目次
サンマの日とは
毎年9月8日は「サンマの日」とされています。語呂合わせで「さん(3)ま(8)」と読めることから制定され、秋の味覚を代表するサンマを広める日として親しまれています。サンマは古くから庶民の食卓に欠かせない魚であり、秋になると全国の食卓や飲食店をにぎわせる存在です。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
サンマの魅力

サンマは銀色に輝く刀のような姿から「秋刀魚」と書かれるようになりました。脂がのったサンマは香ばしい塩焼きで楽しまれるのが定番ですが、刺身や煮物、さらには缶詰など、さまざまな調理法で味わえます。特に旬の9月から11月にかけては、身にうま味がぎゅっと詰まり、日本人の味覚を満たしてくれる存在です。
栄養価と健康効果

サンマはDHAやEPAといった良質な脂肪酸を多く含み、血流改善や脳の働きをサポートするとされています。また、ビタミンDやカルシウムも豊富で、骨の健康維持にも役立つ食材です。味わいだけでなく、栄養の面からも「秋の恵み」と呼ぶにふさわしい魚といえるでしょう。
まとめ
9月8日の「サンマの日」は、秋の始まりを感じるきっかけになる記念日です。旬のサンマを食卓に取り入れて、季節の変化を楽しんでみませんか。

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
コンロ 【卓上コンロDX C-7】 DXC-7/ /業務用/新品/小物送料対象商品

七輪 七輪(小)/業務用/新品/小物送料対象商品
