山形で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説!

出店・開業

山形県は、豊かな自然と歴史・文化が魅力のエリアです。そのため、観光客や地元客の両方をターゲットにした飲食店を開業するのに適しています。

本記事では、山形で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説します。これから飲食店を開業しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

山形の飲食店の特徴とおすすめの開業方法

山形の開業率は全国43位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む山形の開業率は3.4%と全国で43位です。また廃業率は3.2%となっています。
山形県の開業率は、3.4%と全国平均を大きく下回る数値です。

山形県の開業率が低い理由としては、以下の点が挙げられます。
・人口減少や少子高齢化による需要の減少
・人材不足による起業意欲の低下
・県内企業の優良企業が多いため、起業するメリットが少ない

山形県で開業率を向上させるためには、これらの課題を解決していく必要があります。

山形の飲食店の特徴

山形の飲食店の特徴は、以下の3つが挙げられます。

地元食材を活かした料理

山形県は、米、野菜、果物、肉、魚など、豊かな食材が豊富です。そのため、山形の飲食店では、これらの地元食材を活かした料理を多く見ることができます。

温かいおもてなし

山形県は、人情味あふれる土地柄です。そのため、山形の飲食店では、温かいおもてなしを受けることができます。

リーズナブルな価格

山形県は、比較的物価が安いエリアです。そのため、山形の飲食店では、リーズナブルな価格で食事をすることができます。

具体的な特産品などは、以下のようなものが挙げられます。
・米沢牛や庄内牛などのブランド牛
・さくらんぼやラ・フランスなどのフルーツ
・山形ラーメンや芋煮など、郷土料理

また、山形の飲食店は、居酒屋や定食屋など、さまざまなジャンルがあります。そのため、自分の好みに合わせてお店を選ぶことができます。

山形の飲食店を訪れる際には、ぜひこれらの特徴にあうお店の開業を検討してみましょう。

山形のおすすめの開業方法

居抜き物件

既に飲食店として営業していた物件をそのまま引き継ぐ方法です。初期費用を抑えることができる反面、内装や設備の改修が必要になる場合もあります。

メリットは、以下のとおりです。
・初期費用を抑えることができる
・内装や設備が整っているため、すぐに営業を開始できる
・立地や客層が把握されているため、集客に有利

デメリットは、以下のとおりです。
・内装や設備の改修が必要になる場合がある
・前テナントから引き継いだ設備や備品が古い場合がある
・前テナントのイメージが残っている場合がある

新築物件

一から店舗を建てる方法です。自由度が高く、理想の店舗を実現することができますが、初期費用が高額になるというデメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・自由度が高く、理想の店舗を実現できる
・最新の設備や備品を導入できる
・前テナントのイメージを払拭できる

デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用が高額になる
・工事に時間と手間がかかる
・立地や客層を自分で決める必要がある

フランチャイズ

既に成功している飲食店のノウハウやサポートを受けながら開業する方法です。初期費用やロイヤリティが高額になるというデメリットはありますが、開業後の成功率が高まるというメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・ノウハウやサポートが受けられるため、開業後の成功率が高まる
・ブランド力や知名度を活用できる
・経営や販促に関するアドバイスを受けられる

デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用やロイヤリティが高額になる
・本部に縛られ、自由度が低い場合がある

山形で飲食店を開業するメリットデメリット

メリット

豊かな食材

山形県は、米沢牛や庄内牛などのブランド牛をはじめ、さくらんぼやラ・フランスなどのフルーツなど、豊かな食材が豊富に揃っています。これらの食材を活かした料理を提供することで、差別化を図ることができます。

米沢牛を使ったハンバーグや、さくらんぼを使ったパフェなど、地元食材を活かした料理を提供する飲食店は、多くの顧客から支持を集めています。

温かいおもてなし

山形県は、人情味あふれる土地柄です。温かいおもてなしを提供することで、リピーターを獲得することができます。接客を重視した飲食店や、郷土料理を提供する飲食店は、地元の人々から愛されています。

リーズナブルな価格

山形県は、比較的物価が安いエリアです。リーズナブルな価格で食事を提供することで、幅広い層の顧客を獲得することができます。
居酒屋や定食屋など、リーズナブルな価格で食事を提供する飲食店は、多くの顧客から支持を集めています。

観光客の増加

山形県は、蔵王温泉や鶴岡市の羽黒山など、多くの観光地があります。観光客をターゲットにした飲食店を開業することで、安定した売上を期待できます。
観光地の近くに店舗を構えたり、観光客向けのメニューを用意したりすることで、観光客を集客することができます。

政府の支援

政府は、飲食店の開業や経営を支援する制度を整えています。これらの制度を活用することで、開業や経営の負担を軽減することができます。
創業補助金や融資制度など、政府が実施している支援制度を活用することで、開業時の資金調達や経営資金の確保がしやすくなります。

山形で飲食店を開業する際には、これらのメリットを最大限に活かして、成功を目指しましょう。

デメリット

人口減少と少子高齢化による需要の減少

山形県は、人口減少と少子高齢化が進んでいます。そのため、将来的に顧客の減少が予想されます。
対策として、ターゲット層を絞って、ニーズに合わせたサービスを提供することが考えられます。また、テイクアウトやデリバリーなどのサービスを導入することで、需要の減少を補うこともできます。

人材不足による人件費の高騰

山形県は、人材不足が深刻化しています。そのため、人件費の高騰が予想されます。
対策として、人件費を抑えるための効率的な経営や、パート・アルバイトの活用が考えられます。また、スタッフのモチベーションを高めて、離職率を抑えることも大切です。

競合店の増加による競争の激化

山形県でも、飲食店の開業が相次いでいます。そのため、競合店との差別化が重要となります。
対策として、独自のメニューやサービスを開発したり、接客やサービスに力を入れたりするなど、他店との差別化を図ることが考えられます。

また、SNSや口コミサイトを活用して、お店の情報を積極的に発信することも効果的です。

天候や災害による影響

山形県は、気候の変化や災害のリスクが比較的高い地域です。そのため、天候や災害による影響を考慮した経営が必要です。
対策として、天候や災害による影響を想定したメニューやサービスを用意しておいたり、備蓄や復旧計画を立てたりするなど、事前に対策をしておくことが大切です。

政府の支援制度の利用制限

政府の支援制度は、一定の条件を満たす場合に限られています。そのため、支援制度を利用する際には、条件を事前に確認しておきましょう。
対策として、支援制度の条件を満たすように、事業計画を作成したり、必要な書類を準備したりすることが大切です。また、支援制度を利用する際には、制度の目的や効果を理解した上で、活用するようにしましょう。

山形で飲食店を開業する際には、これらのデメリットを理解した上で、対策を講じることが大切です。

山形のおすすめの開業スタイルの形状とジャンル

形状

クラウドキッチン

メリット
・初期費用や運営コストを抑えることができる。
・デリバリーやテイクアウトに特化したビジネスモデル。

デメリット
・デリバリーやテイクアウトに特化したビジネスモデルであるため、外食店としての魅力に乏しい可能性がある。

キッチンカー

メリット
・初期費用が低く、場所を問わず営業することができる。
・イベントや催事に出店することで、集客を図ることができる。

デメリット
・天候やイベントの開催状況によって売上が変動するというデメリットがある。

移動式店舗

メリット
・キッチンカーと同様に、場所を問わず営業することができる。
・観光地や住宅街など、ターゲット層に合わせた場所を移動することができる。

デメリット
・キッチンカーよりも規模が大きくなるため、初期費用や運営コストがかかる可能性がある。

オンラインショップ

メリット
・店舗を持たずに、インターネットで商品を販売することができる。
・全国の顧客をターゲットにすることができる。

デメリット
・店舗を構えるよりも宣伝や集客に工夫が必要になる可能性がある。

デリバリーサービス

メリット
・店舗やキッチンカーから、料理を配達するサービス。
・顧客のニーズに合わせて、メニューや配達エリアを設定することができる。

デメリット
・配達コストや人件費などのコストが発生する可能性がある。

山形での飲食店開業は、豊かな食材や温かいおもてなしなど、地元の特色を活かしたお店づくりが重要です。また、競合店の増加や人材不足などの課題にも対応した経営が求められます。

今回紹介した開業スタイルは、いずれも初期費用や運営コストを抑えることができるというメリットがあります。また、場所や時間に縛られないという特徴もあるため、自分のアイデアやスキルに合わせて、最適なスタイルを選択しましょう。

ジャンル

ラーメン屋

山形県は、米沢ラーメンや庄内ラーメンなど、ご当地ラーメンが有名です。
地元の食材を使ったラーメンを提供することで、差別化を図ることができます。
競合店が多いため、差別化が重要です。

居酒屋

山形県は、地酒や郷土料理が豊富です。
地元の食材を使った料理や、地酒を提供し、地元の人々に愛されるお店を目指しましょう。
材不足が深刻化しているため、スタッフの確保が課題です。

カフェ

山形県は、自然豊かな観光地が多いです。
観光客をターゲットに、ゆったりとくつろげるカフェを提供しましょう。
競合店が多いため、集客が課題です。

スイーツ店

山形県は、さくらんぼやラ・フランスなど、フルーツが有名です。
地元のフルーツを使ったスイーツを提供することで、差別化を図ることができます。
商品の賞味期限が短いため、売れ残りリスクがあります。

テイクアウト専門店

山形県は、人口減少や少子高齢化が進んでいます。
テイクアウトをメインとした業態で、幅広い層の顧客をターゲットにすることができます。
店舗を構えるよりも初期費用や運営コストを抑えることができるが、内装や設備にこだわることが難しくなります。

山形での飲食店開業でのおすすめの集客方法

口コミ

口コミは、最も効果的な集客方法の1つです。顧客の満足度を高めることで、自然と口コミが広がり、新規顧客の獲得につながります。
口コミを促進するためには、以下のポイントが重要です。
・料理や接客の質を高める
・顧客の声に耳を傾ける
・口コミを積極的に集める

SNS

SNSは、幅広い層の顧客にアプローチできる便利なツールです。X(旧Twitter)やInstagramで写真でメニューや店内の雰囲気を発信したりフォロワーとのフレンドリーな交流でお店の魅力を伝えていきましょう。新規顧客の獲得やリピーターの育成につながります。
SNSを効果的に活用するためには、以下のポイントが重要です。
・ターゲット層に合わせた内容を投稿する
・定期的に投稿する
・ユーザーとのコミュニケーションを積極的に行う

イベントやキャンペーン

イベントやキャンペーンを開催することで、短期間で集客を図ることができます。また、新規顧客の獲得やリピーターの育成にも効果的です。
イベントやキャンペーンを効果的に開催するためには、以下のポイントが重要です。
・ターゲット層に合わせた内容にする
・事前にしっかりと準備する
・宣伝を効果的に行う

グルメサイト

グルメサイトは、お店の情報を検索する際の重要なツールです。グルメサイトに掲載することで、お店の認知度を高め、集客を図ることができます。
グルメサイトに掲載するためには、以下のポイントが重要です。
・写真やメニューを充実させる
・口コミを積極的に集める
・予約機能を活用する

チラシやポスター

チラシやポスターは、ターゲット層を絞って発信できる効果的な集客方法です。
チラシやポスターを効果的に作成するためには、以下のポイントが重要です。
・ターゲット層に合わせた内容にする
・デザインを工夫する
・配布場所を検討する

これらの集客方法を組み合わせることで、より効果的な集客を図ることができます。

山形で飲食店をおこなうために必要な許認可と手続き

飲食店営業許可

・営業する場所を管轄する保健所に申請する
・営業日や営業時間、営業場所、提供メニューなどを記載した申請書を提出する
・食品衛生責任者を配置する

営業する場所や提供メニューによっては、別途許可が必要になる場合があります。
食品衛生責任者の資格は、5年ごとに更新が必要です。

食品衛生責任者講習

・保健所が指定する講習を受講する
・講習を受講し、修了証を取得する

講習は、保健所や民間の講習会で受講できます。
講習の受講料は、講習会によって異なります。

防火対象物使用開始届出

・営業する場所を管轄する消防署に申請する
・営業日や営業時間、営業場所、提供する料理の種類などを記載した申請書を提出する
・消防用設備の設置状況を報告する

営業する場所が特定防火対象物に該当する場合は、消防署の検査を受ける必要があります。

食品衛生法に基づく表示

・メニューや食材表示に必要な表示を行う
・アレルギー表示や栄養成分表示など、法律で定められた表示を行う

表示内容に誤りや虚偽がある場合は、罰則の対象となります。

その他

・税務署への開業届出
・労働基準監督署への労働保険・雇用保険の適用届出
・国民健康保険・国民年金の加入手続き

開業届出は、開業後1ヶ月以内に提出する必要があります。
労働保険・雇用保険の適用届出は、従業員を雇用する際に提出する必要があります。
国民健康保険・国民年金の加入手続きは、国民健康保険・国民年金に加入する際に行う必要があります。

山形で飲食店を開業する際には、これらの許認可と手続きを必ず取得しておきましょう。
また、飲食店を開業する場所によっては、さらに必要な許認可や手続きがある場合があります。
開業前に、必ず各役所や自治体に確認してください。

山形で飲食店を開業するための成功の秘訣

地元の特色を活かしたお店づくり

山形県は、米沢牛や庄内牛などのブランド牛をはじめ、さくらんぼやラ・フランスなどのフルーツなど、豊かな食材が豊富です。
山形県は、豊かな食材や温かいおもてなしなど、独自の魅力があります。

これらの魅力を活かしたお店づくりをすることで、他店との差別化を図ることができます。

ターゲット層を明確にする

ターゲット層を明確にすることで、集客やメニューづくりなどの戦略を立てやすくなります。
ターゲット層に合わせたお店づくりをすることで、顧客の満足度を高めることができます。
例えば、ファミリー層をターゲットにした場合は、子ども連れでも利用しやすいようなお店づくりが必要です。

また、若者をターゲットにした場合は、SNSや口コミサイトを活用して集客を図ると効果的です。

質の高い料理と接客

料理の味や質、接客の質が、お店の評価を左右します。
常に質の高い料理と接客を提供することで、リピーターを獲得することができます。
料理の質を高めるために、食材選びや調理方法にこだわりましょう。

また、接客の質を高めるために、スタッフの教育や研修をしっかりと行うことが重要です。

マーケティングと集客

ターゲット層にお店を知ってもらうためには、効果的なマーケティングと集客が必要です。
SNSや口コミサイトを活用したり、イベントやキャンペーンを開催したりして、集客を図りましょう。新規顧客の獲得やリピーターの育成につながります。

経営の安定化

飲食店は、利益率が低い業種です。
コスト管理や人材育成など、経営の安定化に努めることが重要です。
コスト管理では、食材費や人件費などの無駄を省くことで、利益率を高めることができます。

また、人材育成では、スタッフのスキルアップを図ることで、サービスの質を向上させることができます。

まとめ

山形で飲食店を開業する際には、地元の特色を活かしたお店づくりや、ターゲット層を明確にするなどの成功の秘訣を参考に、しっかりとした準備と計画を立てることが重要です。また、競合店の増加や人材不足などの課題にも対応した経営が求められます。

山形県は、豊かな食材や温かいおもてなしなど、独自の魅力があります。これらの魅力を活かしたお店づくりで、成功を目指しましょう。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

※開業に関して少しでも興味がある方におすすめ!「メインコンセプト・だれに・どこで・いくらで・いつ・何を・なぜ・だれが・どのように」の9つの項目を簡単に整理できる「開業コンセプトシート」と「記入例」を「無料」でダウンロードできます。

この続きをみるには

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP