背脂系のラーメンをやりたい人必見!「知らないと損する」背脂の歴史的高騰とは?

出店・開業

ラーメンは消費者の人気が高く、テレビでも頻繁に放送されている人気の料理です。

外国人観光客からの人気も高く需要の高さに加えて、初期投資が他業態に比べて少なく済みます。

ラーメン店で背脂のラーメンは多くの人に親しまれています。背脂とは、豚の背中の部分である脂肪です。

背脂は豚の他の部位と比較した時、溶けだす温度が低いため、温めることで食感がなめらかになります。それにより、スープにも溶けやすく味がなじみやすくなるため美味しさが生まれるのです。

新規開業が盛んな業態で、どの地域にも必ずと言っていいほど存在します。今回はラーメン店開業を背脂系でやりたい人必見。背脂の歴史的高騰について紹介していきます。

ラーメン店を開業するには?

ラーメン店を開業するにはどうしたらよいのでしょうか。「ラーメン店で開業したい」「自分のお店を持ちたい」「ラーメンで事業展開してみたい」等、これからラーメン店を開業したい人でこのように思っているはずです。

ラーメン店を始める理由は人それぞれです。ラーメン店で長い間、「働いて修行してきた人」もいれば「サラリーマンで開業資金を貯めてきた人」等、経験もスキルも人それぞれだと思います。

ここで理解しておいて欲しいことは、開業の方法は1つではないということです。そして、自分に合った方法で開業するのが一番大切です。

誰しも開業したからには、成功させたいと思います。成功させるためにも、目の前のお客様を喜ばせなくてはいけません。

そして、長く営業し続けることが重要です。ラーメン業界で生き残るのはとても難しいと言われますが、いつまでも人気があれば閉店することはないのです。

ラーメン店を開業させる方法はいくつか存在します。以下のことがあげられます。

・セルフ開業
・ラーメン開業支援
・フランチャイズ

それぞれ詳しくみていきましょう。

セルフ開業

一つ目は、セルフ開業です。個人や企業であっても、全部自分たちの能力で開業することがセルフ開業です。セルフ開業は、なんと言っても自由に全てのことを決められます。

たとえば、ラーメンやサイドメニュー。さらに、店の名前・看板・内装・外観と好きに決めるのです。自分の「思うがまま」にお店作りをして開業と経営したい人にとって一番よい方法が開業方法です。

ただし、自由ということは全部自分で進めて完結させなければいけません。飲食店の経験やラーメン業界で経歴のある人なら開業についての知識をある程度持っています。

飲食店の経験がない人にとっては経営をどのようにすればよいかわからず、混乱を招いてしまうことがあります。ラーメンの作り方がわからない場合やラーメン業界は初めてという人は、セミナーや本を購入して学習しなくてはいけません。

新しい業界や事業に乗り出す際は、経験値やリアルな情報がとても印象に残ります。自由にお店作りをしながら無理のない開業と経営ができる人にセルフ開業は向いているでしょう。

ラーメン店に必要な厨房機器・調理道具を見る

ラーメン開業支援

二つ目は、ラーメン開業支援です。ラーメン開業支援は、開業支援の本部がラーメン店の開業を支援してくれます。そのため、長い修行は不要です。経験がない場合やラーメンが作れなくてもなにも心配は入りません。

ラーメンの作り方から仕入れについて。さらに、物件選び等、幅広い範囲でサポートしてくれます。フランチャイズと似ている部分がありますが、フランチャイズとは全くの別ものです。さまざまな開業支援がありますが、多くの場合は本部へ報酬や利益を支払わなくて済むため資金面を考慮して開業できます。

店名も自由に決められます。また、外観・内装も自由です。ラーメン開業支援は、ラーメンのスープやかえしなどの「味」を仕入れます。ラーメンを作るのに必要なものは全て丸ごと仕入れ、お店のメニューとして提供します。

多くの人は、「このラーメンでやっていこう」という思いで開業支援を自分で決めて依頼するのでしょう。ラーメン開業支援の主な特徴を紹介していきます。以下のことがあげられます。

・ラーメンの経験が一切なくても、研修のみで開業できる
・初めての開業でもサポートが手厚い
・物件や資金調達の相談もできる
・自由度が高い
・運営で問題が発生した場合、相談できる

スープを仕入れる際、仕込みの時間は必要なくなるため仕込みする分の時間を省くことが可能です。毎日安定して同じ味のラーメンをお客様に提供できることはラーメン店を続けていくうえでとても重要です。

そのため、開業後も長く続けていくためには有利な戦略といえます。これまでにいくつものお店の開業支援をしてきたプロに依頼することで、疑問や悩みを解決できます。

困った際は、手助けをしてもらえるため未経験の人や失敗したくない人には魅力的です。

フランチャイズ

三つ目は、フランチャイズです。フランチャイズとは、フランチャイズとは、本部に加盟してお店を経営したりサービスを行なったりする仕組みのことです。コンビニやファストフード等は、フランチャイズを行っており全国に展開しています。

同じ店名で、同じ内容の商品やサービスを提供するのがフランチャイズの特徴ではないでしょうか。一般的に店舗は全て同じ外観や看板で、同じ商品が並んでいます。

さらに、店員の服装やマニュアルも同じです。フランチャイズに加盟することで、完成したパッケージを入手できるのです。

フランチャイズの特徴を紹介していきます。以下のことがあげられます。

・加盟することで早く開業できる
・開業する前から知名度やブランド力を利用できる
・自分でデザインや外装・内装を考えなくてよい
・ラーメン業界の経験がなくてもよい

このような条件で開業可能なため、集客を確保するうえでとても有利になるでしょう。フランチャイズは未経験でも開業可能なため、ブランド力が所有して安定した商品の仕入れや知識を丸ごと使用できます。一方で、自由度はかなり低くなるため注意が必要です。

フランチャイズにおけるルール中で決め事が求められるため、独自性のあるお店をやりたい人には向いていないでしょう。

背脂の歴史的高騰?

背脂は人気がある一方で、近年では背脂の価格が高騰しています。背脂は、スープにうまみや深いコクを与える際にとても使い勝手のよい商品です。かつては、廃棄してしまう部位だったにもかかわらず、現在では供給が不足し価格が高騰したうえお店同士での奪い合いになっています。

実際、データでも背脂の高騰がわかります。豚脂の価格は、令和3年4月は80円程度だったが、同年の12月には110円となり、令和4年7月には190円となっています。また、こだわりのあるお店では、さらに高くなるでしょう。

(出典元:JA全農ミートフーズ株式会社)

まとめ

今回はラーメン店開業を背脂系でやりたい人必見。背脂の歴史的高騰について紹介してきました。

背脂は多くの人に親しまれている一方で、物価高の影響により今後値上がりしてしまう恐れがあるため使用する際は注意が必要です。

ラーメン店開業マップはこちら

開業支援の詳細はこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 厨房のお助けアイテム!業務用スープジャーを徹底解説!

  2. 夏場に流行間違いなし!韓国スイーツ「パッピンス」の魅力をご紹介!

  3. 【2024年】「ブックカフェ」が人気の理由、メリット・デメリットを解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録