飲食店開業におすすめ!新感覚スイーツ「クルンジ」の魅力

食材・メニュー

みなさんは新感覚のぺったんこクロワッサン「クルンジ」を知っていますでしょうか?
韓国発祥のクロワッサンとワッフルをあわせた「クロッフル」が人気沸騰する中、韓国現地では、新たなクロワッサンを使った新感覚スイーツ「クルンジ」がカフェ業界に新たな風を吹かしています!

今回はこれからの期待の大きいトレンドフードをご紹介します(⌒∇⌒)

クルンジとは?

クルンジとは、クロワッサンをホットプレートでプレスして、ビスケット風にした新感覚のスイーツで、韓国語で「おこげ」を意味する「ヌルンジ」とクロワッサンを掛け合わせた言葉です。

ヌルンジ(おこげ)を作る時は、押して平べったくして焼きますが、クルンジもクロワッサン生地を押して焼くことから、この名前がつきました!

そのため、クロワッサンのようにふっくらした見た目とは反対に、平べったいのが一番の特徴!

クルンジの特徴

【サクサクモチッとした食感】
クルンジは、クロワッサン生地をホットプレートでプレスすることで、外はサクサク、中はモチモチとした食感に仕上がります。

【濃厚なバターの風味】
クロワッサン生地にたっぷりのバターが使われていることから、濃厚なバターの風味が楽しめます。

【シンプルな見た目】
クルンジは、シンプルな見た目が特徴です。そのため、おしゃれなカフェやレストランだけでなく、コンビニやスーパーなどでも気軽に購入することができます。

クルンジのトレンド理由

【新感覚の食感】
サクサクとした食感と、濃厚なバターの風味が特徴です。これは、従来のクロワッサンとは異なる、新感覚の食感として、多くの幅広い層の顧客に受け入れられています。

【手軽に楽しめる】
シンプルな見た目で、手軽に食べることができます。そのため、カフェやレストランでの食事だけでなく、おやつや軽食としても人気です。

飲食店でクルンジを提供するメリットとは?

◎トレンドに敏感な顧客にアピールできる
クルンジは、近年人気が高まっているスイーツです。そのため、クルンジを提供することによって、トレンドに敏感な顧客にアピールすることができます。

◎競合店との差別化ができる
クルンジはまだ新しいスイーツであるため、競合店との差別化を図ること間違いナシ!

クルンジを提供するメリットを最大限に活かす

◎生地の配合や製法に工夫を凝る
クルンジの特徴である、サクサクとした食感と、濃厚なバターの風味をより引き出すために、生地の配合や製法に工夫を凝らすことができます。

◎アレンジメニューを提供する
クルンジは、アイスクリームやハチミツ、ナッツのと相性抜群!!
生クリームものせると更に美味しい!

チョコチップやナッツ、ドライフルーツなどを加えたクルンジや、シロップやジャムなどをつけて食べるクルンジなど、さまざまなアレンジが可能です。
アレンジメニューを提供することで、顧客のニーズを満たすことができます✨

◎テイクアウトやデリバリーに対応する
クルンジは、手軽に食べることができるため、テイクアウトやデリバリーにもバッチリです(`・ω・´)b
テイクアウトやデリバリーに対応することで、より多くの顧客にクルンジを提供する機会を増やすことができます。

このように、クルンジは飲食店で提供するのに適したスイーツです。
クルンジの特徴やトレンドを理解し、工夫することで、飲食店の成功につながる可能性を秘めています💖

とっても簡単!クルンジの作り方

<材料(1個分)>

  • クロワッサン
  • バター 5g
  • 砂糖 5g
  • はちみつ 5g
  1. クロワッサンをクッキングシートに挟んでぺちゃんこに潰す。
  2. フライパンにバターを溶かし、1を両面軽く焼きながら上から潰す。
  3. 砂糖を両面に掛けて裏返し、引き続き潰しながら焼く。はちみつも同様に。
  4. 砂糖がカラメル化していい焼き色になったらクッキングシートの上に取り出し粗熱を取る。
  5. 冷めたら盛り付けをして完成。

クルンジを販売する飲食店の成功事例

・「クルンジ専門店」として成功しているケース
クルンジ専門店として成功しているケースとしては、東京・渋谷にあるお店はクルンジの専門店として、さまざまな種類のクルンジを提供しています。
また、テイクアウトやデリバリーにも対応しており、幅広い層の顧客から人気を集めています。

・カフェやレストランでクルンジを提供しているケース
カフェやレストランでクルンジを提供しているケースとしては、東京・目黒にあるお店です。
この店では、クルンジを使ったサンドイッチを提供しています。サクサクとしたクルンジと、さまざまな具材との組み合わせが人気を集めています。

また、現地で流行っているスイーツをいち早く取り入れた、名古屋市西区のお店での女性客の反応が出ています!

女性客Aさん:
「パリパリもしてるし、ちゃんとクロワッサンのモチモチ感も残っていて、すごくおいしいです」
女性客Bさん:
「想像よりもモチっとしていておいしいです」

まとめ

今回紹介してきた以上の特徴や成功事例から、クルンジは、飲食店で提供するのに適したスイーツであることがわかります(o^―^o)

クルンジはまだまだ新しいスイーツですので数多くある飲食店と差別化をすることができるのも魅力のうちのひとつです🌞

クルンジの特徴やトレンドを理解し、工夫することで、飲食店の成功につなげていくため、飲食店開業に際しては、クルンジをメニューに加えることも検討してみてはいかがでしょうか!(^^♪

【おすすめの業務用ホットプレート】

・象印 ホットプレート EA-DE10 幅60×奥行38×高さ11(mm)

商品の詳細はこちら

クロワッサンを潰しても使いやすい広めのフライパンもアリですね!

・キャストスタイルライト フライパン 30cm

商品の詳細はこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 焼肉屋開業は儲かる?焼肉屋開業のメリット・デメリットを解説!

  2. カフェ開業は儲かる?カフェ屋開業のメリット・デメリットを解説!

  3. 飲食店経営者必見!廃油回収サービスとBBFRY活用で経済的・環境的メリットを最大化!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP