冬でもかき氷 春先にもかき氷 かき氷におすすめ器紹介

厨房づくり

【かき氷(かきごおり)】
日本の伝統的なかき氷デザートで、氷を削ったものにシロップやトッピングを加えた涼しげなスイーツです。かき氷は、氷を細かく削り、その上にシロップをかけることで作られます。氷はかき氷機を使用して均一な粒状に削ります。

一般的なかき氷は、シロップをかけただけのものですが、近年ではさまざまなフレーバーシロップやソース、フルーツ、アイスクリーム、コンデンスミルク、あんこ、ヨーグルト、トッピングなどが使われ、多様なバリエーションが楽しめるようになりました。

かき氷はさっぱりとした口当たりと、氷の冷たさが特徴で、暑い夏にぴったりの涼しいデザートとして親しまれていますが、最近ではかき氷専門店が増えたことにより、一年中楽しめる時代になっています。

日本国内のかき氷店や喫茶店、フードコート、お祭りなどのイベント会場などで手軽に楽しむことができます。季節限定のフレーバーや地域独自の特産品を使ったかき氷もあり、地域ごとに独自の特色や名物が存在します。

今回はかき氷のおすすめの器を探してみました。

ガラス器 小鉢
アデリア ソワールラスター ソワールラスター小鉢(YE) 3個入

商品ページはこちら

商品名:ソワールラスター ソワールラスター小鉢(YE)
寸法:120×65
メーカー:アデリア
お届け数(合計):3
材質・素材:石塚硝子

かき氷のシロップみたいな色が可愛いです。

ガラス器
ボール 【デザートボール】 東洋佐々木ガラス(TOYO-SASAKI) B-09106HS/ φ92×H65・M92/6個入

商品ページはこちら

商品名:デザートボール
寸法:φ92×H65・M92
メーカー:東洋佐々木ガラス(TOYO-SASAKI)
型式:B-09106HS
お届け数(合計):6
内容積または内容量:185ml
材質・素材:ソーダガラス

[特記事項]
HSシリーズ
【おすすめポイント】
業務用 グラス の鉄板! HSシリーズから

普段はグラス
HSステム ビヤーグラス東洋佐々木ガラス 35804HS/ 6個入

商品ページはこちら

【商品情報】
商品名:HSステム
寸法:φ66×H145・M70
メーカー:東洋佐々木ガラス(TOYO-SASAKI)
型式:35804HS
お届け数(合計):6
内容積または内容量:295ml
材質・素材:ソーダガラス

[特記事項]
HSシリーズ

近年流行の脚付きタイプのグラスです。
レトロな印象が可愛らしく、ジュースやソーダを注ぐだけで華やかな特別感を演出してくれます。普段はグラス。限定メニューでかき氷 提供時期はかき氷の器に変身!

和食器も◎! TB 織部十草 玉子鉢 小/1入

商品ページはこちら

商品名:TB 織部十草 玉子鉢 小/1入
寸法:15×11.3×高さ6.2cm

和の食材と合うのは和食器!!
普段はお通し皿や、ちょっとした料理に使えて便利な小鉢。
デザートの時にも是非使ってみてください。

テイクアウト 紙コップと組み合わせ


イベントにかかせないかき氷。
専門店の味にはかなわなくても、近所のお祭りから試してみては?

まとめ

一部のかき氷専門店やカフェでは通年で提供されている場合もあり、人気は下がることなく、メニューのデザートを増やしてみようと思った時には是非試してみてください。

トッピングやソース・使用する器の組み合わせ次第で、無限の可能性が生まれるデザートです!
かき氷を素敵な器で是非試してみてください。

かき氷におすすめな器はこちらから

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP