富山で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説!

出店・開業

富山県は、新鮮な海の幸や山の幸に恵まれた自然豊かな地域です。また、世界遺産の白川郷や五箇山など、歴史と文化を感じる観光地も多くあります。そのため、飲食店を開業する際には、豊富な食材や観光客の需要を活かしたお店作りが考えられます。

一方で、富山県は人口減少が進んでおり、競合店も多いというデメリットもあります。そのため、開業前にしっかりとした調査を行い、成功するための戦略を立てることが重要です。

目次

富山の飲食店の特徴とおすすめの開業方法

富山の開業率は全国41位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む富山の開業率は3.7%と全国で41位です。また廃業率は3.5%となっています。

富山県の開業率は全国的にみても低い数字です。富山県は、人口減少や高齢化が進んでおり、起業を目指す動機が弱いことが原因と考えられます。また、県民性として保守的であるという意見もあります。
以下に、富山県の開業率が低い理由をまとめます。

・人口減少や高齢化による起業志向の低下
・保守的な県民性による起業への抵抗感

富山県で起業を目指す方は、これらの理由を理解した上で、成功するための戦略を立てることが重要です。

富山の飲食店の特徴

富山の飲食店の特徴は、以下の3つが挙げられます。

新鮮な海の幸や山の幸を活かした料理

富山県は、海と山に囲まれた自然豊かな地域です。そのため、新鮮な海の幸や山の幸を活かした料理が、富山の飲食店の特徴として挙げられます。代表的な料理としては、富山湾の白エビを使った「白エビの塩茹で」や、黒部峡谷で獲れる「鱒寿司」などがあります。

家庭的な雰囲気のお店が多い

富山県は、昔ながらの温かい人情が残る地域です。そのため、家庭的な雰囲気のお店が多いのも特徴です。地元の食材を使った料理を、ゆったりと味わうことができます。

地元の食材を使った創作料理も人気

近年では、地元の食材を使った創作料理も人気を集めています。伝統的な料理を現代風にアレンジしたり、新しい食材を取り入れたりすることで、新たな魅力を発信しています。

富山のおすすめの開業方法

居抜き店舗の利用

すでに営業していた店舗の設備や内装をそのまま利用するため、内装工事や設備投資が不要です。そのため、初期費用を抑えて開業することができます。ただし、好立地の物件が限られるため、競合店が多いというデメリットもあります。

新規物件の取得

自由な内装や設備の導入が可能ですが、内装工事や設備投資に費用がかかります。また、物件取得費用も発生するため、初期費用が高額になる可能性があります。ただし、立地や外観を自由に決められるため、集客力アップにつながります。

フランチャイズ

フランチャイズのメリットとしては、知名度やブランド力で集客できること、ノウハウを活用して経営がしやすいこと、初期投資や経営リスクを抑えられることがあげられます。デメリットとしては、ロイヤリティの支払いが必要なこと、本部の指示に従う必要があることです。

富山で飲食店を開業するメリットデメリット

メリット

新鮮な食材を活かした料理で勝負できる

富山県は、富山湾の白エビやホタルイカ、黒部峡谷の鱒など、豊富な海の幸や山の幸に恵まれているので、新鮮な食材を使った料理で勝負できます。例えば、白エビの塩茹でや鱒寿司など、富山県ならではの料理を提供することで、他店との差別化を図ることができます。

観光客の需要を狙える

富山県は、世界遺産の白川郷や五箇山など、歴史と文化を感じる観光地が多いです。そのため、観光客の需要を狙った飲食店を開業できます。例えば、観光地の近くに店舗を構え、観光客向けのメニューやサービスを提供することで、集客を図ることができます。

競合店が少ない

富山県は、人口減少や高齢化が進んでいるため、飲食店の競争が激しくはありません。そのため、競合店が少ない地域で開業できます。競合店が少ない地域では、集客や差別化がしやすくなります。

コスト面のメリットがある

富山県は、地価や人件費が比較的安いです。そのため、コスト面のメリットを享受できます。例えば、物件や設備の費用を抑えたり、人件費を削減したりすることで、初期投資やランニングコストを抑えることができます。

地域密着型の経営がしやすい

富山県は、温かい人情が残る地域です。そのため、地域密着型の経営がしやすです。例えば、地元の食材を使った料理を提供したり、地域のイベントに参加したりすることで、地域に根ざした店舗づくりができます。

富山県で飲食店を開業する際には、これらのメリットを踏まえて、事業計画を立てることが大切です。

デメリット

人口減少や高齢化による需要の減少

富山県は、人口減少や高齢化が進んでおり、人口は2030年までに100万人を下回ると予想されています。そのため、飲食店の需要も減少する可能性があります。

冬場の寒さが厳しい

富山県は、冬場の寒さが厳しい地域であり、最低気温がマイナス10℃を下回ることもあります。そのため、冬場の集客が難しくなる可能性があります。

地元の食材にこだわるとコストが高くなる

富山県は、新鮮な食材が豊富に揃う地域です。しかし、地元の食材にこだわると、輸入食材よりもコストが高くなる可能性があります。

観光客の需要が季節によって変動する

富山県は、世界遺産の白川郷や五箇山など、多くの観光地がある地域です。しかし、観光客の需要は季節によって変動するため、オフシーズンの経営が難しくなる可能性があります。

人材の確保が難しい

富山県は、人口減少や高齢化が進んでおり、人材の確保が難しい地域です。そのため、人件費の削減が難しくなる可能性があります。

富山で飲食店を開業する際には、これらのデメリットを理解した上で、事業計画を立てることが大切です。

富山のおすすめの開業スタイルの形状とジャンル

形状

キッチンカー

キッチンカーは、車やトレーラーを改造した移動販売車で、屋台や露店のように出店することができます。初期投資や固定費が抑えられるため、少額の資金で開業できます。ただし、天候や人通りの影響を受けやすいため、集客が難しい場合があります。

クラウドキッチン

クラウドキッチンは、複数の飲食店が共同で利用するキッチンスペースです。物件や設備の費用を抑えることができるため、初期投資を抑えて開業できます。ただし、集客や認知度を上げるために、独自の販促活動が必要になります。

シェアキッチン

シェアキッチンは、複数の飲食店が共同で利用するキッチンスペースです。時間貸しで利用できるため、初期投資や固定費を抑えることができます。ただし、他の店舗との共用スペースとなるため、自由度が低い場合があります。

ポップアップストア

ポップアップストアは、期間限定で出店する店舗です。リスクを抑えて出店できるため、新規事業のテストマーケティングや、既存店舗の集客に効果的です。ただし、集客や認知度を上げるために、独自の販促活動が必要になります。

宅配・デリバリー

宅配・デリバリーは、店舗を持たずに料理を配達するサービスです。初期投資や固定費を抑えられるため、少額の資金で開業できます。ただし、客層が限定されるため、幅広い層へのアプローチが難しい場合があります。

富山での飲食店開業においては、これらのスタイルを組み合わせることで、より効果的な集客やマーケティングを実現できる可能性があります。

ジャンル

ラーメン屋

ラーメンは、全国的に人気のある料理であり、富山県でも定番の飲食店業態です。安定した需要が見込めるため、初心者でも開業しやすい業態と言えます。ただし、競合店が多いため、差別化を図ることが重要です。

寿司屋

寿司は、高級感のある料理として人気があり、富山県でも高級店からリーズナブルな店まで、さまざまな寿司屋があります。高単価で利益率が高いため、収益性の高い業態と言えます。ただし、人材の確保が難しいため、人材育成に力を入れることが重要です。

カフェ

カフェは、女性客を中心に人気があり、富山県でもさまざまなスタイルのカフェがあります。ランチや休憩のニーズを満たせるため、安定した需要が見込める業態と言えます。ただし、競合店が多いため、差別化を図ることが重要です。

居酒屋

居酒屋は、幅広い客層から支持される業態であり、富山県でも多くの居酒屋があります。単価が比較的低いため、初期投資や固定費を抑えて開業することができます。ただし、客単価を上げにくいため、利益率を上げることが重要です。

テイクアウト

テイクアウトは、コロナ禍で需要が増加した業態です。初期投資や固定費を抑えて開業できるため、リスクを抑えたい方におすすめの業態です。ただし、客単価が低いため、利益率を上げることが重要です。

富山での飲食店開業においては、これらの業態を組み合わせることで、より幅広い層のニーズを満たすことができます。

富山での飲食店開業でのおすすめの集客方法

チラシやポスターの配布

チラシやポスターを配布することで、お店の情報やキャンペーンを幅広いエリアに届けることができます。低コストで始められるため、開業初期におすすめの集客方法です。ただし、効果がわかりにくいというデメリットがあります。

SNS

SNSを活用することで、費用を抑えて効果的に集客することができます。X(旧Twitter)やInstagramで写真でメニューや店内の雰囲気を発信したりフォロワーとのフレンドリーな交流でターゲット層に直接アプローチできるため、効率的な集客が可能です。ただし、効果が継続しない可能性があるというデメリットがあります。

グルメサイト

グルメサイトに登録することで、多くのユーザーにお店の情報やメニューを届けることができます。お店の魅力をアピールすることで、集客につながります。ただし、掲載料がかかるというデメリットがあります。

口コミサイト

口コミサイトにお店の情報や口コミを掲載することで、お店の評判を高めることができます。集客につながりやすいというメリットがありますが、口コミに左右されるというデメリットがあります。

イベント出店

イベントに出店することで、お店の認知度を高めることができます。また、直接お客様と交流することで、お店の魅力をアピールすることができます。ただし、費用がかかるというデメリットがあります。

富山での飲食店開業においては、これらの集客方法を組み合わせることで、より効果的な集客を実現することができます。

富山で飲食店をおこなうために必要な許認可と手続き

食品衛生許可

飲食店を営業するために必要な許可です。営業する場所を管轄する保健所に申請し、審査に通ると許可が交付されます。

防火管理者選任届

収容人数30人以上の飲食店で必要な届出です。所轄消防署に申請し、届出が受理されると届出受理証が交付されます。

風俗営業許可

深夜(午前0時から午前5時まで)に酒類を提供する飲食店で必要な許可です。営業する場所を管轄する警察署に申請し、審査に通ると許可が交付されます。

酒類販売免許

酒類を販売するために必要な免許です。所轄税務署に申請し、審査に通ると免許が交付されます。

食品衛生責任者選任届

飲食店の衛生管理者を設置したことを届け出るものです。営業する場所を管轄する保健所に申請し、届出が受理されると届出受理証が交付されます。

富山で飲食店を開業する際には、これらの許認可と手続きを必ず取得する必要があります。また、開業後も定期的に点検や検査を受けることが求められます。

なお、フランチャイズに加盟する場合、本部が許認可の取得や手続きを代行してくれる場合があります。
また、飲食店を開業する場所によっては、さらに必要な許認可や手続きがある場合があります。
開業前に、必ず各役所や自治体に確認してください。

富山で飲食店を開業するための成功の秘訣

綿密な事業計画の作成

飲食店を開業する際には、綿密な事業計画を作成することが大切です。目標や戦略を明確にし、資金計画や収支計画を策定することで、経営を成功させるための道筋を立てることができます。

ターゲット層の明確化

誰に何を提供するのか、ターゲット層を明確にすることで、商品やサービスの開発やマーケティングに役立てることができます。ターゲット層を明確にすることで、競合店との差別化にもつながります。

差別化の図り方

競合店との差別化を図ることで、お客様に選ばれるお店になることができます。差別化を図る方法はさまざまですが、商品やサービスの品質や価格、サービス、雰囲気など、さまざまな要素を検討する必要があります。

集客力の強化

効果的な集客方法を検討することで、多くのお客様にお店を知ってもらうことができます。チラシやポスターの配布、SNSの活用、グルメサイトへの登録、イベント出店など、さまざまな集客方法を組み合わせて効果を高めましょう。

経営者の人柄や熱意

お客様に愛される経営者を目指すことも、飲食店経営の成功に欠かせません。お客様に喜んでもらえる料理やサービスを提供するために、常に努力を続ける姿勢が大切です。

富山で飲食店を開業する際には、これらの秘訣を参考に、成功に向けて準備を進めていきましょう。

まとめ

富山で飲食店を開業する際には、人口減少や高齢化などのデメリットを理解した上で、綿密な事業計画を立てて、差別化を図ることが成功の秘訣です。

また、富山には新鮮な地元食材や温かい人情など、飲食店を開業するのに魅力的な要素が豊富です。ぜひ、富山で飲食店を開業して、お客様に喜んでもらえる料理やサービスを提供してください。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

※開業に関して少しでも興味がある方におすすめ!「メインコンセプト・だれに・どこで・いくらで・いつ・何を・なぜ・だれが・どのように」の9つの項目を簡単に整理できる「開業コンセプトシート」と「記入例」を「無料」でダウンロードできます。

この続きをみるには

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP