北九州市で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

出店・開業

北九州市は、豊かな食文化と活気あふれる街並みで、飲食店開業を目指す人にとって魅力的なエリアです。しかし、開業には多額の資金が必要であり、自己資金だけでは足りない場合も多いでしょう。そこで今回は、北九州市で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントと、具体的な開業の流れを解説します。

目次

福岡県の開業率は全国5位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む福岡県の開業率は6.1%と全国で7位です。また廃業率は4.4%となっています。

福岡県の開業率が比較的高い理由は、観光名所やショッピングエリアが集中しており新しい飲食店が集客しやすい環境が整っている、様々なイベントやフードフェスティバルが盛んに行われている、などが挙げられます。

まずは融資、補助金、助成金、それぞれの特徴を知りましょう!

融資、補助金、助成金は、いずれも事業資金を調達する手段として活用できますが、それぞれに特徴があります。

融資

融資は、金融機関から借り入れを行うことです。利子をつけて返済する必要があるため、返済計画をしっかりと立てることが大切です。融資のメリットとしては、資金調達が早いこと、事業の自由度が高いことなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、利子がかかること、返済義務があることなどが挙げられます。

補助金

補助金は、国や地方公共団体などの公的機関から、事業の実施に必要な経費の一部を支給されるものです。返済の必要がないため、利子や返済の負担がありません。補助金のメリットとしては、資金調達が早いこと、利子や返済の負担がないことなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、申請に手間がかかること、採択率が低いことなどが挙げられます。

助成金

助成金は、補助金と似ていますが、補助金よりも受給要件が緩やかであるのが特徴です。補助金と同様、返済の必要がないため、利子や返済の負担がありません。助成金のメリットとしては、資金調達が早いこと、利子や返済の負担がないことなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、申請に手間がかかること、採択率が低いことなどが挙げられます。
それぞれの特徴をまとめると、以下のようになります。

資金調達の主体

融資:金融機関
補助金:国や地方公共団体など
助成金:国や地方公共団体など

返済の必要性

融資:必要
補助金:不要
助成金:不要

利子

融資:必要
補助金:不要
助成金:不要

申請の難易度

融資:やや高い
補助金:やや高い
助成金:比較的低い

資金の使い道

融資:自由
補助金:指定された用途に限る
助成金:指定された用途に限る

事業資金を調達する際には、それぞれの特徴を理解した上で、自社に最適な方法を選択することが大切です。

北九州市で利用可能な融資・補助金・助成金とは?

北九州市では、創業・事業継承、事業拡大、設備投資、研究開発、人材育成など、様々な事業を支援するための融資・補助金・助成金制度を設けています。

融資制度

開業支援資金

開業時や開業後5年未満の方の事業展開を支援する融資制度です。
融資額: 最大1,500万円
金利: 年利2.2%~(固定金利)
返済期間: 最長10年

創業等支援資金

創業支援資金の返済が困難な方や、保証人を立てることが難しい方を対象とした融資制度です。
融資額: 最大1,000万円
金利: 年利1.4%~(固定金利)
返済期間: 最長10年

市中小企業信用保証協会保証付融資

市中小企業信用保証協会の保証を受けることで、無担保・無保証で融資を受けられる制度です。
融資額: 最大3,000万円
金利: 金融機関によって異なる
返済期間: 金融機関によって異なる

補助金・助成金

北九州市ものづくり補助金

市内企業の研究開発、設備投資、人材育成などを支援する補助金制度です。
補助対象: 研究開発、設備投資、人材育成など
補助額: 事業内容によって異なる
申請時期: 年度によって異なる

北九州市中小企業等事業再構築等支援事業補助金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業等による事業再構築を支援する補助金制度です。
補助対象: 事業再構築計画に基づく事業
補助額: 事業内容によって異なる
申請時期: 年度によって異なる

その他

上記以外にも、北九州市では様々な補助金・助成金制度を設けています。詳細は市のウェブサイトをご覧ください。

※こちらは2024年2月1日現在の情報です。最新の情報はこちらからご確認ください。

融資を受ける際に気を付けるべきポイントとは

北九州市で融資を受ける際には、以下の点に注意する必要があります。

融資制度の理解

北九州市では、様々な融資制度を設けています。それぞれの制度の目的、要件、金利、返済期間などをよく理解した上で、自分に合った制度を選ぶことが重要です。

事業計画の作成

融資を受けるためには、事業計画書を作成する必要があります。事業計画書は、事業の内容、目標、資金繰りを具体的に示した書類です。事業計画書は、金融機関が融資の可否を判断する重要な資料となりますので、しっかりと作りこみましょう。

資金調達計画の作成

融資以外にも、自己資金や補助金・助成金などを活用して資金調達を行う必要があります。資金調達計画を作成することで、必要な資金をどのように調達するかを明確にすることができます。

金融機関との事前相談

融資を受ける前に、金融機関に相談しておくことをおすすめします。相談することで、融資の可否や条件について事前に確認することができます。

担保・保証人の準備

多くの融資制度では、担保や保証人を求められます。担保や保証人を準備できない場合は、融資を受けられない可能性があります。

返済計画の作成

融資を受けた後は、計画的に返済していく必要があります。返済計画を作成することで、返済負担を抑えることができます。

手続きの確認

融資を受けるには、様々な手続きが必要です。事前に手続き内容を確認しておきましょう。

専門家の活用

融資手続きは複雑な場合もあります。必要に応じて、税理士や会計士などの専門家に相談することをおすすめします。

金利の比較

金融機関によって金利は異なります。複数の金融機関の金利を比較して、最も有利な条件で融資を受けられるようにしましょう。

悪質な金融業者に注意

融資を装って金銭を騙し取る悪質な金融業者が存在します。無利息や低金利を謳うなど、不自然な条件を提示する業者は注意が必要です。

北九州市で開業する際の費用の相場とは?

北九州市で飲食店を開業する際の費用は、店舗の規模、立地、業態、設備投資の内容などによって大きく異なります。以下は、一般的な費用の相場です。

初期費用

店舗取得費用

居抜き物件: 100万円~300万円
新規物件: 300万円~1,000万円

内装工事費

坪単価: 30万円~60万円
例えば、店舗面積 30坪の場合:、900万円~1,800万円程度になります。

厨房設備費

・業態による差が大きい
例)
居酒屋: 300万円~500万円
カフェ: 100万円~300万円

什器備品費

・テーブル、椅子、食器など:100万円~300万円

免許・許可申請費用

5万円~10万円

その他

宣伝広告費、人件費など

運転資金

家賃

月額 10万円~30万円

人件費

 月額 100万円~300万円

食材費

 売上高の 30%~40%

光熱費

 月額 10万円~20万円

合計費用:500万円~3,000万円

居抜き物件で開業する場合: 500万円~1,500万円
新規物件で開業する場合: 1,000万円~3,000万円

北九州市で開業する際の資金調達の方法

北九州市で飲食店を開業する際の資金調達方法は、以下のとおりです。

自己資金

最も一般的な資金調達方法です。開業資金の全てを自己資金で賄うことができれば、借入金による利息負担を抑えることができます。

融資

金融機関から融資を受ける方法です。北九州市では、創業支援資金や中小企業信用保証協会保証付融資など、飲食店開業向けの融資制度を設けています。

補助金・助成金

北九州市や国は、創業・事業継承を支援するための補助金・助成金を設けています。返済義務がないため、資金調達手段として有効です。

クラウドファンディング

インターネットを通じて多くの人から資金を集める方法です。開業資金を調達するだけでなく、お店のPRにも効果があります。

家族・友人からの借入

家族や友人からお金を借りる方法です。利息が発生しない場合が多いため、返済負担を抑えることができます。

ファクタリング

売掛金を第三者に売却して資金調達する方法です。すぐに現金化できるため、運転資金の調達に有効です。

リース

厨房設備などの必要な設備をリースで借りる方法です。初期費用を抑え、月々の支払い費用を一定に保つことができます。

日本政策金融公庫

日本政策金融公庫は、政府系の金融機関であり、創業や事業継承を支援するための融資制度を多数提供しています。

主な融資制度

創業融資制度: 創業資金や運転資金を、無担保・無保証で融資を受けることができます。
小規模企業向け融資制度: 年商5億円以下の小規模企業を対象とした融資制度です。
新事業展開資金: 新規事業への投資資金に関して融資を受けることができます。

メリット

・民間金融機関よりも金利が低い
・返済期間が長い
・無担保・無保証で融資を受けられる制度がある

デメリット

・審査基準が厳しい
・融資額の上限がある
・融資を受けるまでに時間がかかる

北九州市で飲食店を開業する際には、上記の資金調達方法を参考に、自分に合った方法を選択することが重要です。
※こちらは2024年2月1日現在の内容です。最新の情報など詳しくは日本政策金融公庫の公式HPなどで確認してください。

北九州市で開業する際の実際の開業までの流れを解説

北九州市で飲食店を開業するまでの流れは、以下のとおりです。

コンセプトの策定

まず、どのような飲食店を開業するのか、コンセプトを策定する必要があります。ターゲットとなる顧客層、提供する料理やサービス、店の雰囲気などを具体的にイメージしましょう。

事業計画書を作成する

事業計画書とは、飲食店の経営計画を示す書類です。事業計画書には、以下の内容を盛り込みましょう。

店舗の概要

店舗の立地や規模、コンセプト、内装、設備などをまとめたものです。大まかにどのような店舗を想定しているのかまとめましょう。

メニューやコンセプト

競合店を分析したり独自の強みを打ち出したりすることで競争に勝てるよう考えましょう。

ターゲット顧客

ターゲット顧客を明確にすることで店舗の方向性や立地の条件なども明確になってきます。

売上計画、収支計画

収支計画を実現可能なものにすることで明確なビジョンを打ち出しましょう。売り上げの計画もしっかりとすることで事業の実現性を明確にします。

事業計画書は、金融機関から融資を受ける際にも必要となります。

物件の選定

コンセプトに合った物件を探します。立地、広さ、賃料、設備などを考慮する必要があります。

資金調達

自己資金、融資、補助金・助成金などを活用して、開業資金を調達します。

許認可の取得

食品衛生許可、営業許可など、必要な許認可を取得します。

内装工事

コンセプトに基づいて、内装工事を行います。

設備の導入

厨房設備、什器備品などを導入します。

スタッフの採用

必要なスタッフを採用し、教育・研修を行います。

メニューの開発

提供する料理やドリンクのメニューを開発します。

開業準備の完了

上記の準備が完了したら、開業準備完了です。

開業

いよいよ開店です。

開業後の運営

顧客満足度を向上させ、売上を伸ばすために、日々の運営に努めます。

北九州市で飲食店を開業するメリット

地域独自の食文化

豚骨ラーメンやもつ鍋、焼きとんなど、北九州市の郷土料理は地元の人や観光客に人気があります。

観光地や商業施設の多さ

門司港や小倉などの観光地やショッピングモールなどが多く存在し、多くの人々が訪れます。

アクセスの良さ

福岡市などの周辺地域へのアクセスが良好であり、交通の便が良いため、幅広い客層にアピールすることができます。

人口密度の高さ

人口密度が比較的高く、多くの人々が暮らしています。そのため、需要の拡大が見込まれます。

北九州市で飲食店を開業するデメリット

激しい競争

飲食店の競争が激しい地域であり、新規参入の飲食店が増えることで市場が飽和状態になる可能性があります。

人手不足

飲食業界での人手不足が問題になっており、従業員の確保や育成に課題があります。

季節性の影響

観光地や商業施設周辺に立地する場合、季節やイベントによって需要が大きく変動する可能性があります。

物流の課題

食材の調達や店舗運営における物流の課題があります。特に地域の特産品や地元の食材を使用する場合、調達ルートや在庫管理に工夫が必要です。

北九州市で開業する際の開業資金を抑えるコツとは

北九州市で飲食店を開業する際には、初期費用と運転資金を抑えることが重要です。以下に、開業資金を抑えるコツをいくつか紹介します。

初期費用を抑えるコツ

居抜き物件を利用する

内装や設備が整っている居抜き物件を利用することで、内装工事費や設備投資費用を抑えることができます。
北九州市では、居抜き物件情報サイトなどを運営しており、物件探しに役立ちます。

中古の厨房設備を購入する

新品の厨房設備は高価ですが、中古の厨房設備であれば費用を抑えることができます。
専門業者から購入したり、インターネットオークションなどで探したりすることができます。

テンポスでは多くの中古商品を取り揃えております。

テンポスドットコムはこちら

DIYで内装工事を行う

内装工事費を抑えるためには、DIYで内装を行う方法もあります。
費用は抑えられる一方、時間と労力が必要となります。

リースを利用する

厨房設備や什器備品などをリースで借りることで、初期費用を抑えることができます。
リース料は月々の支払いとなります。

無料・低額のサービスを利用する

ホームページ作成サービスやチラシ制作サービスなどを利用することで、宣伝広告費を抑えることができます。
行政機関や商工会議所などが提供している無料・低額のサービスもあります。

運転資金を抑えるコツ

食材を安く仕入れる

複数の業者から見積もりを取る、市場で直接仕入れる、食材をまとめ買いするなど、食材を安く仕入れる方法を検討しましょう。

人件費を抑える

家族や友人などをスタッフとして雇う、アルバイトを活用するなど、人件費を抑える方法を検討しましょう。

光熱費を抑える

節電対策を行う、省エネ機器を導入するなど、光熱費を抑える方法を検討しましょう。

家賃を抑える

駅から離れた場所や、繁華街から少し離れた場所など、家賃を抑えられる物件を探しましょう。

その他

補助金・助成金の活用

北九州市や国は、創業・事業継承を支援するための補助金・助成金を設けています。
開業前に情報収集を行い、積極的に活用しましょう。

専門家の相談

開業資金の調達方法や、経営に関するアドバイスなど、専門家に相談することで、スムーズな開業準備を進めることができます。

まとめ

北九州市は、豊富な補助金・助成金や活発な創業支援ネットワークで、夢への挑戦を応援しています。綿密な計画と熱意があれば、あなたも飲食店開業という夢を実現できます。

準備は入念に、行動はスピーディーに。情報収集と専門家への相談を忘れずに、夢の飲食店開業に向けて第一歩を踏み出しましょう!

開業に際してご相談、ご質問お気軽にお待ちしております。

お問い合わせはこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP