トラブル回避!飲食店でよくあるトラブル事例と対策方法

出店・開業

いざ飲食店を開業してみると、様々なトラブルが起こることがあります。

よくあるトラブル事例の紹介と対策方法を考えていきましょう。

事前に把握しておくことで前もって対策を考えたりスタッフに共有し、安心して準備に取り掛かりましょう!

食品の品質や衛生上の問題によるクレーム

食品の品質や衛生上の問題によるクレームは、飲食店にとって重要かつ敏感な問題です。ここでは、一つの事例とそれに対する対処法をご紹介します。

【事例】

あるレストランにお客様から、提供された料理に不衛生なものが混入していたというクレームが寄せられました。特定の料理に使われるべきではない、異物が見つかったとの主張でした。

【解決方法】

1、謝罪と受け止める姿勢

まず最初に、お客様に対して謝罪し、そのクレームを真摯に受け止める姿勢を示します。お客様が不快な経験をされたことを理解し、感情を尊重します。

2、安全性を確保

もしも料理内に異物が混入しているという状況であれば、それが再発しないように直ちに安全性を確保します。品質管理のプロセスを見直し、衛生対策を強化するなどの対策を講じます。

飲食店の清掃や衛生用品、衛生対策に関しての不明点・ご相談があれば下記よりお気軽にご連絡ください。

飲食店清掃や衛生に関する相談はこちら

3、証拠の収集

クレームを受けたら、その場で直ちに問題を確認し、証拠を収集します。異物を見つけた場合は、写真を撮るなどして記録を残します。

4、状況の調査と改善

クレームの原因を特定するために、料理の調理過程や食材の仕入れ先などを詳細に調査します。同じ問題が起きないように、調理方法や品質管理を改善します。

5、補償や対応策の提示

お客様に対して、不快な経験をされたことへの補償を検討します。例えば、料理の代替品を提供する、次回の来店時に特別なサービスを提供するなどの対応策を提示します。

万が一に備えて保険に加入することも大切です。下記よりお気軽にご相談ください。

飲食店向けの保険はこちら

↓店舗総合保険に関する記事はこちら
https://www.tenpos.com/foodmedia/management/1017/

6、類似の事態を防ぐための予防策

類似のトラブルを未然に防ぐために、スタッフへのトレーニングや衛生指導を行い、品質管理のプロセスを強化します。

飲食店においては、お客様の健康と安全は最優先事項です。トラブルが発生した場合は、素早く対処し、再発防止に努めることが大切です。

請求に誤りがあると主張されるケース

請求に誤りがあると主張されるケースは、飲食店でも起こりうるトラブルの一つです。お客様が料金に疑問を持ち、誤った請求を指摘する場合があります。

以下に、このようなケースに対する対処法をいくつかご紹介します。

1、丁寧な対応と調査

クレームを受けたら、まずは冷静で丁寧な対応を心掛けます。お客様の主張を真摯に受け止め、詳細な情報を伺います。誤請求の理由を把握するために、請求書やレシートを確認し、実際の注文内容や料金を確認する必要があります。

2、誤請求を認めた場合

もし誤請求が確認された場合は、速やかに謝罪し、誤った請求を取り消します。お客様に誤りを認めたことを伝え、再度正確な請求を行います。

3、原因の特定と改善策の提案:誤請求の原因を特定することが重要です。システムのエラーやスタッフのミス、混乱などが考えられます。原因を特定したら、同じ問題が再発しないように改善策を立案し、実行します。

4、補償や対応策の検討

お客様が不快な思いをされた場合は、補償を検討することも考えられます。誤請求が原因で生じた不便やトラブルに対して、適切な対応を行い、お客様の信頼を回復します。

5、スタッフ教育と品質管理

誤請求の発生を未然に防ぐために、スタッフに対して教育とトレーニングを行います。システムの操作方法や請求に関するポリシーを徹底的に理解させることで、ミスを減らすことができます。

6、フィードバックの収集

誤請求が発生した原因や対応策について、スタッフやシステムの改善に役立つフィードバックを収集します。お客様の声を重視し、改善を継続的に行います。

重要なのは、お客様の主張を真剣に受け止め、迅速かつ適切な対応をすることです。お客様との信頼関係を損なわないように、誠実に対応することが大切です。

飲食店内でのトラブル(客同士やスタッフとの対立など)

飲食店内でのトラブルは、客同士やスタッフとの対立が原因で発生することがあります。以下に、いくつかの事例とそれに対する対処法をご紹介します。

<客同士の対立>

 【事例】

レストラン内で隣の席の客が騒がしく、周囲の客が不快に思っているというクレームが寄せられた。

【対処法】

①騒がしい客に対して、静かに振る舞うように注意を促す。

②隣の席に配慮して、他の場所に移動するよう提案する。

③スタッフが仲介し、和解を図る。

<スタッフと客との対立>

【事例】

接客態度に対して不満を抱いたお客様が、スタッフの対応に不快感を抱いてクレームを言ってきた。

【対処法】

①お客様の不満を真摯に受け止め、謝罪する。

②スタッフに対してフィードバックを伝え、改善を促す。

③お客様に対して、スタッフのトレーニングや教育についての取り組みを説明し、信頼回復を図る。

<待ち時間やサービスに対する対立>

【事例】

長い待ち時間や注文の間違いにより、客が不満を抱いている。

【対処法】

①お客様に対して待ち時間やサービスの問題を認識し、謝罪する。

②待ち時間を短縮するために、スタッフの配置や効率を見直す。

③注文内容を確認する仕組みを強化する。

<予約の問題による対立>

 【事例】

予約をしたにもかかわらず、テーブルが用意されていなかったというクレーム。

【対処法】

①謝罪と共に、予約の確認ミスがなぜ起こったのかを調査する。

②他の解決策を提案し、待つ時間を最小限にする。

③類似の問題を未然に防ぐために、予約管理のシステムを見直す。

飲食店内でのトラブルは避けられないこともありますが、適切な対応でトラブルを最小限に抑え、お客様の満足度を高めることが重要です。

お客様に対して丁寧で心のこもった対応を心掛け、スタッフ間のコミュニケーションやトレーニングを強化することで、トラブルを未然に防止する努力をしましょう。

その他の問題(予約取消・変更の対応、設備の故障など)

<予約取消・変更の対応>

飲食店において、予約の取り消しや変更の対応は重要な問題です。

予約の取り消しや変更に対して適切な対応を行うことで、お客様の信頼を築き、トラブルを最小限に抑えることができます。

以下に、予約の取り消しや変更に対する対応法をいくつかご紹介します。

【明確な予約ポリシーの設定】

予約ポリシーを明確に定め、予約時にお客様にしっかりと伝えることが大切です。キャンセル料や変更の締切時間、予約人数の変更に対する規定などを事前に伝えます。

【柔軟な対応とコミュニケーション】

お客様の事情を理解し、可能な範囲で柔軟な対応を検討します。

例えば、予約のキャンセル料を軽減する、別の日時の予約を提案するなどです。

お客様からの変更やキャンセルの連絡を迅速に受け取るための連絡先を明確にし、コミュニケーションをスムーズに行います。

【システムの活用】

オンライン予約システムや予約管理ツールを導入することで、予約の取り消しや変更を容易にすることができます。お客様自身が予約を管理できるシステムを提供することも一つの方法です。

【メニューや予約情報の再確認】

予約時にメニューや予約の詳細情報を再確認することで、お客様が間違えないようサポートします。特に大人数の予約や特別な席のリクエストなどは注意深く確認します。

【トレーニングとスタッフの対応】

スタッフに対して予約に関するトレーニングを行い、正確で丁寧な対応を心掛けるよう指導します。特に繁忙時には冷静な対応が重要です。

予約の取り消しや変更に対応する際は、お客様の利便性と満足度を最優先に考えることが大切です。丁寧な対応と適切なポリシーの設定により、予約トラブルを未然に防ぎ、良好なお客様の関係を築いていくことが重要です。

<設備の故障によるトラブル>

定期的な点検と保守を徹底して行い、設備の故障を未然に防ぐ体制を整えましょう。

設備の故障が発生した場合は、お客様に対して誠実に謝罪し、できる限り早く修理や代替策を提供しましょう。

予期せぬ設備の故障に備えて、緊急時の対応手順を従業員に周知させ、的確に対応できるようにします。

これらのトラブルは日常的に発生する可能性がありますが、迅速で適切な対応を心掛けることで、お客様の満足度を高め、信頼を築くことができます。

スタッフ全員が問題解決に対して意識を共有し、サービスの質の向上に努めることが重要です。

まとめ

開業をすると飲食店には様々なトラブルが起こる可能性があります。

事前にリスクを把握し、マニュアル整備やスタッフへの教育を徹底するなど入念な準備をすることでトラブルを未然に防ぐことができたり大きな問題にならずに解決できる可能性が高まります。

記事を参考にして頂き今からできるトラブル対策をしっかりしていきましょう。

テンポスではもしものリスクやトラブルに備えて飲食店専用の保険をご紹介!

詳しくは以下をクリック!お気軽にお問合せください。

飲食店専用の保険について

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP