パン屋開業に役立つ支援策と厨房機器まとめ|初期費用や人件費を削減して成功率を高める

出店・開業

パン屋を開業する際には、初期費用や人件費などのコストがかかることから、支援策を活用して成功率を高めたいと考える人も多いでしょう。

そこで、本記事では、パン屋開業に役立つ支援策と厨房機器をまとめました。

支援策を利用することで得られるメリット

支援策を利用することで、以下のメリットが得られます。

・初期費用の削減
店舗の改装費や設備費、原材料費などの初期費用を削減できます。

・人件費の削減
人材育成の費用や人件費を削減できます。

・販促費用の削減
マーケティングや広告宣伝の費用を削減できます。

・ノウハウの提供
経営ノウハウや商品開発ノウハウを習得できます。

支援策の具体例

具体的な支援策としては、以下のようなものが挙げられます。

国の支援策

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が自社の経営革新や販路開拓に取り組むための補助金です。パン屋開業の場合は、店舗改装費や設備費、原材料費などの補助が受けられます。

店舗改装費:オーブンの購入費、店舗の改装費など
設備費:ミキサーの購入費、パンスライサーの購入費など
原材料費:パンの原材料費、包材の購入費など

小規模事業者経営強化資金

小規模事業者が事業の経営を強化するために、融資を受けやすくするための支援制度です。パン屋開業の場合は、開業資金の融資が受けられます。

開業資金:店舗の改装費、設備費、原材料費、人件費など

創業支援補助金

創業を目指す個人事業主や中小企業が、創業計画の策定や創業後の経営支援を受けるための補助金です。パン屋開業の場合は、創業計画の策定や開業後の経営支援が受けられます。

創業支援補助金

創業計画の策定:創業計画の作成費、コンサルティング費用など
開業後の経営支援:開業後の経営相談、研修費用など

地方自治体の創業補助金

店舗改装費:オーブンの購入費、店舗の改装費など
設備費:ミキサーの購入費、パンスライサーの購入費など
原材料費:パンの原材料費、包材の購入費など

地方自治体の支援策

創業補助金

地方自治体が独自に実施している創業支援補助金です。パン屋開業の場合は、店舗改装費や設備費、原材料費などの補助が受けられる場合があります。

商店街活性化補助金

商店街の活性化を目的とした補助金です。パン屋開業の場合は、店舗改装費や設備費などの補助が受けられる場合があります。

起業家支援事業

地方自治体が実施している起業家支援事業です。パン屋開業に関するセミナーや相談会などの支援が受けられる場合があります。

民間の支援策

フランチャイズ

既存のパン屋のノウハウやブランドを借りて開業する方法です。初期費用や人件費を抑えることができます。

コンサルティング

パン屋開業に関する専門家のアドバイスを受けることができます。経営計画の策定や開業後の運営サポートなどを受けられます。

経営セミナー

パン屋開業に関するノウハウや知識を学ぶことができます。

厨房機器の選び方

自宅でパン屋を開業する際には、以下の厨房機器が必要になります。

オーブン
ミキサー
発酵機
包丁
まな板
ボウル
スケール
計量カップ
計量スプーン
その他の道具(オーブン用トレイ、天板、型、トレーナー、カッティングボード、ラップなど)

これらの厨房機器は、パンの種類や製造方法によって必要となるものが異なります。

まずは、どのようなパンを製造したいのか、どのような製造方法で製造したいのかを明確にしましょう。

その上で、必要な厨房機器を検討するようにしましょう。

オーブン

オーブンは、パンを焼くために必要な機器です。
パンの種類や製造方法によって、必要なオーブンの種類は異なります。
家庭用オーブンでもパンを焼くことは可能ですが、業務用オーブンの方が焼きムラが少なく、より美味しくパンを焼くことができます。

ベーカリーオーブンはこちら

ミキサー

ミキサーは、パン生地をこねるために必要な機器です。
手でこねることもできますが、ミキサーを使うことで、より効率的にパン生地をこねることができます。

小型ミキサーはこちら

大型ミキサーはこちら

発酵器

発酵機は、パン生地を発酵させるために必要な機器です。
手で発酵させることもできますが、発酵機を使うことで、より安定した発酵を行うことができます。

発酵器はこちら

その他

包丁、まな板、ボウル、スケール、計量カップ、計量スプーンなどの道具も必要です。
これらの道具は、パンを製造する際に欠かせないものです。

パン屋で必要な商品一覧を見る

厨房機器の選び方のポイント

厨房機器を選ぶ際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

機能性
価格
サイズ
デザイン

機能性は、パンを製造する上で必要な機能が備わっているかどうかを確認しましょう。
価格は、予算に合った機器を選びましょう。
サイズは、自宅のキッチンや作業スペースに収まるサイズを選びましょう。
デザインは、キッチンや作業スペースの雰囲気に合ったデザインを選びましょう。

まとめ

パン屋開業に役立つ支援策と厨房機器をまとめました。

支援策を利用することで、初期費用や人件費などのコストを削減することができます。また、厨房機器を適切に選ぶことで、効率的に作業を行うことができます。

パン屋開業を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

パン屋に必要な商品を見る

パン屋に必要な厨房機器・調理道具

もちろん、パン屋以外でも活躍する商品を多数掲載!
ぜひ一度ご覧ください!

テンポスドットコムを見る

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP