カフェ開業時にスイーツメニューにこだわりたい人必見!人気のメニューについても解説

開業・出店

「いつかカフェを開いて、悠々自適に生活することが将来の夢」というように、コーヒーの専門店やカフェを開業することを「理想」とする人がいるのではないでしょうか。

夢を追いかけていても現実的に考え「開業は厳しいのでは?」「失敗したらどうしよう」と人は新しい挑戦に対して不安を抱えてしまうものです。

カフェを開業する際は、独自性のあるスイーツにこだわってメニューを作成したいはずです。

今回はカフェ開業時にスイーツメニューにこだわってやりたい人必見。人気のメニューについても紹介していきます。

スイーツメニューにこだわりを持たせたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

スイーツメニューにこだわりを持つ

カフェのスイーツメニューにこだわりを持つことで、お客様に特別な体験を提供できるでしょう。ここではスイーツメニューを充実させるための考えをいくつか紹介していきます。以下のことがあげられます。

・季節感のあるメニュー
・ヘルシーなスイーツを選択肢に入れる
・「インスタ映え」するデザート
・ビジュアルにこだわる
・地元の特産品を活かす
・特別な日
・多国籍スイーツ
・ドリンクとの相性をよくする

それぞれ詳しくみていきましょう。

季節感のあるメニュー

一つ目は、季節感のあるメニューです。たとえば、季節のフルーツを使ったタルトやケーキ等があげられます。春はいちごのタルト。夏はマンゴーやブルーベリーのケーキ。

さらに、秋にはパンプキンパイや栗を使ったモンブランや冬はクリスマスケーキやホットデザート等、旬に合った季節のスイーツを提供することでお客様は喜んでくれます。

ヘルシーなスイーツを選択肢に入れる

二つ目は、ヘルシーなスイーツを選択肢に入れることです。たとえば、グルテンフリースイーツを用意することで、アレルギー対応や健康志向のお客様向けに、米粉やアーモンド粉を使ったスイーツを提供できます。

また、低糖質スイーツを用意することで、砂糖の代わりにステビアやエリスリトールを使った低カロリースイーツを提供できます。

健康志向の高い人にとってストレスなく食べられるスイーツを提供することで、「健康を配慮したお店」であると認識してもらえるでしょう。

「インスタ映え」するデザート

三つ目は、「インスタ映え」するデザートです。たとえば、カラフルなマカロンやフルーツをたくさん使用したパフェといったアートのようなケーキがあげられます。

「インスタ映え」するデザートは若者に限らず多くの人に人気があるため、「インスタ映えを狙ったデザートを提供することでこだわりのあるメニューになります。

ビジュアルにこだわる

四つ目は、ビジュアルにこだわることです。例えば、エディブルフラワーを使用したり、ユニークな器を使用したりすることで写真映えできるスイーツがあります。

人というのはつい見た目で判断してしまう傾向にあるため、ビジュアルにこだわることで独自性を持ったお店づくりができます。

地元の特産品を活かす

五つ目は、地元の特産品を活かすことです。地元の特産品を使ったスイーツでは、地域のフルーツやナッツ、はちみつ等を使用することで、地域に染み付くメニューの作成ができます。

また、地元のパティシエや農家と共同して制作することで、地元の専門家と提携した特別なスイーツを開発できます。

特別な日

六つ目は、特別な日です。毎週末に特別なスイーツを提供することで、リピーターを増やすきっかけとなるでしょう。

また、バレンタインデーやハロウィン。さらには、クリスマスなどのイベントに合わせた特別メニューを提供することでこだわりのあるスイーツメニューになります。

多国籍スイーツ

七つ目は、多国籍スイーツです。フレンチパティスリーやイタリアのティラミス。さらに、アメリカのブラウニー等の多国籍なスイーツを取り入れるとよいでしょう。

たとえば、和風の素材を使ったフレンチデザート等、独自の組み合わせで特別なスイーツを提供できます。

ドリンクとの相性をよくする

八つ目は、ドリンクとの相性をよくすることです。コーヒーや紅茶に合うスイーツをセットにして提供することで、セットで注文してくれるお客様が増えます。

また、スイーツに合わせたオリジナルドリンクを開発することで、スイーツに限らずドリンクのみを購入してくれるでしょう。

これらの考えを活かして、お客様にとって忘れられないスイーツ体験を提供できるカフェを目指しましょう。

集客力のあるカフェ外装にするには?

集客力のあるカフェにするには、コンセプトをわかりやすくする必要があります。外装というのは、カフェの顔になる大切な部分です。外装は、看板としての役割があると考えてコンセプトや店内の雰囲気が伝わりやすくなるような工夫をする必要があります。

たとえば、都会を連想したシンプルなカフェにしたい場合、モノトーンやメタルを活用して、無機質なイメージの配色で統一しましょう。

また、カフェのコンセプトはお店の名前でアピールすることもできます。「レトロカフェ」「和菓子のカフェ」等、提供するメニューがイメージしやすいお店の名前にして壁面に掲示するのもおすすめです。

カフェに必要な厨房機器・調理道具を見る

人気のカフェメニューとは?

現在のカフェではどのようなメニューが人気なのでしょうか。カフェで人気のメニューには以下のようなものがあげられます。

・コーヒー
・紅茶
・デザート
・サンドウィッチ
・サラダ
・軽食

それぞれ詳しくみていきましょう。

コーヒー

一つ目はコーヒーです。エスプレッソ・カプチーノ・ラテ・アメリカーノといったコーヒーにおける定番メニューがあげられます。

紅茶

二つ目は、紅茶です。アールグレイ・ダージリン・抹茶ラテといった優しい香りがする紅茶が好まれます。

デザート

三つ目は、デザートです。特に、チーズケーキ・チョコレートケーキの甘いデザートは幅広い世代で人気があります。また、パフェやマカロンといったデザートも高級感漂うメニューとして人気です。

サンドイッチ

四つ目は、サンドウィッチです。近年人気であるベーグルサンドは多くの人に親しまれています。また、クラブサンドやクロワッサンサンドといったメニューも人気です。

サラダ

五つ目は、サラダです。サラダの定番メニューとして、シーザーサラダ・コブサラダ・チキンサラダがあげられます。

軽食

六つ目は、軽食です。カフェはランチ後の営業で軽食を提供しているお店もあります。特に人気の軽食としてメニューは、クッキーです。かわいい絵柄のクッキー等、「インスタ映え」を狙えます。また、スコーンやマフィンも人気があります。

カフェの雰囲気やテーマによっても人気メニューは変わりますが、これらは多くのカフェで見られる定番メニューです。

まとめ

今回はカフェ開業時にスイーツメニューにこだわってやりたい人必見。人気のメニューについても紹介してきました。

スイーツメニューにこだわって営業したいのであれば、季節感のあるメニューや地元の特産品を活用して注目が集まる料理を提供する必要があります。

カフェ開業マップはこちら

開業支援の詳細はこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 厨房のお助けアイテム!業務用スープジャーを徹底解説!

  2. 夏場に流行間違いなし!韓国スイーツ「パッピンス」の魅力をご紹介!

  3. 【2024年】「ブックカフェ」が人気の理由、メリット・デメリットを解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録