小さいお店や席数の少ないお店のデメリットをメリットに変えよう

経営ノウハウ

飲食店を始める際、予算や立地などの理由により想定より小さいお店になることや、最初は小さいお店から始める人も少なくありません。席数や厨房の大きさの制限がある中、様々な工夫をし売上を上げているお店の取り組みの一例を紹介します。

席の配置

カウンターシーティング: カウンター席を設けることで、一人客や早めに食事を済ませたい客に対応できます。カウンター席は比較的スペース効率が良く、ゆったりとした空間を作ることができます。

テーブルの多機能化: テーブルには多機能性を持たせることで、さまざまなグループの客に対応できます。例えば、可動式の仕切りを使用したり、拡張可能なテーブルを使用したりすることで、席数を柔軟に調整できます。

オンライン予約と時間制限

オンライン予約システムの導入: 予約システムを導入することで、限られた席数を効果的に管理できます。顧客は事前に予約を行い、スムーズな席の確保ができます。また人気の貸切予約を積極的に受け入れることにより、席数の少ないお店の利点を生かし、確実に送客に繋げることができます。

時間制限の設定: 混雑時や人気のある時間帯には、滞在時間の制限を設けることで、多くのお客様を受け入れることができます。時間制限を明示し、予約時にも伝えることが重要です。

テイクアウトやデリバリーサービスの拡充

テイクアウトメニューの開発: 席数が限られている場合、テイクアウトメニューを充実させることで、店内での飲食を希望しない顧客にも対応できます。テイクアウト専用のメニューや特別セットを提供し、需要に応えましょう。

デリバリーサービスの提供: 外部のデリバリーサービスプラットフォームと提携し、自宅やオフィスへの配達サービスを提供することで、席数の制約を乗り越えることができます。

メニューの最適化

シンプルなメニュー構成: 席数が少ない場合、メニューの種類を絞り込むことで、調理時間やスペースの効率を向上させることができます。特に人気のある料理やお店の看板メニューに注力することで、品質と提供効率を追求しましょう。

フレキシブルなオプション提供: 1つのメニューに対し、様々なトッピングを用意するなど、メニューオプションやカスタマイズの提供により、お客様の好みや特別なリクエストに対応することができます。これにより、幅広い需要を捉えることができます。

シェアリングメニューの提供: シェアリングメニューは複数の人でシェアできるメニューであり、席数の少ない飲食店では効果的です。大皿料理やタパススタイルのメニューを提供することで、グループ客の受け入れを容易にしましょう。

早めの営業やランチメニューの提供

早朝やランチタイムの営業: 早朝やランチタイムに営業を開始することで、他の飲食店との差別化を図り、席を最大限活用できます。特別な朝食メニューやランチセットを提供し、時間帯に応じた需要を集めましょう。

カウンターサービスの強化

カウンターでのオーダーや支払い: カウンターサービスを強化することで、テーブルサービスよりも効率的に顧客を対応することができます。オーダーや支払いをカウンターで行い、スタッフの動線を最適化しましょう。

キッチンの見える化: カウンター席からキッチンを見ることができるようにすることで、料理の調理過程を顧客に提供することができます。調理のスピードや品質に自信がある場合は、このようなアピールポイントを活用しましょう。

オーダーシステムの導入

オーダーシステムの導入:モバイルオーダーシステムやセルフオーダーシステムを導入することで、顧客が自分自身で注文を行い、待ち時間を短縮することができ、また従業員が席までオーダーを取りに行く必要がないため、効率化や限られたスペースでの移動を抑えることにもつながります。

定期的なイベントやプロモーション

テーマイベントや限定メニュー: 定期的にテーマイベントや限定メニューを提供することで、お客様の関心と興味を引くことができます。これにより、席数の制約を補うことができます。

ロイヤリティプログラムの導入: 常連客への特典や割引、ポイントシステムなどのロイヤリティプログラムを導入することで、顧客のリピート率を向上させることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回の紹介を参考にして、スペースの制約を最小限に抑えながら、顧客の満足度と集客効果を高める様々工夫を考えていきましょう。

集客についてのサービス一覧はこちら!

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP