岩手で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説!

出店・開業

岩手県は、豊かな自然や歴史、文化に恵まれた観光地です。また、海の幸や山の幸など、豊かな食材も魅力です。そんな岩手県で飲食店を開業したいと考えている方に向けて、開業方法やメリット・デメリットを解説します。
岩手県で飲食店を開業する際には、以下の点に注意が必要です。

・競合店の増加
・人材不足
・地震や津波などの自然災害

これらの課題を理解した上で、しっかりとした準備と計画を立てることが成功への近道です。

岩手の飲食店の特徴とおすすめの開業方法

岩手の開業率は全国44位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む岩手の開業率は3.4%と全国で44位です。また廃業率は3.4%となっています。
岩手県で開業率が低い理由としては、以下の点が挙げられます。

・人口減少
・少子高齢化
・地震や津波などの自然災害

人口減少や少子高齢化によって、消費人口が減少していることが、飲食店開業率の低下につながっています。また、地震や津波などの自然災害も、飲食店開業におけるリスクとして挙げられます。

一方で、岩手県には豊かな食材や自然豊かな環境などの魅力もあります。これらの魅力を活かしたお店づくりを行うことで、成功する飲食店を開業できる可能性は十分にあると言えるでしょう。

岩手の飲食店の特徴

岩手の飲食店は、豊かな食材や自然豊かな環境を活かしたお店が多いのが特徴です。
海の幸や山の幸など、豊かな食材を活かした郷土料理が楽しめます。また、自然豊かな環境の中で、四季折々の食材を味わうことができます。

さらに、温かいおもてなしの心も岩手の飲食店の魅力です。地元の人々との交流を大切にし、居心地の良い空間を提供しています。
具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

・海鮮丼やうに丼などの海の幸を使った料理
・岩手牛や三陸牛などのブランド牛を使った料理
・わんこそばやじゃじゃ麺などの郷土料理
・岩手県産の野菜や果物を使った料理

岩手の飲食店は、地元の魅力を存分に味わうことができる場所です。

岩手のおすすめの開業方法

居抜き物件

既に飲食店として営業していた物件をそのまま引き継ぐ方法です。初期費用を抑えることができる反面、内装や設備の改修が必要になる場合もあります。

メリットは、以下のとおりです。
・初期費用を抑えることができる
・内装や設備が整っているため、すぐに営業を開始できる
・立地や客層が把握されているため、集客に有利

デメリットは、以下のとおりです。
・内装や設備の改修が必要になる場合がある
・前テナントから引き継いだ設備や備品が古い場合がある
・前テナントのイメージが残っている場合がある

新築物件

一から店舗を建てる方法です。自由度が高く、理想の店舗を実現することができますが、初期費用が高額になるというデメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・自由度が高く、理想の店舗を実現できる
・最新の設備や備品を導入できる
・前テナントのイメージを払拭できる

デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用が高額になる
・工事に時間と手間がかかる
・立地や客層を自分で決める必要がある

フランチャイズ

既に成功している飲食店のノウハウやサポートを受けながら開業する方法です。初期費用やロイヤリティが高額になるというデメリットはありますが、開業後の成功率が高まるというメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・ノウハウやサポートが受けられるため、開業後の成功率が高まる
・ブランド力や知名度を活用できる
・経営や販促に関するアドバイスを受けられる

デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用やロイヤリティが高額になる
・本部に縛られ、自由度が低い場合がある

岩手で飲食店を開業するメリットデメリット

メリット

豊かな食材

岩手県は、海の幸や山の幸など、豊かな食材が豊富です。海の幸では、うにやいくら、ホタテ、カニなどが有名です。山の幸では、岩手牛や三陸牛、山菜、きのこなどが有名です。
地元の食材を使った料理は、観光客や地元の人々から人気を集めます。

また、地元の食材を活かした料理を開発することで、競合店との差別化を図ることもできます。

自然豊かな環境

岩手県は、三陸海岸などの自然豊かな環境が魅力です。三陸海岸は、リアス式海岸が美しく、ウミネコやイカ釣り漁船などの風景を楽しむことができます。
自然豊かな環境は、観光客の集客につながります。

また、リラックスした空間で食事を楽しむことができます。

温かいおもてなしの心

岩手県の人々は、温かいおもてなしの心で知られています。地元の人々との交流を大切にすることで、居心地の良い空間を提供することができます。
温かいおもてなしは、リピーターの獲得にもつながります。

物件の賃料が安い

岩手県は、物件の賃料が安い傾向にあります。初期費用を抑えて開業することができ、競合店との差別化につなげることができます。
また、物件の賃料が安い地域では、人件費も安い傾向にあります。コストを抑えて経営することができます。

人件費が安い

岩手県は、人件費が安い傾向にあります。コストを抑えて経営することができ、地域の雇用創出につながります。
また、人件費が安い地域では、物件の賃料も安い傾向にあります。初期費用を抑えて開業することができます。

デメリット

人口減少・少子高齢化

岩手県は、人口減少と少子高齢化が進んでいます。そのため、消費人口の減少による売上減少のリスクや、人材不足による人件費の高騰のリスクがあります。

競合店の増加

近年、岩手県でも飲食店の開業が相次いでいます。そのため、競合店との差別化が重要です。

自然災害のリスク

岩手県は、地震や津波などの自然災害のリスクがあります。そのため、万が一の際に備えて、対策を講じておく必要があります。

交通アクセスの悪さ

一部の地域では、交通アクセスが悪く、集客が難しい場合があります。

冬場の寒さ

岩手県は、冬場の寒さが厳しい地域です。そのため、冬場の営業時間の短縮や客足の減少のリスクがあります。

岩手のおすすめの開業スタイルの形状とジャンル

形状

モバイルキッチン

モバイルキッチンは、移動式のキッチンカーやトレーラーを活用して、飲食サービスを提供するスタイルです。初期費用を抑えて開業でき、出店場所を選ばないことが特徴です。また、移動販売も可能なので、イベントや街頭で集客することもできます。

移動販売

移動販売は、キッチンカーやトレーラーを活用して、飲食サービスを提供するスタイルです。モバイルキッチンと同様、初期費用を抑えて開業でき、出店場所を選ばないことが特徴です。また、イベントや街頭で集客することもできます。

キッチンカー

キッチンカーは、車両を改造してキッチンを設置した車両です。移動販売と同様に、初期費用を抑えて開業でき、出店場所を選ばないことが特徴です。また、移動販売も可能なので、イベントや街頭で集客することもできます。

テイクアウト専門店

テイクアウト専門店は、店内で飲食せずに、持ち帰りで提供する飲食店です。初期費用を抑えて開業でき、集客にSNSを活用することができます。また、デリバリーサービスとの連携も可能です。

デリバリー専門店

デリバリー専門店は、店内で飲食せずに、配達員に届けてもらう飲食店です。初期費用を抑えて開業でき、集客にSNSを活用することができます。また、複数の配達アプリに対応することもできます。

ジャンル

わんこそば

わんこそばは、岩手県の郷土料理です。客が自分で丼を持ち上げて食べていくスタイルで、リーズナブルに楽しめるのが特徴です。また、大人数でわいわいと楽しむことができます。

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺は、岩手県の郷土料理です。濃厚なゴマダレと麺の相性が抜群で、岩手県内だけでなく、全国的に人気があります。また、ランチやディナーで楽しめる、幅広い層に人気の業態です。

海鮮丼

海鮮丼は、岩手県の豊かな海の幸を堪能できる料理です。ランチやディナーで人気があり、地元の人にも観光客にも愛されています。

牛タン

牛タンは、岩手県のブランド牛です。焼肉やたたきなど、さまざまな料理で楽しめるのが特徴です。また、地元の人にも観光客にも人気があり、安定した集客が見込める業態です。

そば

そばは、岩手県では、盛岡冷麺や田沢湖そばなど、さまざまなそばが楽しめます。地元の人にも観光客にも人気があり、安定した集客が見込める業態です。

岩手での飲食店開業でのおすすめの集客方法

SNSを活用した集客

SNSは、手軽に情報発信ができるため、飲食店の集客に効果的なツールです。X(旧Twitter)やInstagramで写真でメニューや店内の雰囲気を発信したりフォロワーとのフレンドリーな交流でお店の魅力を伝えて多くの人に自店を知ってもらいましょう。また、ハッシュタグや広告を活用することで、より多くの人にリーチすることもできます。

チラシやポスターによる集客

チラシやポスターは、ターゲット層に直接情報を届けることができるため、効果的な集客方法です。ターゲット層に効果的な媒体を選んで、配布や掲示することで、多くの人に自店を知ってもらうことができます。また、クーポンや割引などの特典を付けて、来店を促すこともできます。

口コミによる集客

口コミは、お客様の生の声が伝わるため、信頼感を高めることができます。お客様に満足してもらえるサービスを提供することで、良い口コミが広がり、集客につながります。また、口コミサイトやSNSで積極的に情報発信することで、口コミを増やすこともできます。

イベントへの出店による集客

イベントへの出店は、多くの人に自店を知ってもらうチャンスです。地元のイベントに出店して、自店をアピールすることで、興味を持ってもらうことができます。また、試食や体験会などを実施することで、より多くの人に自店の料理を知ってもらうことができます。

デリバリーサービスとの連携

デリバリーサービスとの連携は、自宅やオフィスで食事を楽しめるため、忙しい人にも利用してもらえます。デリバリーサービスを活用することで、より多くの人に自店の料理を知ってもらうことができます。また、デリバリーサービスに掲載されているメニューや価格を工夫することで、注文率を高めることもできます。

岩手で飲食店をおこなうために必要な許認可と手続き

飲食店営業許可

食品衛生法に基づく許可で、食品を提供する営業を行うためには、必ず取得する必要があります。食品衛生責任者を配置し、営業開始の10日前までに保健所に申請します。

防火対象物使用開始届

消防法に基づく届出で、火災が発生するおそれのある建築物を使用する際に必要です。消防署に申請し、消防設備の設置状況を届け出ます。

個人事業の開廃業等届出書もしくは法人設立届出書

税務署への届出で、個人事業主や法人が事業を開始または廃止する際に必要です。開業する事業の内容や住所などを届け出ます。

消費税課税事業者届出書

消費税法に基づく届出で、年間の売上高が1,000万円を超える場合に提出する必要があります。提出することで、消費税の納税義務が発生します。

給与支払事務所等の開設届出書

税務署への届出で、給与を支払う事業所を開設する場合に必要です。給与を支払う従業員の人数や給与の支払方法などを届け出ます。

また、飲食店を開業する場所によっては、さらに必要な許認可や手続きがある場合があります。
開業前に、必ず各役所や自治体に確認してください。

岩手で飲食店を開業するための成功の秘訣

徹底した市場調査

ターゲット層や競合店を把握することで、ニーズに合った業態やメニューを検討することができます。また、競合店の分析から、差別化を図るためのアイデアを得ることもできます。

立地や物件選び

ターゲット層の集客に適した場所を選ぶことで、効率的な集客が可能となります。また、コストを抑えつつ、必要な設備やスペースを確保することも重要です。

資金計画の作成

開業に必要な資金を明確にすることで、資金繰りに苦労することなく、開業後の経営に集中することができます。また、十分な資金を確保することで、万が一のリスクにも対応することができます。

人材育成

料理人やホールスタッフのスキルアップを図ることで、サービスの質を向上させることができます。また、チームワークを高めることで、スムーズなオペレーションを実現することができます。

マーケティング・PR

ターゲット層に効果的な集客方法を検討することで、効率的な集客が可能となります。また、口コミを活用することで、自然な集客を促進することができます。

岩手県で飲食店を開業する際には、上記の成功の秘訣を参考に、しっかりとした準備と計画を立てて、開業に臨みましょう。

まとめ

岩手で飲食店を開業する際には、人口減少や少子高齢化、競合店の増加などのデメリットを理解した上で、徹底した市場調査や立地選び、資金計画の作成など、しっかりとした準備と計画を立てることが重要です。また、開業後も、経営状況を常に把握し、改善を続けることで、成功の確率を高めることができます。

岩手県には、豊かな自然や歴史・文化など、飲食店を開業する上で魅力的な要素が数多くあります。また、地元の食材や郷土料理を活かした業態は、差別化を図る上で有効です。

岩手で飲食店を開業して、自分のお店を成功させたい方は、ぜひこの記事を参考に、夢を実現に向けて一歩踏み出してみてください。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

※開業に関して少しでも興味がある方におすすめ!「メインコンセプト・だれに・どこで・いくらで・いつ・何を・なぜ・だれが・どのように」の9つの項目を簡単に整理できる「開業コンセプトシート」と「記入例」を「無料」でダウンロードできます。

この続きをみるには

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP