島根で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説!

出店・開業

島根県は、豊かな自然と歴史・文化に恵まれた、魅力的な観光地です。また、海の幸や山の幸など、地元の食材を使ったおいしい料理も楽しめます。そんな島根県で、飲食店を開業しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、島根県で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説します。飲食店経営を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

島根県の飲食店の特徴とおすすめの開業方法

島根県の開業率は全国45位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む島根県の開業率は3.3%と全国で45位です。また廃業率は4.2%となっています。島根県の開業率は、全国平均を下回る数字です。

その理由としては、以下の点が考えられます。
・人口が少ない県のため、開業できる市場規模が小さくなります。
・農業や林業などの第一次産業が盛んな県です。そのため、起業する際には、それらの分野での経験やノウハウが求められる傾向にあります。
島根県で開業率を向上させるためには、人口増加や一次産業以外の分野での起業促進などが課題となります。

島根県の飲食店の特徴

島根県の飲食店は、以下の3つの特徴が挙げられます。

地元の食材を活かした料理

島根県は、海の幸や山の幸など、豊かな食材が豊富です。そのため、多くの飲食店で、地元の食材を活かした料理を提供しています。たとえば、出雲そばやあごだしラーメン、奥出雲の馬刺しなど、島根県ならではの料理を味わうことができます。

観光客をターゲットとした店

島根県は、出雲大社や石見銀山などの歴史・文化遺産が豊富な県です。そのため、観光客をターゲットとした飲食店も多くあります。たとえば、郷土料理を提供する居酒屋や、観光スポットの近くにあるレストランなど、観光客に人気の店が数多くあります。

地域密着型の店

島根県は、人口が少ない県です。そのため、地域密着型の飲食店も多くあります。たとえば、地元の人たちが集う食堂や、地域の食材を使った料理を提供するカフェなど、地域の人々に愛される店が数多くあります。

これらの特徴を踏まえると、島根県の飲食店は、地元の食材を活かした料理を提供しており、観光客や地域の人々をターゲットとした店が多いということがわかります。

島根県のおすすめの開業方法

居抜き物件

既に飲食店として営業していた物件をそのまま引き継ぐ方法です。初期費用を抑えることができる反面、内装や設備の改修が必要になる場合もあります。

メリットは、以下のとおりです。
・初期費用を抑えることができる
・内装や設備が整っているため、すぐに営業を開始できる
・立地や客層が把握されているため、集客に有利
デメリットは、以下のとおりです。
・内装や設備の改修が必要になる場合がある
・前テナントから引き継いだ設備や備品が古い場合がある
・前テナントのイメージが残っている場合がある

新築物件

一から店舗を建てる方法です。自由度が高く、理想の店舗を実現することができますが、初期費用が高額になるというデメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・自由度が高く、理想の店舗を実現できる
・最新の設備や備品を導入できる
・前テナントのイメージを払拭できる
デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用が高額になる
・工事に時間と手間がかかる
・立地や客層を自分で決める必要がある

フランチャイズ

既に成功している飲食店のノウハウやサポートを受けながら開業する方法です。初期費用やロイヤリティが高額になるというデメリットはありますが、開業後の成功率が高まるというメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・ノウハウやサポートが受けられるため、開業後の成功率が高まる
・ブランド力や知名度を活用できる
・経営や販促に関するアドバイスを受けられる
デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用やロイヤリティが高額になる
・本部に縛られ、自由度が低い場合がある

島根県で飲食店を開業するメリットデメリット

メリット

地元の食材を活かした料理を提供できる

海の幸や山の幸など、豊かな食材が豊富です。そのため、地元の食材を活かした料理を提供することで、差別化を図ることができます。たとえば、出雲そばやあごだしラーメン、奥出雲の馬刺しなど、島根県ならではの料理を提供する店は、観光客や地元の人々から人気があります。

観光客をターゲットとした店を開業できる

出雲大社や石見銀山などの歴史・文化遺産が豊富な県です。そのため、観光客をターゲットとした店を開業することで、安定した集客が見込めます。たとえば、郷土料理を提供する居酒屋や、観光スポットの近くにあるレストランなど、観光客に人気の店は、多くの客足を集めています。

地域密着型の店を開業できる

人口が少ない県です。そのため、地域密着型の店を開業することで、地元の人々の支持を得ることができます。たとえば、地元の人たちが集う食堂や、地域の食材を使った料理を提供するカフェなど、地域の人々に愛される店は、長く愛され続けることができます。

開業にかかる費用が抑えられる

人口が少ない県であるため、物件賃料や人件費などの固定費を抑えることができます。また、初期費用を抑えるための支援制度も充実しています。たとえば、島根県では、飲食店の開業支援として、設備費や人件費の補助制度があります。

起業支援制度が充実している

島根県では、飲食店の開業支援制度が充実しています。たとえば、島根県では、飲食店の開業支援として、以下のような制度があります。
・設備費や人件費の補助制度
・経営者研修や販促支援などのセミナー
・開業相談や融資のあっせん
これらの制度を利用することで、起業資金や人材育成などの支援を受けることができます。

島根県で飲食店を開業する際には、これらのメリットを活かして、成功につなげることが大切です。

デメリット

人口が少ない

人口が少ないため、集客が難しいというデメリットがあります。そのため、ターゲットとなる客層を明確にしたり、集客のための施策を徹底したりすることが大切です。

競合店が多い

人口が少ない割に飲食店が多いため、競争が激しいというデメリットがあります。そのため、差別化を図ったり、独自のサービスを提供するなどの工夫が必要です。

地元の食材の価格が高い

地元の食材にこだわった飲食店が多いため、食材の価格が高くなるというデメリットがあります。そのため、食材のコスト削減や、メニューの価格設定に工夫が必要です。

災害リスクが高い

島根県は、地震や台風などの自然災害が多いため、被害を受けるリスクがあるというデメリットがあります。そのため、災害対策をしっかりと行うことが大切です。

交通アクセスが悪い

島根県は、山間部や離島など、交通アクセスが悪い地域が多いため、集客が難しいというデメリットがあります。そのため、立地条件をよく検討したり、交通アクセスの良い地域に店舗を構えたりすることが大切です。

島根県で飲食店を開業する際には、これらのデメリットを理解した上で、対策を講じることが大切です。

島根県のおすすめの開業スタイルの形状とジャンル

形状

 移動式キッチンカー

初期費用が抑えられ、出店場所の自由度が高いのが特徴です。島根県には、観光地やイベント会場など、キッチンカーの出店に適した場所が数多くあります。また、宅配やデリバリーサービスにも対応することで、さらに集客の幅を広げることができます。

テイクアウト専門店

内装や設備に費用をかける必要がないため、初期費用を抑えることができます。また、人件費や光熱費などの固定費も削減できるため、利益率を高めることができます。島根県では、宅配やデリバリーサービスが普及しており、テイクアウト専門店のニーズが高まっています。

ポップアップストア

期間限定で出店する店舗です。イベントや催事などに出店することで、多くの人に商品やサービスを知ってもらうことができます。また、初期費用やリスクを抑えながら、経営のノウハウを身につけることができます。

シェアスペース

他の飲食店とスペースを共有する店舗です。初期費用や設備投資を抑えることができ、人脈を広げることができます。また、他の店舗との相乗効果で集客力を高めることができます。

クラウドキッチン

複数の飲食店が同じキッチンを共有する店舗です。初期費用や設備投資を抑えることができ、人件費や光熱費などの固定費も削減することができます。また、他の店舗のノウハウを参考にしながら、経営をすることができます。

それぞれのスタイルには、メリットとデメリットがあるため、ご自身の状況や目的に合わせて選択することが大切です。

ジャンル

ラーメン屋

島根県は、地元の食材を使ったラーメン店が多く、人気があります。また、観光客も多く訪れるため、集客力も期待できます。

居酒屋

日本酒の産地として有名です。地元の日本酒を楽しめる居酒屋は、人気があります。また、宴会や会合などの需要も見込めます。

カフェ

自然豊かな場所が多く、観光客や地元の人々からも人気があります。ゆったりとくつろげるカフェは、ニーズが高まっています。

スイーツ店

特産品である「宍道湖しじみ」を使ったスイーツが人気です。また、観光客や地元の人々からも人気があります。

バー

島根県は、夜の街も活気があり、バーも人気があります。また、観光客や地元の人々からも人気があります。

それぞれの業態には、メリットとデメリットがあるため、ご自身の状況や目的に合わせて選択することが大切です。

島根県での飲食店開業でのおすすめの集客方法

チラシ・ポスター

地域に配布することで、地元の人にお店の存在を知ってもらうことができます。また、SNSやWebサイトと連動して、より効果的な集客を図ることができます。

口コミ

おいしい料理やサービスを提供し、お客様の満足度を高めることで、口コミによる集客を期待できます。また、SNSやWebサイトを活用して、口コミを促進することも有効です。

イベントやキャンペーン

お店の特徴や魅力をアピールするために、イベントやキャンペーンを開催するのも効果的です。また、地域のイベントやキャンペーンに参加することで、集客を図ることもできます。

オンライン集客

X(旧Twitter)やInstagramで写真でメニューや店内の雰囲気を発信したりフォロワーとのフレンドリーな交流でお店の魅力を伝えていきましょう。また、予約システムやデリバリーサービスも活用することで、集客力や売上を向上させることができます。

インバウンド

島根県は、観光客も多く訪れるため、インバウンド向けの集客にも力を入れることが大切です。英語や中国語などの多言語対応や、外国人向けのメニューやサービスなどを用意しましょう。

それぞれの集客方法には、メリットとデメリットがあるため、ご自身の状況や目的に合わせて選択することが大切です。
また、集客は開業後も継続して行うことが重要です。定期的に集客方法を見直し、効果的な施策を実施しましょう。

島根県で飲食店をおこなうために必要な許認可と手続き

食品衛生責任者の選任

食品衛生法によって、すべての飲食店に食品衛生責任者の選任が義務付けられています。食品衛生責任者になるためには、都道府県が実施する講習会を受講し、試験に合格する必要があります。

食品営業許可の取得

飲食店営業、菓子製造業など食品衛生法で定められた32業種について営業を行う場合、あらかじめ保健所長の許可を得なければ営業することはできません。

消防法上の許可・届出

厨房や客席の面積が一定以上の場合、消防法に基づく許可・届出が必要です。

建築基準法上の許可・届出

飲食店の構造や設備が一定以上の基準を満たす場合に、建築基準法に基づく許可・届出が必要です。

その他

業種によっては、営業許可とは別に必要な許認可や届出があります。例えば、酒類販売業を行う場合は、酒類販売業免許の取得が必要です。

それぞれの許認可や届出には、申請書類の提出や審査、手数料の納付などの手続きが必要となります。
具体的な手続きの流れは、保健所や消防署などの窓口で確認しましょう。

また、飲食店を開業する場所によっては、さらに必要な許認可や手続きがある場合があります。
開業前に、必ず各役所や自治体に確認してください。

島根県で飲食店を開業するための成功の秘訣

ニーズを把握する

ターゲットとなる顧客層や、そのニーズをしっかりと把握することが大切です。また、競合店の状況も調査し、差別化を図るための戦略を立てましょう。

立地を検討する

ターゲットとなる顧客層の集まる場所を選ぶことが重要です。また、競合店との距離感や、交通の利便性なども考慮しましょう。

メニューを決める

ターゲットとなる顧客層の好みや、競合店との差別化を意識して、メニューを決めましょう。また、季節感を取り入れたメニューや、テイクアウトに対応できるメニューなども用意するとよいでしょう。

価格を設定

ターゲットとなる顧客層の予算や、競合店の価格帯なども考慮して、価格を設定しましょう。また、ランチやディナーなど、時間帯によって価格を変えるのも効果的です。

サービスにこだわる

おいしい料理やサービスを提供するだけでなく、接客や雰囲気など、総合的なサービスにもこだわりましょう。また、SNSやWebサイトなどを活用して、お店の魅力を発信することも大切です。

これらのポイントを押さえることで、島根県で飲食店を開業して成功する可能性が高まります。

また、開業後も、経営状況を常に把握し、改善を図っていくことが大切です。

まとめ

島根県で飲食店を開業するにあたって、まずはニーズや立地、メニューなどをしっかりと検討し、差別化を図ることが大切です。また、開業後も、経営状況を常に把握し、改善を図っていくことで、成功に近づくことができます。

島根県は、地元の食材を使った料理や、観光客の需要など、飲食店を開業する上でのメリットが多くあります。しかし、人口減少や競合店の状況など、デメリットも存在します。

これらのメリットやデメリットを理解した上で、しっかりとした計画を立てて、島根県で飲食店を開業しましょう。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

※開業に関して少しでも興味がある方におすすめ!「メインコンセプト・だれに・どこで・いくらで・いつ・何を・なぜ・だれが・どのように」の9つの項目を簡単に整理できる「開業コンセプトシート」と「記入例」を「無料」でダウンロードできます。

この続きをみるには

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP