新潟で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説!

出店・開業

新潟は、海の幸や山の幸など、豊かな食材に恵まれた土地柄です。また、温泉やスキー場などの観光資源も豊富で、年間を通して多くの観光客が訪れます。そのため、飲食店を開業する際には、これらの魅力を活かした店舗づくりが重要となります。

本記事では、新潟で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットについて解説します。これから飲食店を開業しようと考えている方や、新潟で飲食店を開業することについて考えている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

新潟の飲食店の特徴とおすすめの開業方法

新潟の開業率は全国46位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む新潟の開業率は3.1%と全国で46位です。また廃業率は3.4%となっています。

これは、
・人口減少や高齢化による事業承継の減少
・首都圏への人口流出による起業志望者の減少
・地価や人件費の高騰による事業リスクの増大
などの要因が考えられます。

新潟県は、豊かな自然や食材に恵まれた魅力的な地域です。開業率の向上に向けて、こうした課題を解決する取り組みが求められています。

・創業支援コンテストや相談会の開催
・創業融資や補助金の交付
・創業拠点の整備

今後、これらの支援策が奏功し、新潟県の開業率が向上することを期待したいと思います。

新潟の飲食店の特徴

新潟の飲食店は、豊かな食材と温かいおもてなしに特徴があります。
海の幸、山の幸、米どころなど、豊かな食材に恵まれた土地です。そのため、新潟の飲食店では、これらの食材を活かした郷土料理や、旬の食材を使った料理を味わうことができます。

また、新潟の人は、人と人とのつながりを大切にする温かい性格で知られています。そのため、新潟の飲食店では、お客さんとの距離が近く、アットホームな雰囲気の中で食事を楽しむことができます。
具体的には、以下のような特徴が挙げられます。

豊かな食材を活かした郷土料理

タレカツ丼、へぎそば、のっぺ、鶏五目おこわなど

旬の食材を使った料理

のどぐろ、ズワイガニ、コシヒカリ、えび、鮭など

温かいおもてなし

気さくな接客、アットホームな雰囲気など

新潟を飲食店を開業する際には、ぜひ豊かな食材を利用したり、温かいおもてなしを心がけた接客をしましょう。

新潟のおすすめの開業方法

居抜き物件

既に飲食店として営業していた物件をそのまま引き継ぐ方法です。初期費用を抑えることができる反面、内装や設備の改修が必要になる場合もあります。

メリットは、以下のとおりです。
・初期費用を抑えることができる
・内装や設備が整っているため、すぐに営業を開始できる
・立地や客層が把握されているため、集客に有利
デメリットは、以下のとおりです。
・内装や設備の改修が必要になる場合がある
・前テナントから引き継いだ設備や備品が古い場合がある
・前テナントのイメージが残っている場合がある

新築物件

一から店舗を建てる方法です。自由度が高く、理想の店舗を実現することができますが、初期費用が高額になるというデメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・自由度が高く、理想の店舗を実現できる
・最新の設備や備品を導入できる
・前テナントのイメージを払拭できる
デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用が高額になる
・工事に時間と手間がかかる
・立地や客層を自分で決める必要がある

フランチャイズ

既に成功している飲食店のノウハウやサポートを受けながら開業する方法です。初期費用やロイヤリティが高額になるというデメリットはありますが、開業後の成功率が高まるというメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・ノウハウやサポートが受けられるため、開業後の成功率が高まる
・ブランド力や知名度を活用できる
・経営や販促に関するアドバイスを受けられる
デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用やロイヤリティが高額になる
・本部に縛られ、自由度が低い場合がある

新潟で飲食店を開業するメリットデメリット

メリット

豊かな食材

海の幸、山の幸、米どころなど、豊かな食材に恵まれた土地です。そのため、これらの食材を活かした料理を提供することで、競合との差別化を図ることができます。

観光客の多さ

温泉やスキー場などの観光資源が豊富で、年間を通して多くの観光客が訪れます。そのため、観光客をターゲットとした飲食店を開業するのも一つの方法です。

支援制度の充実

飲食店の開業や経営を支援する制度が充実しています。そのため、初期費用や運転資金の調達、経営ノウハウの習得など、さまざまな面でサポートを受けることができます。

人材の確保のしやすさ

人口が比較的多いため、飲食店の求人に対して応募する人も多くいます。そのため、人材の確保が比較的容易です。

地元の人の応援

新潟の人々は、人と人とのつながりを大切にする温かい性格で知られています。そのため、地元の人々の応援を受けながら、飲食店を経営することができます。

デメリット

厳しい競争

新潟県は、人口あたりの飲食店数が多い地域です。そのため、飲食店を経営する際には、厳しい競争を勝ち抜く必要があります。
競争を勝ち抜くためには、独自の強みを打ち出したり、ターゲット顧客を明確にしたりすることが重要です。また、マーケティングや営業活動を積極的に行うことも必要です。

季節性

新潟県は、四季折々の食材を楽しむことができる地域です。しかし、その一方で、季節によって客足が上下する可能性があります。
例えば、夏場は海水浴やキャンプなどのレジャー客の増加で、客足が増える傾向にあります。一方で、冬場は観光客が減少する傾向にあります。

季節性による客足の変化に備えて、メニューや営業時間などの調整を検討しましょう。

自然災害のリスク

新潟県は、豪雪や地震などの自然災害のリスクがあります。そのため、自然災害に備える必要があります。
例えば、豪雪対策として、融雪剤や除雪機などの設備を導入したり、スタッフに除雪の技術を身につけさせたりするなどの対策が必要です。また、地震対策として、耐震性の良い店舗を建てたり、備蓄品を用意したりするなどの対策が必要です。

人材の確保

新潟県は、人口減少が進む地域です。そのため、人材の確保が難しい可能性があります。
人材の確保をスムーズに行うためには、求人広告や人材紹介会社などを活用したり、地元の高校や大学と連携したりするなどの対策が必要です。

また、従業員の定着率を高めるためには、待遇や労働環境を整えることも重要です。

経営者のスキルや経験

飲食店経営は、多様なスキルや経験が求められます。そのため、経営者のスキルや経験が不足している場合は、開業前にしっかりと準備する必要があります。
具体的には、飲食店経営に関する知識やスキルを身につけることや、経営計画を立てることなどが重要です。

また、開業前には、実店舗でアルバイトやボランティアとして働くことで、現場の雰囲気や仕事内容を体験しておくとよいでしょう。

以上のように、新潟で飲食店を開業するデメリットは、厳しい競争や季節性、自然災害のリスク、人材の確保、経営者のスキルや経験などが挙げられます。これらのデメリットをしっかりと理解した上で、飲食店を開業するかどうかを検討しましょう。

新潟のおすすめの開業スタイルの形状とジャンル

形状

移動式飲食店

キッチンカーや屋台など、移動できる店舗を活用した飲食店です。初期費用が低く、場所を選ばずに営業できるというメリットがあります。しかし、固定客を獲得しにくいというデメリットもあります。

オンライン飲食店

デリバリーやテイクアウトのみで営業する飲食店です。店舗を持たずに営業できるというメリットがあります。しかし、集客や販促に工夫が必要というデメリットもあります。

コラボ飲食店

複数の業態や店舗が連携して営業する飲食店です。相乗効果で集客や販促を強化できるというメリットがあります。しかし、運営が複雑になる可能性があるというデメリットもあります。

イベント飲食店

特定のイベントや期間限定で営業する飲食店です。集客や販促に費用をかけずに、多くの人に知ってもらえるというメリットがあります。しかし、安定した収益が見込めないというデメリットもあります。

シェアキッチン

キッチンを複数の店舗で共有する飲食店です。初期費用や人件費を抑えられるというメリットがあります。しかし、集客や販促に工夫が必要というデメリットもあります。

どの開業スタイルがおすすめかは、事業計画や資金状況、ターゲット顧客などによって異なります。それぞれのメリット・デメリットをしっかりと理解した上で、自分に合ったスタイルを選択することが大切です。

ジャンル

ラーメン屋

新潟はラーメンの人気も高く安定した需要があり、初期費用が比較的低いというメリットがあります。しかし、競争が激しいというデメリットもあります。

寿司屋

海の幸の豊かな新潟で寿司は人気です。高単価で利益率が高いというメリットがあります。しかし、原価が高く、熟練した技術が必要というデメリットもあります。

居酒屋

新潟は日本酒が有名です。幅広い客層に受け入れられるというメリットがあります。しかし、酒の提供が必要で、アルコールの取り扱いに関する知識や資格が必要というデメリットもあります。

カフェ

女性や若者を中心に人気があるというメリットがあります。しかし、ランチやスイーツなどのメニュー開発が必要というデメリットもあります。

パン屋

手作りパンの需要が高まっているというメリットがあります。しかし、原材料費や人件費が高くなる可能性があるというデメリットもあります。

どの業態がおすすめかは、事業計画や資金状況、ターゲット顧客などによって異なります。それぞれのメリット・デメリットをしっかりと理解した上で、自分に合った業態を選択することが大切です。

新潟での飲食店開業でのおすすめの集客方法

SNSを活用した集客

SNSは、無料で手軽に利用できる集客ツールとして、飲食店経営者から人気を集めています。ターゲット顧客の属性や興味に合わせて、X(旧Twitter)やInstagramで写真でメニューや店内の雰囲気を発信したりフォロワーとのフレンドリーな交流でお店の魅力を伝えていきましょう。

具体的には、
・店舗の情報をこまめに更新する
・キャンペーンやイベントなどの情報を発信する
・ユーザーとのコミュニケーションを積極的に行う
などの方法が効果的です。

グルメサイトや口コミサイトを活用した集客

グルメサイトや口コミサイトは、飲食店の検索や予約に利用されることが多いため、集客に効果的です。店舗情報を正確に入力したり、口コミに対する返信を丁寧にしたりすることで、好印象を与えることができます。

地元のメディアへの露出を図る

地元の新聞やテレビ、ラジオなどのメディアに露出することで、新規顧客の獲得につながります。店舗の特徴や魅力をアピールできるようなPR資料を作成しておくとよいでしょう。

イベントやキャンペーンへの参加

イベントやキャンペーンへの参加は、集客のチャンスを増やす有効な方法です。新規顧客の獲得や、既存顧客の来店促進につながります。

スタッフの接客を重視する

スタッフの接客は、顧客の満足度やリピート率に大きく影響します。丁寧で親切な接客を心がけることで、好印象を与えることができます。

新潟での飲食店開業では、新潟ならではの食材や観光資源を活かした集客方法を検討するのもおすすめです。
例えば、
・新潟産の食材を使った料理の提供
・新潟の観光スポットと連携したイベントの開催
などが挙げられます。

また、ターゲット顧客を明確にして、そのニーズに合わせた集客方法を検討することも重要です。

新潟で飲食店をおこなうために必要な許認可と手続き

食品営業許可

飲食店を開業するためには、食品衛生法に基づく「食品営業許可」が必要です。食品営業許可を取得するには、保健所へ申請し、審査に合格する必要があります。

防火管理者選任届

収容人数が100人以上の飲食店では、防火管理者を選任する必要があります。防火管理者は、消防設備の点検や消防計画の作成などを担当します。

産業廃棄物処理業の許可

厨房から出る廃棄物(産業廃棄物)を自ら処理する場合は、産業廃棄物処理業の許可が必要です。産業廃棄物処理業の許可を取得するには、環境事務所へ申請し、審査に合格する必要があります。

酒類小売業免許

アルコール飲料を販売する場合は、酒類小売業免許が必要です。酒類小売業免許を取得するには、税務署へ申請し、審査に合格する必要があります。

労働基準監督署への届け出

従業員を雇用する場合は、労働基準監督署へ「事業開始届出書」を提出する必要があります。また、労働条件を明示した「労働条件明示書」を従業員に交付する必要があります。

これらの許認可や手続きは、新潟県のホームページで詳しく確認することができます。
また、飲食店を開業する場所によっては、さらに必要な許認可や手続きがある場合があります。
開業前に、必ず各役所や自治体に確認してください。

新潟で飲食店を開業するための成功の秘訣

徹底した市場調査と分析

飲食店を開業する前に、ターゲット顧客や競合店を明確にし、自店の強みや弱みを把握することが重要です。市場調査や分析をしっかりと行うことで、成功の可能性を高めることができます。

独自の強みを打ち出す

競合店との差別化を図るために、独自の強みを打ち出すことが重要です。料理やサービスなど、自店ならではの魅力を打ち出すことで、顧客の心をつかむことができます。

集客に力を入れる

新規顧客の獲得のためには、集客に力を入れることが重要です。SNSやグルメサイトなどの活用で、自店の魅力を多くの人に知ってもらうようにしましょう。

スタッフの教育や育成に力を入れる

接客や料理の技術など、スタッフのスキルアップを図ることが重要です。スタッフがしっかりと教育を受けることで、顧客満足度の向上につながります。

経営の安定化を図る

資金計画やリスク管理を徹底することで、経営の安定化を図ることが重要です。開業資金や運転資金の確保、自然災害などのリスクへの備えをしておきましょう。

これらの秘訣を参考に、新潟で飲食店を開業するための準備を進めましょう。

まとめ

新潟で飲食店を開業する際には、厳しい競争や季節性、自然災害のリスクなどのデメリットをしっかりと理解した上で、事業計画や資金計画、集客方法などをしっかりと準備することが重要です。

また、新潟県は豊かな食材や観光資源に恵まれた土地です。これらの特徴を活かした独自の強みを打ち出し、新潟ならではの飲食店を創出することで、成功の可能性を高めることができます。
新潟で飲食店を開業して、あなたの夢を叶えましょう!

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

※開業に関して少しでも興味がある方におすすめ!「メインコンセプト・だれに・どこで・いくらで・いつ・何を・なぜ・だれが・どのように」の9つの項目を簡単に整理できる「開業コンセプトシート」と「記入例」を「無料」でダウンロードできます。

この続きをみるには

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP