焼き

富士宮やきそばの派生グルメとして誕生した「しぐれ焼き」は、焼きそばをお好み焼きの生地で包んだボリューム満点の一品です。

「カリッ」と焼けた生地とソースの香ばしさが相まって、地元でも人気のご当地グルメです。

静岡茶スイーツ

日本有数の茶どころ・静岡県では、上質な茶葉を使ったスイーツも豊富です。抹茶ジェラートや、濃厚な抹茶バウムクーヘン、静岡抹茶ラテなどが観光客に人気です。

牧之原や掛川では、茶畑を眺めながら味わえるカフェもあり、秋のひとときにぴったりです。

黒はんぺんフライ

静岡おでんにも使われる「黒はんぺん」は、イワシなどの青魚をすり身にした名産品です。

これをフライにした黒はんぺんフライは、外は「サクサク」、中は「ふんわり」です。ソースをかけて食べればビールの最高のお供です。

静岡のご当地グルメは、素材の良さを生かした素朴な味から、個性あふれるB級グルメまで多彩です。

秋の観光では、紅葉や温泉とあわせて、静岡ならではの味を堪能してみてはいかがでしょうか。

飲食店で使う調理器具や食器

テンポスで扱っている、飲食店で使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!

餃子焼器

商品はこちら

その他餃子焼器はこちら

5寸千筋丼物椀(親)溜内朱

商品はこちら

その他丼物はこちら

まとめ

今回は、静岡で秋を満喫!観光で楽しみたい静岡ご当地グルメ10選について紹介してきました。

静岡には、富士山や南アルプスなどの雄大な自然に囲まれた紅葉を楽しめる紅葉名所がいくつか存在しています。

たとえば、寸又峡や白糸の滝などが有名です。

しらす丼や富士宮やきそばなど、いろいろなご当地グルメがあるため、ぜひ紅葉を楽しみながらご当地グルメも併せて楽しんでみてください。

#静岡 #紅葉 #ご当地グルメ

テンポスドットコムはこちら

テンポスドットコムでは、様々な視点から飲食店の開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。

飲食店開業マップはこちら

新規開業のお問い合わせはこちらからどうぞ!

関連記事

最近の記事

  1. どのスープレンジを選べばいい?―「口数・サイズ・出力」で分かる最適モデルの見極め方

  2. 静岡で秋を満喫!観光で楽しみたい静岡ご当地グルメ10選!

  3. 栗スイーツで集客アップ!栗きんとんを使った和カフェメニュー開発術

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録