若者から注目を集める「ヌン活」とは?カフェ経営の新たなターゲット

出店・開業

近年、SNS上や若者の間で見聞きする「ヌン活」をご存知ですか?
その意味や流行の背景、そしてカフェ経営における新たなターゲットとしての重要性について解説していきます!

今流行りの「ヌン活」って?

「ヌン活」とは、ホテルやカフェで提供されるアフタヌーンティーを楽しむ活動のこと。
主に若い女性を中心にSNS上で話題となり広まっています。
また、アフタヌーンティーは「ヌン茶」とも呼ばれ、優雅な空間でリラックスし、非日常的な雰囲気を楽しむことができます。

コロナ禍でのストレス解消や安全な外出先としての需要が高まり、その人気はさらに高まっています。

若者たちが「ヌン活」するワケ

なぜ若者たちが「ヌン活」するのか、その理由を3つの項目で解説していきます。

非日常的な体験

非日常的な体験は、日常のストレスや疲れを癒すための1つの要素となり、ホテルやカフェの優雅な空間で、ゆったりとした時間を過ごすことは、良い心のリフレッシュになります。
特に、アフタヌーンティーのような贅沢な体験は、普段の生活では味わえない非日常感を味わうことができます。

SNSでの共有

「ヌン活」はSNS上で写真を投稿し、その体験を友人やフォロワーと共有することが、若者たちに人気が出た要因になっています。
特に、ホテルやカフェでのアフタヌーンティーの写真は、インスタ映え性があり、多くのいいねやコメントを集めることができます。

2024年5月現在、Instagramでは「#ヌン活」のハッシュタグをつけた投稿が約23.3万件も投稿されています!

推し活としてのアフタヌーンティー

自分の好きなアーティストやキャラクターの「推し活」としてヌン活をする人が近年急増しており、推しのイメージカラーのアフタヌーンティーに行き写真を撮ることや、同じ趣味の友人とグッズを持ちよりアフタヌーンティーテーブルに並べるといった楽しみ方があります。

アフタヌーンティーにおすすめのスイーツ

アフタヌーンティーにはどんなスイーツが必要なのでしょうか?
おすすめスイーツを5品ピックアップしてお教えします。

①サンドイッチ

アフタヌーンティーの定番であり、様々な具材を挟んだサンドイッチは軽食として最適です。
クリームチーズやサーモン、キュウリを使ったものや、卵サラダなど、バラエティ豊かな種類が楽しめます。

②スコーン

クロテッドクリームとジャムと一緒に食べるスコーンは、英国式のアフタヌーンティーでは欠かせない存在です。
プレーンやレーズン入りなど、お好みの種類を選んで楽しんでください。

③マカロン

色鮮やかで美しいマカロンは、アフタヌーンティーのテーブルを華やかに彩ります。
様々なフレーバーがあり、甘さも程よく、一口サイズなので食べやすいです。

④フルーツタルト

季節のフルーツを使ったタルトは、軽やかで爽やかな味わいが特徴です。
カスタードクリームや生クリームと合わせて提供されることが多く、フレッシュなフルーツの風味を楽しめます。

⑤カップケーキ

個々にサイズが小さく、さまざまなデザインやフレーバーが楽しめるカップケーキは、アフタヌーンティーのデザートとして人気があります。
チョコレートやバニラ、フルーツ味など、お好みのものを選んで召し上がれます。

アフタヌーンティーに必要な道具とは

では、そんな「ヌン活」であるアフタヌーンティーにはどんな道具が必要なのでしょうか?
通常のカフェ開業と比べて注力するべき道具を4項目ピックアップしてお教えします。

①ショーケース

アフタヌーンティーで取り扱うスイーツは見た目が大きな売りとなる為、より素敵に見えるショーケースを選びましょう。

②テーブル・椅子

アフタヌーンティーを目的に来店されるお客様は、店内で撮影したいと考えている方が多いため、お店のコンセプトに併せてデザインや材質にこだわって選びましょう。

③食器類

ティーポットやケーキスタンドといった、アフタヌーンティーならではの食器でスイーツを並べてテーブルを華やかに飾りましょう。
アフタヌーンティーでは、紅茶が大事なポイントになるため、西洋風のデザインを選ぶと雰囲気を合わせやすくなります。

④POSレジ

POSレジとは、オーダー受付や会計をスムーズに行うためシステムで、最近は大きなスクリーンで操作できるタイプや、スマートフォンでPOS操作が可能なタイプの人気があります。
どのようなPOSシステムが自店に合っているのかを検討し、比べたうえで導入を検討していきましょう。

このような商品を、コンセプトやメニューに合わせて具体的に検討を行いましょう。
カフェの開業に必要な機材は下記のURLからすべて揃いますのでぜひ、参考にしてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?
アフタヌーンティーとは何か、需要の理由・必要な道具・おすすめのメニューなどの項目に分けてお伝えしていきました。

トレンドを取り入れて様々な客層を集客し、叶えたいコンセプトにピッタリな機器・道具を揃えて、あなただけのカフェを作りましょう!
※こちらの記事をブックマークして、いつでも見返せるようにしておくことをおすすめします。

▽カフェ開業に必要な情報とは…?物件、内装、厨房機器などをまとめてご案内

カフェに必要な厨房機器・調理道具をお探しの際はこちら

▽キャッシュレス導入をお考えの方はこちら

キャッシュレス決済についてお問い合わせはこちら

▽POSレジならテンポス情報館にお任せ!

テンポス情報館はこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 飲食店経営者必見!タコ無し「たこ焼き」で売上アップ&顧客満足度向上

  2. 飲食店開業時の立地選びで失敗!立地選びで失敗しないためには?

  3. 【2024年】「おにぎり屋」がブーム?!人気の理由や必要な設備、おすすめの具材も解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP