キッチンカーをオープンするメリット・デメリットやおすすめのフードは?

外食トレンド

キッチンカーは、小規模な車両を改装して、移動式で営業する店舗です。初期費用が抑えられるため、開業資金が少ない方や、気軽に飲食店を開業したい方におすすめです。キッチンカーをオープンするメリット・デメリットやおすすめのフードについてご紹介します。

キッチンカーをオープンするメリット

1.柔軟性と移動性

キッチンカーは移動可能なレストランです。そのため、需要が高い場所やイベントが開催される場所に移動してビジネスを展開することができます。需要が低い場所から離れることも容易で、柔軟に営業活動を行うことができます。

2.低い設備投資

通常のレストランと比較して、キッチンカーの設備投資は比較的低く抑えられます。店舗の建設や大規模な厨房設備を必要とせず、車両自体がキッチンや調理設備を備えています。

3.新しい市場や顧客層へのアクセス

キッチンカーは通常、街の中心部やイベント会場、観光地などで営業します。このため、従来のレストランがアクセスしにくい顧客層や地域にアクセスする機会があります。新しい市場や顧客層を開拓することができます。

4.起業の低リスク

キッチンカーをオープンする際に、従来のレストランよりも比較的低い資金が必要です。そのため、起業のリスクが比較的低いと言えます。また、失敗した場合でも比較的低い損失で事業を終了することができます。

5.ブランドの構築

キッチンカーは独自のブランドを構築しやすいと言えます。独自のメニューやコンセプトを提供し、地域コミュニティやファンベースを築くことができます。その後、ブランドを拡大し、店舗展開や他のビジネスモデルへの展開が可能になるかもしれません。

キッチンカーをオープンするデメリット

1.制限されたスペース

キッチンカーは通常、一般的なレストランよりも厨房スペースが限られています。そのため、多くの場合、調理スペースや保管スペースが制限されることがあり、メニューや調理方法に制約が生じる可能性があります。

2.移動に伴うコストと労力

キッチンカーを運営するためには、移動する必要があります。移動には燃料費や車両のメンテナンス費用、ドライバーの賃金などのコストがかかります。また、移動中の交通渋滞や天候の影響を受けることもあります。

3.規制や許可

キッチンカーの運営には、地域や都市ごとに異なる規制や許可が必要です。営業許可、衛生規定、駐車規制など、さまざまな規制に従う必要があります。これらの規制や許可を取得することが、運営の障害になる場合があります。

4.季節や天候の影響

キッチンカーは野外で営業するため、季節や天候の影響を受けやすいです。特に雨や強風などの悪天候の日には営業が困難になることがあります。これにより売上が減少する可能性があります。

5.競争の激化

キッチンカーの市場は競争が激しく、他の飲食店や同業者との競争が激しいことがあります。人気のある場所では、他のキッチンカーやフードトラックが多数出店していることがあり、顧客の獲得が難しくなる場合があります。

キッチンカーにおすすめの開業ジャンル

ストリートフード

ストリートフードは、屋外で手軽に食べられる料理で人気があります。例えば、ハンバーガー、タコス、フィッシュ&チップス、ケバブなどがあります。

アジアンフード

アジアの料理は、手軽でリーズナブルな価格で提供できるため、キッチンカーで人気があります。例えば、焼きそば、焼き餃子、春巻き、カレーライス、タイ料理などがあります。

サンドイッチと軽食

サンドイッチや軽食は、移動販売に適した手軽な食事です。サンドイッチの種類や具材を工夫することで、様々なニーズに対応できます。

キッチンカー内でベビーカステラの調理をするため、[食品営業自動車]の[菓子製造業]の許可が必要となりますが、もしドリンクメニューも販売する場合は、[喫茶店営業]の営業許可も必要です。
該当地域の保健所に確認しましょう。

デザート

スイーツやデザートは、屋外イベントやフェスティバルで人気があります。例えば、クレープ、アイスクリーム、ワッフル、チュロスなどがあります。

ヘルシーフード

ヘルシー志向の人々に向けたメニューも人気があります。例えば、サラダ、フルーツジュース、スムージー、グルテンフリー料理などがあります。

キッチンカーに必要な設備

調理設備

ガスストーブや電気コンロ

料理を調理するための主要な設備です。ガスストーブや電気コンロは、調理時間を短縮し、多くの料理を同時に調理できます。

オーブン

焼き菓子やパンなどの調理に使用されます。

フライヤー

揚げ物を調理するための設備です。

グリル

焼き物や焼き魚を調理するための設備です。

テンポスドットコム
フライヤーはこちら

まとめ

キッチンカーをオープンするメリットは、低リスクでできること、柔軟性があることなどがあげられます。一方で、スペースが限られること、天候に影響されることなどがあげられます。

また、フードはストリートフード、サンドイッチ、ヘルシーフードなどがおすすめです。

テンポスでは飲食店の開業から運営までトータルサポートをしております。
開業について悩んでいる方、相談したい方はぜひ下記よりお気軽にお問合せください!

開業支援の詳細はこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

 

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

  3. 豊島区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP