ラーメン店のゆで麺機が故障した時の原因と対処法

出店・開業

ラーメン店経営者の方々に向けて、ゆで麺機に関するトラブルの原因や対処法、そしてテンポスが提供するメンテナンス、修理、レンタル、中古品販売の情報を提供しています。ラーメン店の機器トラブルに対する解決策をお探しの方は、ぜひ当ブログをご覧ください。

ゆで麺機が故障する主な原因

1.過度な使用

ゆで麺機が連続して長時間使用されると、摩耗や疲労が発生し、機械部品や機構が劣化します。例えば、加熱要素が熱によって劣化し、焼損することがあります。また、ポンプやバルブなどの動作部品も、頻繁な使用によって摩耗が進み、故障の原因となります。

2.不適切なメンテナンス

ゆで麺機は定期的なメンテナンスが重要です。清掃や油脂の交換が行われないと、内部の部品や機構が汚れや錆で劣化し、故障の原因となります。また、部品の締め付け状態やゴムパッキンの状態を定期的に確認することも重要です。

3.電気系統の問題

ゆで麺機が使用する電気系統に問題がある場合、故障の原因となります。電源コードや配線の断線、コンセントの接触不良などが挙げられます。また、コントロールパネルの電子部品が故障することもあります。

4.水の問題

ゆで麺機に供給される水の品質や温度が適切でないと、機器の内部にスケールや堆積物が形成され、加熱要素やポンプ、バルブなどが損傷する原因となります。特に硬水の使用は問題となることがあります。

5.機械的な故障

ゆで麺機の機械部品や機構には、常に動作に伴う摩耗や疲労がかかります。不適切な操作や衝撃によって、部品が破損したり、不良な部品が組み込まれたりすると、故障の原因となります。

テンポスができるサポート

1.定期的なメンテンナンス

テンポスでは、販売した製品(新品・中古の冷機器全般)の保守・メンテナンスサービスを行っています。全国どこでも対応する安心のメンテナンスサービスをぜひご利用下さい。

2.修理

テンポスでは、修理サービスも行っています。厨房機器を知り尽くした熟練のスタッフが直接店舗に伺い、メーカー問わず対応いたします。

テンポスドットコムメンテナンスサービスはこちら

3.レンタル

テンポスでは、厨房機器のレンタルサービスも行っています。メーカーカタログからレンタルしたい商品を自由に選べ、搬入、設置、撤去まで承ります。イベントの実行委員会や催事の管理者様にもお喜び頂いている搬入設置サービスです。

厨房機器レンタルサービスはこちら

4.中古の販売と買取

テンポスでは、ラーメン、そば、パスタ他ゆで麺機を豊富に取り扱っています。また、食器・テーブル・椅子・店舗装飾品など、飲食店舗まるごと買取・引取いたします。

ゆで麺器販売ページはこちら

高価買取ならテンポス買取ドットコム

まとめ

いかがでしたか?

ラーメン屋のゆで麺機の故障・トラブルの原因・対処法についてご紹介いたしました。テンポスでは、ラーメンゆで麺機以外にも、様々な厨房機器のメンテナンス、修理、レンタル、中古品販売等を行っております。お見積もり・査定もお気軽にご連絡ください。

買取のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP