【流行りの「水グミ」の本格版?!】「葛水」が不思議なおいしさだった!

飲食ニュース

こんにちは!通販サイト「あさくまファーム」スタッフです。

今回ご紹介するのは、「【華緑園本舗】吉野葛すいーつ(くず餅・くずぷりん)詰合せ・2段」です!

商品詳細はこちら

奈良県の華緑園本舗がつくる、吉野葛のスイーツセット。吉野葛とは、葛の中でも高級品として知られています。消化が早く、栄養が豊富で低カロリーのため、女性の方に特におすすめの体にやさしい食材です。

こちらのセットには、「吉野葛水」・「くずぷりん」がそれぞれ4個ずつ入っています!それぞれのお味をご紹介していきます!

それぞれご紹介していきます!

透明感が美しいさっぱり涼スイーツ。(吉野葛水)

まずは、こちら。吉野葛水です。

透明で美しい見た目。

型から出してみると、とろんと広がり、透明の水滴のようです。
しばらく眺めてしまいました。

スプーンを入れてみると、ほろりと崩れるような感触。

そのままいただいてみると、癖や臭いがなく、プルプルの水を食べているような感覚。
付属の黒蜜をかけてみると、香ばしくコクのある甘さが加わり、懐かしい味わいになりました。

くず餅とプリンのいいとこどり?!不思議な和スイーツ(くずぷりん)

お次は、こちら。くずぷりんです。

柔らかいクリーム色の見た目、型から取り出すと、

丸くてぷるんとしており、なんだかかわいらしいです。

スプーンを入れてみると、むちっとした感触ですが、弾力があるというよりは、柔らかい感じ。

いただいてみると、まさにくず餅とプリンの中間のような感覚です。プリンらしいミルク感や卵の風味を感じますが、食感はプルプルほろりとほどけるようなくず餅の食感。後味はさっぱりしています。

ミルクを煮詰めたような、三温糖のような、どことなく懐かしい風味を感じました。

ひんやりさっぱりデザートは夏にピッタリ♪

葛水・くずぷりんいずれも、ひんやり冷やすと涼しく、さっぱりしていてつるんといただけるので、夏のデザートにうってつけです。

「夏バテであまり食欲はないけど、さっぱりしたデザートが食べたい…」

というときにも。

食感が柔らかいので、お子様やご年配の方にも安心して召し上がっていただけます。癖が少なく、甘さも控えめなので、老若男女問わず味わっていただけそうです。

日本人の約〇割は和菓子が好き!

2021年に行われた調査によると、「あなたは和菓子が好きですか」という質問に対し、「好き」もしくは「どちらかといえば好き」と回答した人はなんと全体の80.8%!約8割の人は和菓子が好きということになります。特に中高年女性に人気が高いようです。

ちなみに、「どちらかといえば嫌い」「嫌い」と回答した人は全体の5.0%。和菓子は老若男女に好かれやすく、嫌いな人が少ないということが分かります。

また、和菓子のイメージとしては、「季節感がある」「伝統的」「素朴」「繊細」などが多く挙げられました。いろいろな方への贈り物・手土産に重宝しそうです。

出典:マイボイスコム株式会社.『和菓子に関するアンケート調査(第4回)』.”MyEL”.(参照 2023-08-18)

高級感のある包装

こちらの商品、包装も素敵なんです。

薄緑色の風呂敷に包まれた朱色の2段重箱。

1段に葛水・くずぷりんが4つずつ入っています。和風で美しく高級感のある見た目で、まさに贈り物や手土産にピッタリです。

まとめ

今回は、夏のひんやり和スイーツ、「吉野葛水」と「くずぷりん」のセットをご紹介しました。

葛水は透明で美しく、プルプルの水をいただいているようなさっぱりとした1品。葛水自体に癖がないため、付属の黒蜜を堪能できます。
くずぷりんは、食感はくず餅、味わいは優しいプリンのような不思議な1品。さっぱりしているけれどミルクや卵の優しい風味を感じ、どこか懐かしい味わいです。包装が粋で高級感があるので、贈答用にもおすすめです。

あさくまファームでは、他にも全国各地のこだわりの特産品や珍しい商品を集めています。

また、「ステーキのあさくま」でおなじみのハンバーグや大人気のコーンスープなどもお家にお取り寄せして召し上がっていただけます。ちょっとした贅沢や贈り物にいかがでしょうか?ぜひご利用ください!

あさくまファーム サイトホーム

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP