飲食店がインバウンド観光客に向けてアピールするための効果的な戦略!!

飲食ニュース・トレンド

インバウンド観光客を引き付けるために、飲食店経営者にとって新たな戦略とアプローチが求められています。外国からの観光客を魅了し、忘れられない食事体験を提供するための効果的な方法を探りましょう。

インバウンド観光客の考え

まず、インバウンド観光客の特徴を理解しましょう。異なる国や地域からの訪問者が持つ嗜好や期待は多様です。一部の観光客は伝統的な料理を楽しみに訪れ、他の人は新しい食文化を探求しています。
観光客の多くは現地の食材や料理に興味を持っており、その地域の味覚を体験したいと考えています。

インバウンド対策について紹介

外国QRコードの活用

外国QRコードは、訪問者が簡単にメニューを閲覧し、注文をするのに役立ちます。多言語対応のQRコードを提供し、訪問者が自分の言語でメニューを確認できるようにしましょう。これにより、注文の誤解や不便を減らすことができます。

これから紹介するQRコード決済は飲食店さん側はスマホに専用アプリを入れて、お客様のQRを読み込み決済するといったものになります。決済手数料は2.5%で最短3日で導入可能となっております。

Alipay (アリペイ) 

訪れる観光客にとって非常に一般的な支払い方法で、中国・韓国・香港・シンガポール・マレーシア・タイ・フィリピンはAlipayを利用しています。

WeChat Pay (ウィーチャットペイ) 

WeChat Payは中国で広く利用されており、中国で8億人が利用しているSNSツールで日本でいうLINEPayのようなものです。

JKOPAY(ジェイコペイ)

JKOPAYは台湾で利用されており、台湾No.1のスマホQR決済サービスです。日本でいうPayPayのようなものです。

テンポスフードプレイスでは様々なキャッシュレス決済を導入しております。
興味がある方は以下のリンクから↓

外国QRを導入するなら|テンポスフードプレイス

多言語対応と文化適応

外国語に対応し、文化に敏感なサービスを提供しましょう。メニューに外国語バージョンを含めることで、外国人のお客様が料理がわかりやすくなります。また外国人のお客さんは指さしでメニューを決めることによってスムーズなコミュニケーションが可能になります。

 簡単な英語の説明や写真をメニューに追加し、料理名や内容をわかりやすく伝えますましょう。他にはスタッフが基本的な外国語を話すことができるようトレーニングを行い、訪問者に安心感を与えましょう。

ローカル食材と料理の紹介

インバウンド観光客は、地域の食文化やローカルな味を求めています。そのため、飲食店は地域の特産品や伝統的な料理を積極的にアピールポイントとして活用すべきです。

ウェブサイトやソーシャルメディアのコンテンツに、地元の食材や調理法に関する情報を提供し、観光客の興味を引くことが大切です。また、地元の観光名所やイベントと連携して、観光客に飲食店を訪れる理由を提供しましょう。

どのように観光客の興味を引いたらいい?

ではどのように集客をしていくかといいますと、ソーシャルメディアを活用しましょう。

インバウンド観光客はインターネットを活用して情報を収集し、飲食店を選ぶ際にウェブサイトを訪れることが多いです。ウェブサイトのSEO対策を意識して以下の点に注意しましょう。

ソーシャルメディア活用

ソーシャルメディアはインバウンド観光客に到達するための効果的なツールです。

InstagramやFacebookで美味しそうな料理の写真を定期的に投稿し、ハッシュタグを活用して観光客の目に留まるようにしましょう。

フォロワーとの対話を大切にし、コメント質問に迅速に返信することで親密さを忘れないようにしましょう。イベントやプロモーション情報を積極的に共有し、フォロワーを店舗に誘導しましょう。

Googleビジネスプロフィールの管理

Googleビジネスとはが提供する無料のオンラインツールで、ローカルビジネスが自分のビジネス情報をGoogle検索やGoogleマップ上に表示し、オンラインで顧客にアピールするために利用できるサービスです。具体的にどのようなことができるか説明していきます。

正確な住所と連絡先情報

プロフィール上の情報は正確で最新のものであることを確認しましょう。

営業時間を正確に表示し、特別な休業日やイベント時の情報も更新しましょう。またGoogleマイビジネスに正確な地図情報を提供し、観光客が簡単に店舗に辿り着くことができます。

詳細なメニューと写真

ウェブサイトには、美味しそうな料理の写真とメニューを魅力的に表示することが重要です。料理の高品質な写真を撮影し、ウェブサイトに掲載しましょう。 料理が魅力的に見えることは、観光客の興味を引きます。

メニュー項目を詳細に説明し、特別な料理や地元の特産品を強調しましょう。価格も表示し、観光客が予算を考慮できるようにしましょう。

以上が、ウェブサイトの最適化に関する詳細な説明です。これらの点に注意して、ウェブサイトを観光客に魅力的かつ使いやすいことが、成功への始まりです。

テンポスフードプレイスでは営業で忙しく、Googleビジネスプロフィールを管理している暇がないという人に代わり代行して管理をしています。
興味がある方は以下のリンクから↓

Googleビジネスプロフィール代行|テンポスフードプレイス

まとめ

インバウンド観光客を飲食店に引き付けるためには、戦略的なアプローチが必要です。外国QRコードの活用、多言語対応、地元食材の活用、ソーシャルメディアの活用。訪問者に印象的な食事体験を提供し、リピーターを獲得する鍵です。

インバウンド対策をしっかりすることで訪問者に思い出に残る食事を提供し、お店の売り上げをのばすことができます。そのためこれらの戦略を積極的に導入していきましょう!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP