キャッシュレスの種類を徹底比較!

出店・開業

キャッシュレスとは?

現金を使わずに、クレジットカードや電子マネーなどの非現金決済手段で支払うことです。近年、キャッシュレスの普及が進んでおり、2023年には、キャッシュレス決済比率が40%を超えると予想されています。

本ブログでは、キャッシュレスの種類や仕組みについて、わかりやすく解説します。キャッシュレスデビューを考えている方や、キャッシュレスをお店に導入したいというかた方に、ぜひ参考にしていただければと思います。

キャッシュレスの種類

基本的にカードやスマートフォンに記録された情報を専用の端末で読み取ることで完了します。情報を読み取る方法は、大きく分けて以下の3つに分類できます。

接触型決済:カードを端末に差し込み決済する方法です。

非接触型IC決済:クレジットカードや電子マネーなどのカードを、端末にかざすだけで決済できる方法です。

QRコード決済:スマートフォンのアプリを使って、QRコードを読み取る、またはQRコードを表示して決済する方法です。

キャッシュレス決済の主な種類とそれぞれのメリット

接触型決済にはクレジットカード、デビットカードなどがあります。

クレジットカード

クレジットカードは、加盟店の端末にかざすだけで決済できる、最も一般的なキャッシュレス決済手段です。クレジットカードには、以下のようなメリットがあります。

ポイントが貯まる

クレジットカードを利用すると、多くの場合、ポイントが貯まります。ポイントは、商品券やギフト券に交換したり、マイルに交換したりすることができます。

分割払いができる

クレジットカードを利用すると、分割払いができる場合が多いです。分割払いにすると、月々の支払額を少なくすることができます。

付帯サービスが充実している

クレジットカードには、旅行傷害保険やショッピング保険などの付帯サービスが付いている場合が多いです。これらの付帯サービスを利用することで、万が一の際にも安心です。

デビットカード

デビットカードは、クレジットカードと似ていますが、決済時に口座から直接引き落とされる仕組みになっています。デビットカードには、以下のようなメリットがあります。

即時決済できる

デビットカードは、クレジットカードのように後払いではなく、即時決済ができます。そのため、支払い忘れや使いすぎのリスクを抑えることができます。

残高不足の心配がない

デビットカードは、利用時に口座残高を確認できるため、残高不足の心配がありません。

クレジットカードよりも審査が通りやすい

デビットカードは、クレジットカードよりも審査が通りやすい場合が多いです。そのため、未成年やクレジットカードの審査に落ちた人でも、申し込みできる可能性があります。

非接触型決済にはクレジットカードに加え電子マネーがあります。

電子マネー

電子マネーは、事前にチャージしておいた金額の範囲内で決済できる、プリペイド型のキャッシュレス決済手段です。電子マネーには、以下のようなメリットがあります。

小銭を持ち歩く必要がない

電子マネーを利用すれば、小銭を持ち歩く必要がありません。そのため、財布がかさばらず、会計がスムーズに済みます。

コンビニやスーパーなど、多くの場所で利用できる

電子マネーは、コンビニやスーパー、ドラッグストアなど、多くの場所で利用できます。そのため、日常生活で気軽に使うことができます。

チャージ方法が簡単

電子マネーのチャージは、現金でチャージしたり、クレジットカードでチャージしたりすることができます。そのため、チャージ方法を選ぶことができます。

QRコード

QRコード決済のメリットは、以下の通りです。

手軽に利用できる

QRコード決済は、スマートフォンのアプリをインストールするだけで利用できます。そのため、クレジットカードや電子マネーのように、事前の登録やチャージが不要で、手軽に利用できます。

ポイントが貯まる

QRコード決済の多くは、ポイントが貯まります。そのため、利用することでお得に買い物を楽しむことができます。

キャンペーンやクーポンが利用できる

QRコード決済では、キャンペーンやクーポンを活用することで、さらにお得に買い物を楽しむことができます。

項目クレジットカードデビットカード電子マネーQRコード
決済方法後払い即時決済即時決済即時決済
ポイント還元率高め低め低め高め
分割払い可能不可不可不可
付帯サービス充実一部のカードのみなしなし
審査難易度やや高め低め低め低め
チャージ方法クレジットカード、口座振替口座振替、クレジットカードクレジットカード、口座振替、コンビニクレジットカード、口座振替
利用可能場所多くの場所多くの場所コンビニ、電車多くの場所

弊社では飲食店さんに向けてキャッシュレス導入のご案内もしております。

興味ある方は下記のリンクから↓

飲食店キャッシュレス導入支援サービス

まとめ


自分に合ったキャッシュレス決済手段を選ぶためには、以下の3つのポイントを押さえましょう。

・決済方法

後払いなのか、即時決済なのかを決めましょう。後払いの方がポイント還元率が高い傾向がありますが、支払い忘れや使いすぎのリスクがあります。

・メリット・デメリット

それぞれのメリット・デメリットを比較して、自分に合ったものを選びましょう。

種類特徴メリットデメリット
クレジットカード後払いポイントやマイルが貯まる、分割払いができる、付帯サービスが充実している支払い忘れや使いすぎのリスクがある、審査難易度が高い
デビットカード即時決済残高不足の心配がない、クレジットカードよりも審査が通りやすいポイント還元率が低い、付帯サービスが充実していない場合がある
電子マネー即時決済小銭を持ち歩く必要がない、コンビニやスーパーなど、多くの場所で利用できる、チャージ方法が簡単ポイント還元率が低い、分割払いができない場合がある
QRコード決済即時決済手軽に利用できる、ポイントが貯まる、キャンペーンやクーポンが利用できる利用できる場所が限られている、セキュリティに注意が必要

・利用シーン

普段よく利用する場所で利用できるかどうかも、確認しておきましょう。

キャッシュレス決済は、現金を使うよりも便利で、お得に買い物を楽しむことができます。自分に合ったキャッシュレス決済手段を選んで、キャッシュレスデビューをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP