【飲食店オーナー必見】独自ドメインが大切な理由と飲食店との関係性

飲食ニュース・トレンド

そもそも独自ドメインとはなにか。
そして独自ドメインはなぜ飲食店にとって重要で、その活用方法はなにか。

飲食店を経営していると「ホームページを作成しませんか?」という営業は多く受けられると思います。
そのなかで特に、「必要ない」と思われることが多いのがホームページ作成です。
10年ほど前までであれば正しかったかもしれませんが、今では集客に欠かせない、「お店の信頼性」「MEO対策」にも有効であるなど、軽視できないものとなっています。

こちらでは、そんなホームページの「独自ドメイン」という物に焦点を当てて、重要性と一体なにを意味しているのかという点を解説していきます。

そもそも独自ドメインとは?

独自ドメインとは、インターネット上で飲食店のウェブサイトやホームページを判別するためのアドレスのことです。
もっとかみ砕いていえば、インターネット上の住所と考えれば分かりやすいでしょう。
例えば、「tenpos.com」や「izakaya.net」などが独自ドメインの例です。

これらのドメインは、インターネット上で唯一無二のものとして使用されます。
独自ドメインを取得し、ホームページを作成することで、自店舗の情報をオンライン上に確立し、ブランドを構築することができます。

安定性と柔軟性: 独自ドメインの所有権

ドメインの所有権が、飲食店の集客へ安定性を確保する上で重要な理由は3点あります。

まず、独自ドメインを所有することで、そのドメイン上のコンテンツやサービスを紹介する為の場を持つことができます。
他のグルメサイトや情報誌を利用する場合、その媒体の方針や規約に従わなければならず、ページの中身や掲載したことへ制限がされることがあります。

しかし、独自ドメインを所有することで、自由にホームページの構築、変更、ページの増築を行うことができます。

さらに、ドメインの所有権はブランド力の安定性にも直結します。
他の媒体を利用している場合、そのサービスが突然終了されたり、規約が変更されたりすると、それに依存していた飲食店や商業施設などに影響を及ぼす可能性があります。

しかし、独自ドメインを所有することで、自身の店舗ページを確立し、急に閉鎖するなどといった最悪の事態を割けることができます。

また、独自ドメインを所有することで、店舗の拡大や新商品、新業態などの展開に対して柔軟に対応することができます。
例えば、新しくテイクアウトを始める際やネット通販を開始する際には、独自ドメインを活用して、新しいページやサブドメインを迅速に作成し、いち早くインターネット上に掲載することが可能です。

総括すると、独自ドメインの所有権は店舗の成長のための発信力へ安定性を確保し、将来的な業態変更や店舗展開に対応する上で非常に重要です。
そのため、店舗のブランドの独自性や差別化を重視する飲食店にとって、独自ドメインの取得は不可欠な要素と言えます。

ブランド構築と信頼性: 独自ドメインの役割

独自ドメインがブランドの構築や信頼性の向上に貢献する理由も3点あります。

まず、独自ドメインは業態がもつ特徴、ブランドへの統一感を保つために重要な要素です。
例えば、「tenpos.com」や「izakaya.net」といったドメインは、屋号や法人名と直接関連しており、他の類似するドメインとは全くの別物として判別されます。

このような類似したものがないドメイン名を使用することで、ブランドの統一感を高め、お客様に対して「これはあそこのお店のページだ。」と認識をしてもらえるため、安心して店舗のホームページを見てもらえることができます。

また、独自ドメインは飲食店の重要なシンボル、インターネット上の看板となります。
日本にあるお店の95%は実店舗に看板を立てていますよね。
他の無料のドメインやサブドメインでホームページを作成してしまうと、お客様は店舗ページへ、「本当にこの情報があっているのか?」と疑問を抱く可能性があります。

しかし、独自ドメインでページを作成することで、店舗のものだという正当性を強調し、お客様により良い印象を与えることができます。

さらに、独自ドメインはお店のホームページやSNSなどへのアクセスの入口となります。
お客様が直接、屋号名を入力してアクセスすることで、店舗ページへのアクセス数が容易に増加します。
このような「直接アクセス」は、店舗の認知度を高め、お客様の来店機会を増やす効果があります。

総括すると、独自ドメインは店舗ブランドの構築や信頼性の向上に重要な役割を果たします。類似のないドメイン名は、店舗の信頼性を強化し、お客様に良い印象を与えることができます。

長期的なオンラインプレゼンスの基盤: 独自ドメインの役割

独自ドメインが長期的なオンラインプレゼンスの基盤となる理由は3つあります。

まず、独自ドメインは店舗のオリジナリティを保つために重要です。類似のないドメイン名を使用することで、ブランドの統一感を維持し、お客様に安心感を与えることができます。
長年にわたって同じドメインを使用することで、ブランドの信頼性や独自性を強化し、お客様に信頼してページを閲覧してもらうことができます。

また、独自ドメインはブランディングやマーケティング活動の効果を最大化するための有力なツールです。類似性のないドメインを使用することで、ブランドの価値観を効果的にお客様へ伝えることができます。
お客様が継続的に同じドメインを見ることで、ブランドの認知度が高まり、来店促進に繋がります。

さらに、独自ドメインは検索エンジン最適化(SEO)にも有益です。独自ドメインを使用することで、検索エンジンがブランドのウェブサイトを正確に判別しやすくなります。
これにより、お客様が店舗に関連するキーワードで検索した際に、店舗のホームページが上位に表示されやすくなります。

総括すると、独自ドメインは長期的なオンラインプレゼンスの基盤として重要な役割を果たします。独自ドメインを使用することで、店舗への信頼性を強化し、お客様との信頼関係を築くことができます。
また、ブランディングやマーケティング活動の効果を最大化し、検索エンジンでの可視性を向上させるためにも、独自ドメインの取得、ホームページの作成は有効な手段です。

個性と差別化: 独自ドメインの重要性

独自ドメインの有能性がオンライン上で個性や専門性を際立たせるのには、いくつかの重要な理由があります。

まず、独自ドメインは飲食店の個性を発信する重要な手段になります。ドメイン名は、お客様が皆さんのホームページやSNSを見つける際の最初の入口となります。独自のドメインを使用することで、他の飲食店との差別化を図り、お客様に皆さんの店舗と多店舗との差別化を印象付けることができます。

また、独自ドメインは店舗の特徴を発信するための有力なツールでもあります。
特定の業態やサービスに関連するキーワードや用語を含んだドメインを選択することで、皆さんのお店のこだわりや、どのようなお客様に来てほしいかという、お店のニーズを明確に示すことができます。

これにより、望んでいるお客様に対して信頼性を高め、競合店との差別化を図ることができます。

さらに、独自ドメインはブランドの構築にも貢献します。独自のドメインを使用することで、お客様に店舗を覚えてもらいやすくなります。長期的に見た際に、店舗の知名度や認知度を向上させるためには、独自のドメインを活用することが不可欠です。

総括すると、独自ドメインの使用はオンライン上での個性や独自性を際立たせるために重要なものといえます。近隣の多店舗との差別化やお店のこだわり、そしてブランドの構築において、独自のドメインは大きな役割を果たすと言えます。

検索エンジン最適化(SEO)との関連性: 独自ドメインの重要性

検索エンジンの最適化(SEO)の観点から見ると、独自ドメインの選択は非常に重要です。なぜなら、ドメイン名に含まれるキーワードは、検索エンジン(Googleやyahoo!)がホームページのコンテンツの関連性を判断する際の重要な要素となるからです。

具体的には、ドメイン名に含まれるキーワードは、検索エンジンに対してホームページのテーマや内容を発信する手段として機能します。
例えばこれは、店舗紹介のホームページであれば、「izakayatenpos.com」というドメイン名は、検索エンジンに対してこのサイトが居酒屋に関する情報を提供していると伝えていることになります。

このように、キーワードを含んだドメイン名を選択することで、検索エンジンがホームページを関連性の高い物だと認識し、検索結果において上位に表示する可能性が高まります。

さらに、キーワードを含んだドメイン名は、お客様が検索エンジンでキーワードを入力した際に、ホームページが表示されやすくする効果もあります。

お客様が検索エンジンで居酒屋を探している場合、先ほどの例で示したような「izakayatenpos.com」のようなドメイン名が表示されることで、お客様はそのホームページが求めている内容と関連性の高い情報を提供している可能性があると感じるでしょう。

総括すると、キーワードを含んだドメイン名を選択することは、検索エンジン最適化の観点から見て非常に重要です。関連性の高い検索結果に表示されやすくし、お客様にとってホームページを見つけやすくするためには、キーワードを含んだドメイン名の選択が有効な戦略となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

専門的な用語が多くなってしまい、理解してもらいにくい内容となり恐縮ですが、ホームページには「独自ドメイン」で作成する事で、メリットがとても多く存在します。

「ホームページは作成しても見られない」「意味がない」ではなく、「見てもらえるホームページ」を作成することが大切です。そのために、私たちも皆さんのお店がより知ってもらえるようページ作成をしていますので、最後までお読みいただけた方はぜひお声がけください。

テンポスでは全国各地の飲食店様の集客支援を行っております。
▼店舗様の状況に合ったご案内をいたします。

集客支援についてはこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. ベーグルと一般的なパンの違いを徹底解説!最後までおいしく食べる保存方法とは?

  2. 香り豊かな一杯から始まる、あなただけの空間。コーヒースタンド開業のススメ

  3. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP